• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-516のブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

幸運

幸運色々と交換して、諸々調整して・・・バッチリ真っ直ぐ走るようになって、アクセルのONOFFでの挙動不審もなくなって気分爽快M田さん号♪・・・ただ、ジャッキアップするたびにミッションオイルがポタポタと漏れてたのが、気になったので・・・とりあえず補充してみたら、アレ?やたら入る・・・コレって全然オイル入ってないんちゃうの?と、よくよく見れば・・・左のドラシャのインナーブーツからダダ漏れ・・・どうもベアリングのシール部分がブーツの中で外れてる??それに何だか、膨張してブヨブヨに見える・・・ま、とにかく半端ない漏れなので、交換するしかないけど、ちょうどジュニア用でパーツ持ってる!M田さんツイてる♪俺には何か憑いてる・・・で、早速サクッと交換♪

たた、このブーツってジュニアと一緒にSさんから譲ってもらったものなんですが、数年前にエンジン載せ替えた時かな?まだ使えそうなので、外して取っておいたモノっぽいけど・・・元のダダ漏れブーツよりイイ状態なので、ビミョーに漏れはあるけどコレでOK!たぶん許容範囲!大抵のビアンキ漏れてる・・・構造的欠陥というか弱点なので、しょうがない・・・それはともかく、これで今回の作業は、完了したので・・・いつでも安心してアクセル全開に出来るようになりました♪
Posted at 2017/12/16 00:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2017年12月14日 イイね!

忙殺

忙殺車検整備でお預かり中の、京都Kさん号のフロントブレーキ引きずり・・・とりあえず、キャリパーをバラして現状確認してみると、シールよりも外側のシリンダが錆々で、ピストンにも錆が・・・う~ん、このピストンの錆び具合は、ちょっとイヤな感じかな・・・でも、バラす前の予想では、もっと酷いことになってるかと思ってたので・・・まあ、何年も放置してたわけじゃないし、ピストンの錆も、たぶんシールと接触する部分でもなさそう・・・試しに錆を軽く磨いて落として、スポスポ動くようにして、元通りに組んで様子見してますが、今のトコ引きずりも漏れもナシなんですが・・・

やたらと厚みのあるパッドなので・・・もっとチビったパッドなら、その分ピストンのキレイなトコロがシールと接触するし、安心出来るのになぁ・・・さて、どうしたもんかな・・・とか、ゆっくり考えるヒマが無い程、通常業務に追われてるので、続きはまた明日(笑)。
Posted at 2017/12/15 00:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2017年12月13日 イイね!

停電

停電京都Kさん、車検でご来店♪

あまり乗ってないということで・・・フロントブレーキ引きずりというか、ほぼロック状態とか、指示器が全く点かないとか・・・イロイロ問題アリのため、そのままお預かり中・・・。

ブレーキはキャリパーOHで何とかなりそうなので、まずは点かない指示器・・・ハザードスイッチの分解清掃、接点にグリスで、とりあえず復活しましたが、バッテリに負担掛けないように、エンジン掛けたまま灯火のチェックしてたらエンスト・・・バッテリ上がりで再始動出来ない・・・

ジャンピングで再始動して、ふと電圧計を見ると・・・どうなってんの??
チャージランプ点灯してないし、たぶんオルタは大丈夫なはず・・・こんな時は、どっか断線してる・・・オルタB端子電圧=バッテリ電圧だったので、バッテリ~オルタ間はOK・・・となると、

コレか!オルタにコネクタだけ刺さってるけど、線が無い!・・・ので、隠れてた配線をキチンと繋ぐと無事に無負荷で14V近くあるので、仕上げに完全に上がってしまったバッテリを充電中・・・(笑)。

で、肝心のブレーキは・・・こういう風にヒーターホースを取り回せば、アイシング対策として、バッチリっぽいな・・・今年はジュニアで越冬するつもりなので、コレ真似しよう!とか考えてたら日が暮れたので、続きはまた明日・・・M田さん号の作業も、今夜は流星群観察のため、お休み(嘘)。
Posted at 2017/12/13 20:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2017年12月12日 イイね!

成果

成果M田さん号、まだお預かり中・・・(笑)。
今日は、ガタが酷かった左のタイロッドと、お約束の右側のカラー交換完了!コレでバッチリ真っ直ぐ走るはず(笑)。
ブレーキを強く踏むと、ガタガタと異音と振動があったので、ローターを念のために交換したけど・・・乗って帰って来た時の感じでは、原因は他にありそう・・・コレかな!?と目星は付けてますが、作業後、まだ走ってないので未確認・・・。
これ以上は寒くて無理なので・・・続きは、また明日(笑)。
Posted at 2017/12/12 22:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2017年12月11日 イイね!

責任転嫁

責任転嫁ずっと先延ばしにしていたタイロッドの交換と、突然お亡くなりになったスピードメーターの修理等々で、篠山のM田さん号お預かり中・・・
なかなか時間が取れなくて、ボチボチとマイペースで進行中・・・(笑)。

スピードメーターは、ケーブルが切れたのかな!?と確認すると、メーター側の樹脂部分がポッキリだったので、ケーブル交換で解決!と事前に準備してましたが・・・ミッション側も抜けてしまってるのを発見・・・しかも、どうも見た感じに違和感があって、ミッション側で抜けることってあるかなぁ・・・何か足りないような気がする・・・

う~ん、やっぱりドリブンギヤの先っぽが折れてる・・・普通、こんなトコ折れるかぁ!?と思いつつ、バラバラのジュニアのミッションから外したモノに交換して、新品のケーブルを取り付けてスピードメーターは無事に復活!したので、次の作業に進む前に・・・

クルマを引き取って帰る時に、走り出して5秒ですっぽ抜けたシフトノブの修理・・・イモネジでカラーを固定するタイプなので、たぶん俺のせいじゃない!と思いながら適当にカラーを作って、キッチリ固定できるように改良して解決!・・・とりあえず続きは、また明日(笑)。
Posted at 2017/12/11 23:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ

プロフィール

2008年にガソリン価格高騰により、小型車への乗り換えを考えていた時ネットでみつけてひとめ惚れしたこのビアンキ。 「道楽はこれで最後、つぎは電気自動車に乗るか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まいどおおきに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 21:28:55
 
大阪・吹田に住んでる建築家日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/29 22:03:18
 

お友達

車種にとらわれず情報交換できればいいなと思いますのでよろしくお願いします。人見知りする性格なんで誘ってもらえると嬉しいです。
27 人のお友達がいます
トルクステアトルクステア 紺の豚紺の豚
A藤A藤 こーチャンこーチャン
イタのしんイタのしん osmaosma

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
イタ車は、はじめてなんですが定番とか関係なしにくるまいじりを楽しんでます。今まで乗ってき ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
大事にメンテしながら乗ってこられたジュニアですが、諸事情により降りられた個体を引き継ぐこ ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
嫁のクルマを買い替えに知り合いが勤めるディーラーで見てスタイルに惚れ込んでしまい特に大き ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
前のクルマが壮絶な最後を迎えたので今度は頑丈なのが欲しくなり周囲の影響もあって乗り換えま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる