• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwaz33@しんの"苺2号" [スズキ スイフト]

ショック交換+RSRダウンサス取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
車高が高い相棒

そろそろ車高を落とすついでにショックも交換しようと思い立ち
スイスポ純正モンローショック \8000 某オク
ZC31S用RS☆Rダウンサス \13000 某ショッピングサイト
で購入

ショックは中古ですが リアショックの下部取り付けの穴がちょっとさびてる以外は良好の様子です
2
取り付けなんですが 他の方が詳しく解説されているのでざっとだけ紹介します

アッパーの固定を外す際 ワイパーと左カウルを外す必要があります
カウルを外すのが少し厄介で三か所白いプラスチックで固定されていますが
これが結構強敵です
ピンやゴムを外した後カウルをめくってからペンチなどで爪を後ろから外すと割と簡単に取れます
3
もろもろの下準備が終わったら リアをジャッキアップしてウマにのせます
ホイール外して ショックの取り付けボルト上下を外しジャッキを使ってじょじょに下します
素イフトは特にセンサー等を外す必要はありませんでした

ダンパー外したら相方にドラムを押し下げてもらえば ばねも外せます
あとは元に戻せば終了

大体30分くらいで両方終了
4
フロントもジャッキアップしてウマかけた後ホイールを外して車速センサー、ブレーキホースの固定を外しスタビとショックの取り付けボルトを外します

あとはロアアームにジャッキをかけて徐々にショックを下します
ショックのアッパー部分はそのままモンローのほうに移植します
スプリングコンプレッサーは必要ないですが,純正ショックからアッパーを取る際はテンションがかかっているので注意が必要です
ダウンサスを取り付けるときは純正よりばね長が短いので付けるときに圧縮する必要もないです
5
作業に夢中でたいして写真をとっていない!

あとの作業はショックを元に戻して後片付けするだけ
やってみると全然簡単でした
やっぱり2人でやると早いです

内装はがしやカウル外し等の下準備…30分
リア換装…30分
フロント換装…60分
カウル付け内装戻し等…20分

大体2時間半程度で終了しました
ワイパーの位置決めにややてこずりました
6
終了後に写真を撮り忘れるというね

ということで後日撮ってきます

フロント-15mm
リア-22mm
思ったより下がらない…
ZC11に31のショックとばねだけどこんなものかな?

馴染んだらもっと下がると信じておこう!
7
モンローとダウンサスをいれてちょっと走りましたが なんかひょこひょこするようになりました
ノーマルのごつごつ感がなくなって 少しダンパーが弱くなった感じ?
ちょっと減衰が遅い気がします 

道路の段差などは楽にのり越えられるけど大きな道路のうねりには弱い感じです
まだ街乗りだけなので何とも言えません

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ローダウンした為アライメント調整

難易度:

簡易的キャンバー角の計測 備忘録

難易度:

リアショックのリバウンドストッパーブッシュ追加

難易度: ★★★

ロアアームボールジョイントカバー交換

難易度:

TEIN FLEX Z

難易度:

フロントストラットのアッパー点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/12 21:35:14
おお!車高さげたんだー!
おめでとうごうざいます。かっこいいね~。

31と11は60キロくらい重量差があるから、その分下がらないのかなー。
コメントへの返答
2010/04/14 19:30:43
前の車高が落ちにくいのはやっぱり重量差のせいみたいですね
でもバネレートが高いやつがほしかったので仕方ないです...軽いのはいいことだし

しばらく乗ってたら最初感じていた乗りにくい振動もなくなってノーマルよりコーナーの安定感も抜群になりました
あとはマフラー変えればひと段落です 

プロフィール

「スカイラインのパワステがお亡くなりに…」
何シテル?   08/27 12:08
んー

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤用
スズキ スイフト 苺2号 (スズキ スイフト)
ZC11S 1.3リッターMTのスイフト3型です。 外見は素イフトらしくをモットーに ...
スズキ スイフトスポーツ 苺2号SPORT (スズキ スイフトスポーツ)
【外装】 純正OP フロントリップ GROW  フロントグリル 純正OP サイドステップ ...
スズキ MRワゴン まじかるりらっくす号 (スズキ MRワゴン)
通勤用に購入 NAの普通なやつ イジリは最小限で 限界を迎えたので廃車に

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.