• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青藍45のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

護衛艦『まつゆき』一般公開

護衛艦『まつゆき』一般公開2週続けてのミリタリーなネタです。
下関に護衛艦『まつゆき』が一般公開されるという事なので、行ってきました。
去年佐世保の軍港クルーズでクルーズ船から『こんごう』を微妙に近くから見れましたが、
今回は中に入れるという事なので、若干テンション上がっております。







公開30分前に到着しましたが、すでに行列ができておりました。
みんな好きですねぇ



待ち時間を利用していろいろ撮ってみます



なかなか悩ましい装備が沢山ついております


















公開スタート
船に入ったら早速この張り紙が
10人単位の時間指定で船橋案内が
とりあえず並んで待ちます


船の中に入れたのは唯一ここだけでした。
やっぱり先週と違って護衛艦なので、簡単に中には入れないのか?


後は外回りをのんびり見学させてもらいました。















HSS-2B?の内部








操縦席に座らせてもらいました。
わけのわからんスイッチだらけです。





格納庫の中


格納庫の中にあった食堂の換気扇のダクト?
カレーの匂いがしてた・・・・


基本外回りしか見れませんでしたが、しっかり堪能させてもらいました
Posted at 2017/06/04 06:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

皿倉山→福智山縦走と訓練支援艦くろべ

モナコGPやら、ニュル24hやら、インディやらなにかと忙しい5月末です。
去年の今日のブログのくだりとほぼほぼ同じだw

そんな私の土日はそれなりに有意義に過ごせたよい土日でした。
まず土曜日は前からどうしてもやってみたかった皿倉山→福智山縦走です。

いろいろ調べてみたら7:00~16:00で9時間掛かる長期戦で
さすがに一人でやるのは危険なので、登山好きの会社の後輩を誘って
2人で挑戦

福智山→皿倉山が一般的のような感じでしたが、
行きと帰りの交通を考えたら皿倉山→福智山の方が楽だったのでこちらにしました。
スタートとゴールしか時間をしっかり見ていなかったので、途中はざっくりですが
だいたいの行程は

6:00 皿倉山登山開始
6:40 皿倉平皇后杉
10:00尺岳
11:20豊前越
11:30山小屋、カラス落
12:10 福智山山頂到着

このまま福智山を下山したら13:00過ぎくらいに終わってしまいそうなので、
最終目的地を竜王狭に変更して午前中より少しペースを落として
12:30福智山下山
14:00山瀬越の分岐
15:30竜王狭キャンプ場到着

全体の距離は
皿倉山→福智山16㎞くらい
福智山→竜王狭4㎞くらい
合計20㎞くらいで9時間くらいでした


ちなみにスマホを出して写真撮るのが面倒だったのであまり写真はないですが・・・・


豊前越
写真のデータを見たら11:20でした


香春岳の一ノ岳少しづつ少しづつ減ってきてます
当時を知る人の話では半分くらい減ってるらしいです。


感想
しんどかったw
朝早かったからなのか?人とあまり会わなかったし、
オオスズメバチを1匹みたり
毒をもっているのかどうかはわかりませんが、蛇がいたり
やっぱり一人で行かなくて良かったと思いましたw
千日回峰行の塩沼さんが毎日往復48㎞X120日X9年なのでやっぱあの人は凄いなぁ~
と思いました。




さて昨日から博多港に『訓練支援艦 くろべ』が来ています。
というわけで見学に行ってきました。





でかいぞw

今まで一般公開等で中に入った事のある船は
よとしま 54m
あまくさ 65m
くろべ 100m
少しづつ大きくなっておりますw
次あたりはもしかしていずもいけるか!?


10:00出港なので準備に入ります。
一般の人は危険なので、パドック?の中から見学
これから「112周年日本海海戦記念大会洋上追悼式」を行う為
玄界島の近くに向かいます


10:15分あらかた落ち着いたので外に出れるようになりました。



いろいろ見学
バックは福岡タワーとヤフオクドーム


とにかくでかくて広いw








食堂には自動販売機がありました。


ガリガリ君が50円で売ってたので購入
食堂で頂きました
食堂では微妙にカレーの香りがしてました・・・
そっちを食わしてくれぇ~





博多港を出て玄界島に近づいてきました。





追悼式





儀仗隊の記念撮影で追悼式終了


ヘリポートの下


12:00博多港に戻ってきました。

前日の登山の筋肉痛が結構きてましたが、
2時間の貴重な体験でした
過去に日本を守ってくれた人達、そして今も色々と厳しい状況の中で
日本をしっかり守ってくれている人達がいるという事に
改めて気付かされました。
簡単に感謝という一言で片付けていいのかどうか分かりませんが
ただ、ただ感謝しかないです。

現在ニュルは残り3時間
スバルはクラス3位
今年は厳しいか...
と思ってたら・・・・・燃えてる^^;

Posted at 2017/05/28 19:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

気分転換にホイール交換



恥ずかしいのであえて多くは語りませんw

ちょっとしたミスでホイール2本をダメにしてしまい
金ピカホイールに交換です

痛い出費だぁ~
Posted at 2017/05/14 06:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

岩国基地フレンドシップデーに行ってきた

いろんな意味で大混雑っていう話は聞いていたので、
「オレは築城か芦屋でいいやぁ~」って思ってましたが、
とある方から前泊用のホテルを譲って頂いたので、
5/4~5で行って来ました。

結論から言うと
いろんな意味で楽勝でしたね(笑)
全然我慢できるレベルでした。
やっぱり岩国市っていうのが大きいですね。意外と近いしw
今日は疲労も特に無く意外と元気です(笑)

でもやっぱり注意点が2つ
今後検討している方はご参考までに。
・全て早めの行動が基本中の基本と思います。
ちなみに当日ゲートには5:30に到着しました。でもゲートは人でいっぱい(ゲートオープンは7:00)

・日陰がほとんど無い!
日焼け止めは必須アイテムです。
日焼け止め塗ってない人は顔も腕も真っ赤でした・・・

これであらかたは大丈夫です(笑)
後は気力と体力で頑張りましょう

ついでにもう一つおまけに
仮設トイレの大混雑とかもありますが、
滑走路近くの仮設トイレはさすがに混雑してます。
少し離れの場所にある仮設トイレなら全然余裕です。
並ばないで入れます。ちょっと歩きますが・・・・


前置きはこの辺で
今回は飛んでるのは動画
動画は今回の為に?購入したSONY CX680

展示してるのは写真でいきます。
サイバーショットだったので、飛んでる機体はほとんどまともに
撮れていませんでした^^;

沢山展示してあって、知ってる物と・・・・
いや・・・というか知らない物ばかりなので、
知ってる物だけ名前付けときます。









生ハリアー初めて見ました。


韓国基地よりA-10 サンダーボルト?


F16?




















F15


今年の目玉
F35B


生で見てもやっぱりごってりした機体でちょっと微妙な感じ?


F/A18


MV-22 オスプレイ
プロペラでかいw
ちなみに機内も見学できたので、見てきました。
機内の撮影は不可でした。


8:00
朝ご飯のターキーレッグ¥900
一応これ名物?

昼は大混雑で購入はほぼ無理です。
早めの行動をw


15:30
ブルーインパルス準備













迷ったのですが、ブルーインパルスは見ずに撤収しました。
基地外から撮ってみました。

飛んでる動画集です。
ざっくりと5分にまとめてみました。
さらに今回から初となる動画に字幕も付けております!


まぁとにかくいろんな物が、いろんな事が初めてで
新鮮でした。

一度は行ってみたい・・・・けど・・・・
きついし、遠いし、人多いし、・・・・・
とか悩んでる方
意外と平気ですよw

Posted at 2017/05/06 10:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

ツールド九州in唐津2017

雨絡みのモータースポーツ観戦はホント疲れますなぁ
久しぶりの雨観戦の唐津です。
土曜日は午前中は雨。
午後からは降ったり止んだりと一番疲れるパターンでした

なので・・・・・
2日間はほぼまったり観戦でギャラステにも行かず
リエゾンまっしぐらでした







毎年桜が散った後にラリーっていうのが恒例でしたが、
今年は4月頭は比較的冷え込んんだ日が続いたので
ラリー土日がちょうど満開のタイミング

でも



なかなかうまいこと撮れません






息抜きに地元の方に教えてもらったちゃんぽんで
気分転換

ちなみに井出ちゃんぽんじゃありません




唐津城をバックに桜とセットで車を・・・・・
唐津城見えないんだなぁ




仕方ないのでイカでも・・・・



二日目はなんとか晴れましたが、
なかなか気力が・・・・





ヤリスを見てちょっと気分転換



作りがなかなかエグイですw




そして勝田選手見事唐津12連勝
つま恋の正式結果で勝田選手が優勝になれば、なるかな?
開幕12連勝もついてきます





唐津のシメと言えば・・・もつ鍋ですよね


そして来週は恋の浦でダートラですが・・・・
なにやら天気予報ではまた雨らしい・・・・
行くのやめよかな(笑)


Posted at 2017/04/11 21:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「護衛艦『まつゆき』一般公開 http://cvw.jp/b/581358/39877874/
何シテル?   06/04 06:40
せっかくなので、ブログ代わりにでも使おうかなと・・・・ モータースポーツとスバルが大好きだ! 「人生横向き隊 #25」です まぁ工業高校出身という...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
次の車までのつなぎ
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
納車に3ヶ月くらいかかりました(笑) 主な特徴 ・エンジン音が結構車内に入ってくる(ある ...
スズキ Kei スズキ Kei
5台目 悪いことは重なるもので、GDB→GRBにスイッチするつもりで4台目を売却して「さ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
4台目 車が無くなっちゃったんで、買うしかない。 丁度そのとき涙目インプレッサが涙目最後 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.