アルファードのエキマニ出口(2IN1集合以降の最初のフランジ部)はやはりtoyota車、気持ちのいいくらい太いです。
アレでは燃費が8~9km/Lなのは当たり前ですね。
パイプ自体も太すぎてtoyotaでは雨樋の竪樋をそのまま排気管に採用しているようです。
まあ、あまりに値切るので下請けが安くするために住宅に普及している物を使っているのかもしれません。 うそですよ
または排気管はサンタさんが入れるように大きくしたのか、まるでマンションの強度偽装と一緒で計算してるがいいかげんなのか、計算式がわからないのかのどちらかでしょう。
被害者の方には申し訳ありません
エキマニ出口径は57.8φほどでしたが理想径は××とか
引き算をするとヴィッツでの差より大きかったです。
またパイプ径は外径約60φで理想は××でその差も大きかったです。
あまりにお話にならないので燃費を上げる技も10%くらいが限界にさせれられてしまうとか・・・・
あほらしいのでいじるには全て新規に設計するかぴったり合うもので流用するほかありません。
どなたか2.4Lのフロントパイプが全く同じレイアウトで使えるのかわかる方いませんかね~
写真は全く関係ありませんがジャッキUPがめんどくさいのでタイヤで乗り上げるスロープを作りました。
これを全部で4個、我ながら会心の力作でアルファードはスイスイでした。
これを真似する方はホームセンターで2×8材と2×4材にて作りましたので早速どうぞ・・・
2×4材が余っていましたので使いましたが2×8材のほうがきれいかも(性能は関係ないので2×4材はお得です)
Posted at 2010/01/31 17:29:52 | |
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