• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

プラグについて

 スパークプラグはギャップの良いうちが命ですので、基本的には10000km以下が推奨見たいですが生来の怠け者としてはできるだけ交換を先延ばしに・・・・と考えてしまいます。

そこで登場するのがイリジウムープラチナと言う高耐久品ですがHKSのMで50000kmで交換したときにフィーリングの改善があったので高耐久品でも3~40000km以下かな~と言った感じです。(ウチのはいじってますので短命化してますけど+・・・)
ギャップの安定しているマルチスパークは寿命が短いですし点火器をチューンしてますとさらに悪化がひどそうでまた高級品で型式もアルのみでしか使用できないようですので・・・と言った感じです。

今春のアルの車検時にプラグ交換をお願いしましたがプラグはデンソーのイリジウムタフと言う高耐久品を購入してみました。
・・・マルチも試してみたかったな~高いけどトルクはこちらのほうが出るみたいですし・・・・

プラグもいろいろあるみたいで面白そうですが、最近の車は純正でイリジウムを使っていて純正でイリジウムがあるのであまり選択できる商品が少ないようです。

HKSはたくさん使えそうですのでレーシング(焼け型である)なことを除けば良いラインナップしてます。
あまり各メーカーがラインナップを増やしていないのも純正イリジウムの影響かもしれません。

変わったプラグはないかな~・・・・

ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2010/03/21 23:06:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫バンバン
セキュリティーのプロテクタさん

ゆーのす君の独り言その8 お久なお ...
dora1958さん

事故りました。
代車乗りタケチャンさん

ロマンスカーGSE
Y@Kさん

営業車の「白ナンバー」って・・・?
atrai 1さん

中は、こんなだったんだ!
もと部長(初代部長)さん

この記事へのコメント

2010/03/22 02:03:51
こんばんは♪

先日の件、ありがとうございます。

とても勉強になりました。



ヴィッツのパーツを拝見しましたが、もう凄いとしか言いようがないですねww

特に気になったのが、LEAD FFB of Vits 4可変35 完成バージョン

これは凄そうです☆&高そうw


最近思ったのですが、効果の高いパーツほどエンジンブレーキの減少が大きいのは気のせい??ですかね。
コメントへの返答
2010/03/22 08:18:06
 素人ですので確実性の高い話しは厳しいですが・・・

LEADさんの商品がメカロス低減に重きを置いてチューンしていくタイプですのでこういった結果になります。

メカロスがなくなるので(低減していく)解りやすいところでエンジンブレーキに一番出ます。
その他にエンジンの静穏化にも同じ効果が出ます。

メカロスが原因でエンジンが本来持っているパワーをかなり出せなくなっているのが実際の現実で、これを改善していくので燃費もUPしていくと言うことだそうです。

全体のパワーが押し上げられればアイドリング時すらパワーがあるのでアイドリングにしようとするアクセルオフ時もパワフルに回ろうとしているので効かないと言うこともあるのかもしれませんが・・・

今までいじってみての感想ですけどLEAD商品に限らずパワーUPしたものは燃費も上がりエンジンブレーキが全て減少してます。
「GRP、F4200、Ignite・・・、PLASMA・・、銀線」
程度の差こそあれ効きますよ・・・
ちなみに並べると
FFB+EM/S>FFB>EM/S>銀線、GRP>PLAS・・>Ignite・・・>他
銀線とGRPはほぼ同レベルでEM/Sと銀線の間に溝を感じます。

エンジンチューン、過給器プラス等はパワーUPの代名詞ですがメカロスUPもかなり大きくもったいないことをしてます。
費用対効果からすると寂しいもののようです。
放射系は?ですがこれも費用対効果がかなりかかるそうで・・・
まあ、趣味の範囲ですので頑張ってくださいかな~、メカロス低減チューンで充分素人には怖くて恐ろしい加速をしますけど・・・。
排気系チューンは奥が深すぎで面白すぎます、変化の度合いが他と比べて半端でありません。
EM/Sネタで3台もいじれば充分過ぎますが、今回のアルのEM/S改でまたびっくりでした、計算違いです~訂正しますで大きく変化ですので・・・・。
今回のへこみがなければ夏前には・・・FFBを・・・ちょっと痛すぎでした。
怖い人に怒られない程度にこっそりこっそりが基本です・・・。
ちなみにFFBはほかのリアマフに比べて高価ですが、可変器の価格だけで越えてますので致し方なしです、消音器の303もグラスウールを使っていませんのでずっと使える仕様ですので違いは歴然かな~次の車検には経たりで交換では高いのはどちらでしょうか・・・。
マフラーの審査も厳しくなっていきそうで将来は解りませんが純正を手放さないが基本ですね。




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

燃費がらみで車いじりはじめた、おじさんですが 燃費重視の通勤快適から気が付いたら戦闘機へ仕様変更中 どんなになるやらです。 どうせならゼロ戦のような航...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

なにかいいものはないでしょうか。
紹介してくださいね。
10 人のお友達がいます
ナンバーズやまちゃんナンバーズやまちゃん * ♪そのさん♪♪そのさん♪ *
LuteLute トレ猫トレ猫
kagaminkagamin おりじなるおりじなる

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
転勤による通勤距離の延長に伴い、燃費良化と楽しく転がせることを願い2008年3月新車購入 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
妻の買い物車、ラウムの年数が経ったのと燃費の悪さに2008年1月に新車購入。7.5km/ ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
 03年式3.0 MZ Gエディションだと思う。 新車で購入後全くの遠出専用機となり、ガ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
妹の家のファミリーカー エンジンオイル管理が悪いので私がみることにしました。 オイルを ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.