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たつじゅんのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

300km越え

 今朝は早起きして、高速で300kmを超えるまでドライブしてきました。
あいにくの風雨でしたのでちょっと控えめですがいろいろチェックしてきました。

いじりの基本のFFB交換時の距離を記録してませんでしたので、トリップメーター120km位をゼロとして計算しました。
行きの走行中330km表示付近より調子は上々になってきました。
途中で給油したのが360km位でリスタートし始めたころより加速レスポンスもさらに向上し、いい感じでした。
その後、普通に巡航していたところ391kmのところで急に微妙な加速感が発生したのでおそらくここで300km走行完了したものと思われます。
ここから加速をチェックしますとやはり加速感が向上したことを確認しました。

今回の総括としては、
全体としてとんでもなく加速向上とレスポンスUPしましたが、車重の消えた感がヴィッツに比べてちょっと足りなかったかな~と思います。
ただし明らかにヴィッツより加速は早いんですけど、これがオーリスの特徴なのかもしれませんがヴィッツに比べて明らかに車としてよくできているので(相対的にボディや足回りやエンジンやミッションなどが10%程度は上だと思うし、CVTに至っては30%近い良さを感じました)、安心感から吸収されたのかもしれませんけど・・・。

ここでやはりトヨタのECUの制御が安心安全傾向で制御するため、高い速度域での加速が鈍く意味不明な制御が見られたことも確認できました。
これは私の推測ですが、トヨタ車でEM/S+FFBを交換するとO₂センサーの変化をよしとせず、安全なほうで制御していく疑いがあります。
速度域の低いときはかなり向上しますが高速度域では伸びない現象が起きます。
これが低回転高回転で影響を受けませんので明らかに何か変です。

普通の方の実用範囲内では気持ち良すぎですけど、個人的にはポンづけ交換のECUがほしいな~…。

またオーリスのCVTはかなり性能が良く、ベタ踏みすると5000rpmまで回転が上がりそこからじっくり回転が伸びるのですが、特に5600~6000rpmの範囲の伸びが非常によくできています。
まだまだ乗り込みが足りませんが(かみさんの車ですので・・・)、以上がFFBおよびオーリスの感想です。

300kmをクリアしましたのであとはかみさんの運転時での燃費向上でチェックが必要みたいですので、それはまた後日にでも。

では・・・。


Posted at 2010/11/28 09:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ
2010年11月27日 イイね!

オーリス その後

今日近所を徘徊しましてテストをいろいろしましたが、徐々に改善してきてエンジンの特性曲線が感じ取れるかのような相対的なUPを感じることができましたので今のところFFBの設定は現行のもで最適ではと思えます。
記録し忘れて恐縮ですが、おおよそ今のところ交換後150km程度だと思いますのでいい感じだと確信しています。

明日はちょうど時計型のスマートキーの電池交換も兼ねてDに行って、排気音測定をしてもらう予定ですので結果が楽しみです。
普通であれば70㏈も行けばすごいことみたいですがここまで来たらエアコンの室外機(40㏈付近)を狙ってみたいな~と思います。
達成できたらあほなの世界ですがどんなことになるやら・・・。(たぶん無理は当たり前)

しかし、電池交換で時計が一週間以上戻ってこないのは痛いな~・・・。

子供でも静かになったね~と解るくらいですが、うちのかみさんはわかりませんと言い張ってます。
神経科と耳鼻科への通院が必要かもしれません。
Posted at 2010/11/27 21:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ
2010年11月24日 イイね!

今日はダメでした

さすがに今日は貸してもらえませんでした。
300km越えるのはいつになることやら。
今日は爆音カーで出勤てす。(あれに比べてですけど)
Posted at 2010/11/24 06:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ
2010年11月22日 イイね!

今日の通勤

今日の通勤今朝の通勤燃費はごらんのとおり18.3km/Lでした。

個人的にはもう少し上乗せがほしかったのですがこんなものといえばこんなものかもしれません。

通勤距離48kmくらい高速にて85~95km/Hあたりで巡航しましたが、遅刻が気になるのでおいしそうなタンクローリー追跡作戦は断念し、5台ほどのローリーを追い越しての記録です。
個人的にはわがままなので20km/Lの大台をクリアしてほしかったのですが暖気運転なしの冷間時を含む記録としてはいいほうなのかもしれません。
ローリー作戦と比較するとおそらく0.5km/L近いロスがありそうですがまあいいほうなのかな~・・・・。

ここでこのところヴィッツでも燃費悪化を招いている原因の一つにCVTオイルがありますがオーリスにも影響があるのが解りました。
これに関しては私なりの今までの経験と推測を交えてのお話になります。

私のほかにも会社の人に一人確認してあることですが、うちは2台のトヨタのCVT車を保有していて、その燃費向上するタイミングと会社の人の意見が一致してます。
トヨタのCVT車の場合約30kmほど走行してくるといきなり燃費が向上します。
これに関しては推測ですが、トヨタのCVT制御が温まるまで保護機能として伝達力をわざと落としていると思えます。
これに高温域で粘度の堅いフォーミュラストイックを使っているため30kmだったものが40km位になっています。
この10km悪い燃費で走らされることで燃費悪化してます。
他のメーカではこういったおかしな制御はしていないので関係ないと思いますが、トヨタならではの不思議な制御のため悪化を招いている節が考えられます。
推測ですがトヨタがなぜこういった制御をするかといいますと、トヨタらしい顧客からのCVT故障クレーム対処の一環と思われます。
お客の燃費悪化など考えず、クレーム対策のために採用していると思われます。
10・15モードでは完全暖機後の数値ですのでいい表示をし、実用燃費はあからさまに落ちるからくりの一つと思われます。
ちなみに通勤距離がこの範囲以内の方は明らかに悪いのでそれは当たり前になり気にしない、長距離を走る場合は悪化の影響が短い距離となりますので埋もれてしまいますし、私のような微妙な距離の方だけがちょっと不満が残るといった具合でしょうか。
このことを試してみたい方は瞬間燃費の表示を見ながら安定した速度で走り続けますと確認できますのでやってみてください。
ちなみにおおよそ2km/L位改善しますよ。

ということでこれがない純正オイルだった場合には19.5km/L位はいけたと思うので結果としてはまずまずかな~なんてわがままなコメント。

帰宅時は小雨が降っていましたのであきらめて普通に走りながらたまに加速をしたりしながら楽しんでいましたが、徐々に良くなっていることも確認できましたし、加速はいい感じにレベルUPしてきています。

音に関しては車庫で空ぶかししましたが、エンジンのうるさい回転音しか聞こえないのは歳を取ったせいでしょうか。


ではまた・・・。
Posted at 2010/11/22 22:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ
2010年11月21日 イイね!

明日の通勤でオーリスを借りれました

タイトル通りに借りれましたので、ゆっくり走って燃費を試そうか、それともあほな走りをしてポテンシャルをチェックしようか う~ん悩みどころです。

Posted at 2010/11/21 20:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ

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燃費がらみで車いじりはじめた、おじさんですが 燃費重視の通勤快適から気が付いたら戦闘機へ仕様変更中 どんなになるやらです。 どうせならゼロ戦のような航...
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