ワタシの愛機がぁ・・・
タイトル通りエボXにお乗りの方々は察したかと思いますが…
遠回しにせず率直に言いますと
SST(ツインクラッチ)の故障です。
トラブル⁈⁈⁈
もう…終わりかと思いましたが…
当時…脳裏にはSSTの修理またはSSTの載せ換えか!
修理費やエボの乗り換えか!
徐々に気持ちが落ち込み不安が積るばかりでした。
先週の日曜日に街中を走行中に信号待ちして左折すると
突如エボの速度計の中央に『販売会社に連絡』のチェックランプが表示しました。
思い起こせばここ2週間前に乗り込み発進時にガリと異音がしだしました。
ときたまDレンジで加速走行中に3速や4速…固定され
アクセル踏んでも加速しない状態がありました。
その時の症状の回避はすぐにMモードにして減速してやると直りました。
最近ではアイドリング不調なのか?!
3速…4速…の上り坂でアクセル固定で回転数が少し
ブォーン…ブォーン…するくらいで…
特に大きな症状はない状態でした。
エボが事故でしたら諦めはつくのですが…
次の愛機は・・・今はそう言う事を言うべきではないですね!
『販売会社に連絡』の表示された時には…すぐにバス停があったので
とりあえず停車して一旦エンジンを切って再始動。
それでも『販売会社に連絡』の表示は消えず…
だがエボ自体何のトラブルの状態もなく普通に走れます。
今…まさに絶好調と言う感じです。
今日までそんな感じで過ごして来ましたが…
近くの三菱Dでは出入り禁止されているので
某販売店⁉︎ネットで調べて今日…修理や診断やもろもろの
見積りに行って来た次第です。
結局…その店では
ついでに下回りの全オイル交換の相談したら
うちでSSTオイル交換は難しいと言われました。
またワタシのエボはコンプライアンス⁈の問題で整備も難しいと言われました。
「なんじゃそりゃ〜!!!」
ワタシの近くにはSSTオイルを交換してくれるショップは無く…
おまけに総走行距離が30万超えなもんで!
話が変わってきましたが…
結局はその某販売店での依頼するのは丁重にお断りした次第です。
最終的には隣り街の三菱Dに依頼してみるかなぁ・・・
広島県でSSTオイルまたは駆動系オイルの交換
更にSST(ツインクラッチ)の修理とかしてくれる
ショップとかの情報のご存知の方々は
是非…連絡して頂けることに願ってます!
それで某販売店で診断した結果は
SST内部の何かのズレでセンサーに非かかったのでは⁈と言われました。
これでその場での話は終わりましたが…
棒販売店から出る時にエンジンをかけてみると
なんっと!…なんっと!…
『販売会社に連絡』の表示が消えていました。
これは診断チェックした時にリセットされたのかなぁ⁈⁈⁈
これで一先ずは『販売会社に連絡』が表示されなくなったので
気持ち的にもアップしてきた次第です!!!
だが油断は禁物の精神でエボを乗り続けたいと思います。
ありゃ!すっかり忘れていました。
記念に『販売会社に連絡』のチェックランプを撮っておくべきだったなぁ!
最後に参考に…
丸いギザギザの歯車マークの中にビックリマークの表示の警告灯はトランスミッション警告灯で、オートマチックトランスミッションに異常があるときに点灯します。
※車によってはトランスミッション警告灯が無く、エンジン警告灯と一緒になっている場合もあります。
トランスミッション警告灯が点灯したときは、すみやかに点検を受けてください。
変速がうまくいかないなどの症状が出ることもありますので、自走が難しい場合は走行を控え、走行中であれば安全な場所に停車し、お近くの販売店や整備工場などにご相談ください。
の事だそうです!
最後まで読んで下さりありがとうございます。
皆様にとって良きカーライフをお祈り申し上げます!!!
Posted at 2024/04/20 20:46:04 | |
トラックバック(0)