• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

家族のためだけじゃないミニバン

レビュー情報
乗車形式過去所有
メーカー/モデル名マツダ / MPV 23T(AT_2.3) (2008年)
乗車人数5人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★
走行性能
ミニバンなのに走る止まる曲がるの基本性能が非常に高く、思った通りの運転ができます。
乗り心地
足回りは若干固め。

静粛性も高いが他社の高級ミニバンやセダン、ハイブリッドのモーター駆動時には勝てません。

振動は特に気になるものではないですが、足回りの硬さも相まって突き上げ感はあります。
燃費
この車最大の弱点はここです。

ただ2T近い車をあのフィーリングで動かせる代償なので納得して買ったため、自分は苦にはなりませんでした。
積載性
家族5人で一週間位の旅行に出掛けたときも大分余裕で移動出来るくらいに荷物は乗ります。
故障経験
椅子のガタツキがあり初期に保証で交換しました。

細かい部分は経年劣化で緩んだりしたのかカタカタ鳴ったり軋んだりする部分も増えてきました。

他社の車に長期間乗ったことがないのでわかりませんかこんなものでしょうか?
満足している点
なによりもミニバンとは思えない走り。
足回りが他のミニバンとは一線を画しているもので、
走る止まる曲がるを高い次元でキープできる。

前車と比較して長距離の運転が圧倒的に楽になりました。
不満な点
燃費
市内走行だとハイオクでリッター6~7でした。
総評
修理に金額がかかり始めてきたので維持費を考慮して手放すことになりました。

車人生の中で一番長く乗れた車で、子育てと趣味の車を両立できた買って良かったと思える車です。

他社のミニバンにはないある種のセダン等に近い乗り心地で、酔いやすい家族もあまり酔わなかったように思います。

維持費の面で手放しましたが許されるならもっと乗っていたかったです。

ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/09/16 10:32:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスター…
1028さん

登録完了
るー主水さん

過去最高のクルマ
ゆう@STSさん

シーマかZ4か?
sussiさん

一区切りと。
柳也@グラブルおじさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

引っ越しのため地域変更 備忘録的な使い方になりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
妻にMPVの燃費の悪さがバレました(笑) 中古で購入するとコスパは良いかもしれません。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の車として購入
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ペーパードライバーの時期に買った車です。 非常に運転しやすかったですが、家族が増えたので ...
マツダ MPV マツダ MPV
維持費の高さから手放しましたが、ユーティリティや走り、乗り心地はミニバンとは思えない高性 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.