• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshirb25deのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

無呼吸で22分30秒、クロアチア人ダイバーが世界新記録

ロイター


[30日 ロイター] - クロアチア人フリーダイバーのゴラン・コラクさんが29日、水面に浮いた状態で無呼吸時間の長さを競うスタティック・アプネア(STA)で、世界新記録を打ち立てた。

 イベント主催者らによると、コラクさんが息を止めていた時間は22分30秒。従来の世界記録を8秒上回ったという。

 コラクさんはこの日、首都ザグレブの中心地にある広場に作られた特設プールで、無呼吸時間の記録更新に挑戦。競技中は酸素の消費を極力抑えるため、体をまったく動かさずにうつぶせ状態で水面に浮かんでいたが、新記録達成を知ると、付き添っていたコーチとがっちり握手して喜びを分かち合った。


Posted at 2013/09/30 22:40:13 | 日記
2013年09月30日 イイね!

待望のドコモ版iPhone、売れ行き好調なのにユーザーの評価が伸び悩む理由

日経トレンディ


 アップルの新型スマートフォン「iPhone 5s」と「iPhone 5c」の販売が始まって、早くも1週間が過ぎた。長らく待ち望まれていたNTTドコモが取り扱いを始めたことも、大きな話題を呼んでいる。量販店やキャリアのショップでは、NTTドコモ版を中心にiPhone 5sが強い品薄傾向にあり、予約なしで購入するのは難しい状況になっている。

 だが、価格.comのiPhone 5sの製品情報ページを見ると、ソフトバンクモバイルやKDDI(au)と比べ、NTTドコモ版だけが突出して満足度が低いのに驚かされる。売り切れ続出で好調のはずのNTTドコモ版iPhone、どうして評価だけが“一人負け”の状態になっているのだろうか? 価格.comの製品情報ページや口コミ掲示板から、真相をチェックしてみた。

■キャリア別ではNTTドコモの注目度が圧倒的、容量は16GB版が人気
 国内の3大キャリアがそろって取り扱うことになったiPhone 5sだが、注目度はやはりNTTドコモ版が一番高い。製品情報ページのページビューは、発表日から急激に上昇しており、情報を求める人の多さが際立っている。すでにiPhone 5を取り扱っているソフトバンクモバイルやKDDI(au)は、NTTドコモと比べて緩やかな出だしとなった。


 容量別に見ると、NTTドコモ版のiPhone 5sでは、16GBモデルの注目度がもっとも高く、次いで最大容量の64GBがランクインした。これまで、動画や写真を多く保存したいヘビーユーザーを中心に大容量モデルが好まれてきたが、高速なLTE回線への対応でYouTubeやhuluなどの動画配信サイトがストレスなく楽しめるようになったことや、クラウドストレージサービスの普及もあり、あえて大容量メモリーを求めない人が増えたようだ。


■スペック表からでは見えにくい部分に驚くAndroidからの乗り換えユーザー

 意外なのが、ソフトバンクモバイルやKDDI(au)と比べ、NTTドコモ版のiPhone 5sだけ満足度が低い点だ。新製品でもっとも売れ筋のiPhone 5s(16GB)で比較すると、ソフトバンクモバイル版の満足度は4.50、KDDI(au)版は4.39なのに対し、NTTドコモ版は3.33と群を抜いて低い。ハードウエア自体は基本的に同じなのに、ここまで顕著な差が出るのは不思議ともいえる。


満足度を詳しく見ると、NTTドコモ版は評価項目のうち「文字変換」の項目だけが突出して評価が低く、それが総合評価の足を引っ張っていることが分かった。口コミを見ると、「変換の精度や予測変換の機能が低く、入力に時間がかかる」「使い慣れたATOKが利用できない」「カーソルをワンタッチで移動させるカーソルボタンがないのが不便」といった声が見られた。

 外部の日本語入力ソフトが追加できない点や、カーソル移動に独特の長押し操作を必要とする点は、iPhoneでは伝統的に受け継がれている仕様だ。iPhone 4Sなどの旧モデルからの乗り換えユーザーが多いソフトバンクモバイルやKDDI(au)版の購入者はいまさら取り立てて不満には感じないのに対し、Androidからの乗り換え組が多いNTTドコモ版の購入者は「Androidでは当然できたのに…」と驚きと不満を感じて評価を下げる要因となっていたのだ。

 iPhone 5sにはワンセグやおサイフケータイがなく、液晶画面のサイズが小さいのが気になる…という口コミも寄せられていたが、それらは事前に仕様やスペック表などで把握できるため、いざ入手したあとにガッカリ…ということは少ない。だが、文字入力についてはスペック表などには載っておらず、実際に入手して使ってから「おや…?」と感じることにつながったようだ。

 逆に、長くAndroidを使ってきたユーザーがiPhone 5sを入手して「iPhoneはこんなにすばらしかったのか!」と驚く部分も少なくないようだ。特に、画面のタッチ操作に対するレスポンスへの評価が高い。「スクロールの操作がまるで指に吸い付くようなスムーズさなのと、タップした瞬間に反応するレスポンスのよさ、タップの正確さに驚いた。このような基本操作は、どのスマホでも変わらないと思っていたので、かなり衝撃的」「スワイプしようとしたのにタップされるなど、イライラする誤操作がほとんどない」などの声が見受けられた。これらも、スペック表では分からない部分の仕上がりのよさが実際に触ってみて評価された形だ。
Posted at 2013/09/30 22:38:01 | 日記
2013年09月30日 イイね!

韓国の対馬で・・・ テレ朝モーニングバードがやっちゃった





アホだな・・・。
Posted at 2013/09/30 22:24:39 | 日記
2013年09月30日 イイね!

SUPER GT 2014 GT500 Lexus new model test 20130925 by FSW

Posted at 2013/09/30 22:16:28 | 日記
2013年09月30日 イイね!

「事故る」と任意保険も高くつく ! 10月に新等級制度移行 !

クリッカー


今年の10月から自動車任意保険の等級制度が改定されます。

自動車保険は国内損保事業収入の半分を占める中核分野となっていますが、若者のクルマ離れによる収入減や高齢者の事故増加等で支出が増え、2008年度以降赤字経営が続いており、今回の制度改定で事業の黒字化を目指そうという訳です。

各保険会社を統括する「損害保険料率算出機構」が考えたのが等級制度の内容見直し。 従来は事故の有無に拘わらず、同じ割引率を適用していた為、契約者間の保険料負担に不公平が生じていたと言います。

前年度契約で「事故有り」の顧客が翌年以降に支払う保険料に不足分が生じているそうで、「事故無し」の顧客が不足分を肩代わりしている状況となっている模様。

今回の制度改定により、事故を起こして保険を使った顧客の保険料負担を重くして全体の整合を図ろうというシナリオです。





新制度では事故を起こして保険を使うと、現行制度同様に3等級下がるだけで無く、その後3年間は「事故有り」の割引率が適用され、保険料負担が大きくなります。

例えば、15等級の人が事故を起こした場合、翌年の等級は3等級下がって12等級になりますが、同じ12等級でも事故が無い場合の割引率は「48%」、一方、事故を起こした場合の割引率は「27%」といった具合。





その後3年間は、無事故でも事故有りの割引率で等級が推移、3年間事故が無ければ、4年後には再び無事故の15等級、つまり「51%」の割引率に戻ります。(1年間に複数回事故を起こした場合の事故有り係数適用期間は最大6年)





改定後の本則割引率を現行制度比で見ると、14等級を境に、それ以下の等級では「無事故割引率」が拡大されているものの、逆にそれ以上の等級では割引率が絞られている事が判ります。

また事故を起こした翌年からの「事故有割引率」は7~20等級に於いて現行制度比で3%から最大で19%と、軒並み大幅に減少しています。

これは勿論、等級別の保険加入者数分布や事故率との相関から保険会社の収支を考慮して割り出された数値と推測。

ちなみに継続契約の場合、2年間は経過措置期間中の割引率が適用されます。 制度移行後の無事故割引率が、現状よりも低くならないようにする為の処置で、3年目から新制度の割引率が適用される仕組み。

もう一つの制度変更点として、従来の「等級据え置き事故」扱いが無くなり、「1等級ダウン事故」が適用されます。(但し適用期間は1年)





盗難やいたずら等はドライバーの責任では無いものの、リスク実態と比べて保険料負担が少なすぎたことが新たな仕組み導入の理由のようです。

一方、保険を使っても事故としてカウントされない以下の「ノーカウント事故」が定義されています。


・人身傷害保険の事故
・無保険車傷害特約の事故
・搭乗者傷害特約の事故
・事故時代車費用特約の事故
・車両無過失事故に関する特約を適用した事故
・ロードアシスタンス特約の事故
・弁護士費用特約の事故
・個人賠償責任特約の事故
・ファミリーバイク特約(自損)の事故
・ファミリーバイク特約(人身)の事故

事故を起こした場合、保険料負担が年間で数万円アップするケースも発生する為、こうした事態から身を守る為には従来以上に安全運転に徹して、事故を起こさないようにすることが、最善の策になりそうです。
Posted at 2013/09/30 22:03:45 | 日記

プロフィール

「10億円当選の権利をGETしますた。」
何シテル?   12/02 13:58
モータースポーツの結果をメインにアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

その他 17バイシクル その他 17バイシクル
アルミフレームの神、ここに降臨。
フェラーリ 348 フェラーリ 348
諸事情により手放すことになりました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M Power堪能しました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる