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k-516のブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

理想

いつか乗りたいなぁ・・・ってクルマはいろいろありますが、ホントに欲しい!と思えるクルマが今のとこないです(笑)。今乗ってるビアンキ気にいってほぼ衝動買いなので「何ゆうてんの!」と嫁に怒られそうですが・・・。実際、ビアンキ乗ってみるといろいろ不満な点もありますが・・・そういうマイナス面がないとクルマいじりが好きな人間としては、物足りない・・・(笑)。
少しづつ自分仕様に仕上げていくのが楽しいので、初めから完璧だとかえってつまらない・・・実物大のプラモデルやラジコン感覚ですね(笑)。
じゃあ例えば・・・ビアンキに弱点が全くなかったら・・・まるで国産車のように不安なく乗れるクルマだったとしたら・・・。まあアバルトのE/Gを思う存分味わえるので・・・それはそれで魅力的ですが、やっぱりなんか違うような気がする・・・(笑)。ものスゴいE/Gパワーとか豪華装備なんて僕には必要ないので・・・競技用ベース車とか営業車に使うような軽バンとかの方が理想に近いかな!?(笑)。
あ、あと錆びないビアンキ・・・錆びないボディがあればあとは何も要らないですね(笑)!
Posted at 2010/02/26 21:19:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2010年02月25日 イイね!

研究

研究仕事柄いろんなクルマに接する機会があるので、いつもなんか使えそうなのとかアイデアを探してます(笑)。で、前から気になってたワイヤー式のシフトのクルマをじっくり見てビアンキに使えるか考えてました。リンケージを取っ払ってこういう台座をそのまま流用してワイヤーでシフト・・・最近はFFでワイヤー式でも節度感のあるフィーリングなのでビアンキみたいなリンケージよりは、よっぽどしっかりしてます。
セレクトとシフトで2本ワイヤーがあってレバーを前後に動かしても左右でもそれぞれのワイヤーが前後に押したり引いたりという動きになるようになってます。なのでこの台座をそのままビアンキに取り付けて・・・ワイヤーを上手く取り回してミッションに固定して連結すれば・・・いけそう!?
台座の取り付けはどうにでもなりそう・・・ワイヤーの取り回しもなんとかなるでしょう・・・が、しかしこの台座、レバーを左に操作するセレクトワイヤーは前に押される・・・ビアンキだとミッション側のレバーを引っ張るので逆になる・・・前に操作するとシフトワイヤーは後ろに引っ張られる・・・ビアンキだとリンケージで反転して最終的に押す動きになる・・・ややこしい話ですが要するにシフトパターンが真逆になってしまうってことですね(笑)。コラムシフトのジープをフロア式に改造するとパターンが逆になるって聞いたことありますが・・・いくら節度感がでてもパターンが真逆じゃややこしくて運転しにくくなってしまうので本末転倒ですね(笑)。台座を前後逆さまに取り付けても同じ・・・途中で反転させる加工するぐらいなら今のリンケージのままでも良さそうだし・・・。ま、これは諦めて他のを探すしかないですね・・・でもマニュアル車が少ないので、なかなかイイのが見つからないです・・・(笑)。
Posted at 2010/02/25 20:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | A112ABARTH | クルマ
2010年02月24日 イイね!

用心

用心ピロ仕様の強化リンケージかっこイイなぁ・・・ASSYで24000円は安いなぁ・・・僕もピロにしたいなぁ(笑)。ピロってそんなに高価いもんでもないんですが・・・なんせ根っからの貧乏性なので今日もせっせと廃品回収してました(笑)。あのピロの取り付け方を真似っこして一番上のジョイントを横向きにしてみようかな!?とも考えたんですが・・・もともと回転するジョイントじゃないので本来の動き以上の使い方をするのもなぁ・・・かと言って、小さめのボールベアリングを使って回転させると遊びが無くなって良さそうですが、ミッションに固定されてるプレートに付いてるものなので逃げがなくなるとやばそう・・・。ま、補修部品が手に入ったし・・・いつかピロ化を夢見つつ当分はリサイクル品で頑張ります(笑)。
Posted at 2010/02/24 20:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | A112ABARTH | クルマ
2010年02月23日 イイね!

電パ

電パ電動パワステだといろんな事ができるんですね。ビアンキに装着できればトルクステア対策になるんでしょうか!?(笑)。常にハンドルに力をいれないと真直ぐ走れないっていうのをドライバーが感じにくくするっていうのもどうかと思いますが・・・。でもこれだと電パにありがちなセンター付近の曖昧さがマシになるのかな!?ま、クルマが勝手に目的地まで走って行ってくれる日もそう遠くないような気がしました(笑)。
Posted at 2010/02/23 23:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2010年02月21日 イイね!

舶来

輸入タイヤって安いですよねぇ・・・175/50R13にこだわるとなかなか見つからないんですが、外径が近いので165/55R13っていうのがあります。数ミリ大きくなるだけなのでフェンダーとの干渉も問題ないと思います・・・これが約4000円ぐらい・・・。う~ん、安い!まあ安いなりの性能なんでしょうが、特に銘柄やグリップにもこだわりないし、イイのを履かせる程、減りも早いので・・・この金額は魅力的ですね(笑)。実際、僕の使い方だとタイヤはローテーションしながらツルツルをしばらく無視してなんとか一年持つかな!?って感じなのでハイグリップなタイプなんてもったいなくてとても無理・・・こずかいがいくらあっても足りません・・・(笑)。ひび割れるより減ってしまうのが早いので、安い輸入タイヤをいっぺん試してみようかな・・・!?。ツルツルで走ってるよりよっぽど安全やろうしなぁ・・・(笑)。
Posted at 2010/02/21 23:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ

プロフィール

2008年にガソリン価格高騰により、小型車への乗り換えを考えていた時ネットでみつけてひとめ惚れしたこのビアンキ。 「道楽はこれで最後、つぎは電気自動車に乗るか...
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