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たつじゅんのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

アルファードの排気系は

アルファードの排気系はアルファードのエキマニ出口(2IN1集合以降の最初のフランジ部)はやはりtoyota車、気持ちのいいくらい太いです。
アレでは燃費が8~9km/Lなのは当たり前ですね。

パイプ自体も太すぎてtoyotaでは雨樋の竪樋をそのまま排気管に採用しているようです。
まあ、あまりに値切るので下請けが安くするために住宅に普及している物を使っているのかもしれません。 うそですよ
または排気管はサンタさんが入れるように大きくしたのか、まるでマンションの強度偽装と一緒で計算してるがいいかげんなのか、計算式がわからないのかのどちらかでしょう。
 被害者の方には申し訳ありません

エキマニ出口径は57.8φほどでしたが理想径は××とか
引き算をするとヴィッツでの差より大きかったです。
またパイプ径は外径約60φで理想は××でその差も大きかったです。
あまりにお話にならないので燃費を上げる技も10%くらいが限界にさせれられてしまうとか・・・・
あほらしいのでいじるには全て新規に設計するかぴったり合うもので流用するほかありません。
どなたか2.4Lのフロントパイプが全く同じレイアウトで使えるのかわかる方いませんかね~

写真は全く関係ありませんがジャッキUPがめんどくさいのでタイヤで乗り上げるスロープを作りました。
これを全部で4個、我ながら会心の力作でアルファードはスイスイでした。
これを真似する方はホームセンターで2×8材と2×4材にて作りましたので早速どうぞ・・・
2×4材が余っていましたので使いましたが2×8材のほうがきれいかも(性能は関係ないので2×4材はお得です)


Posted at 2010/01/31 17:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2010年01月30日 イイね!

今日もダメでした

 相変わらず忍耐がありません。
あんなに気持ちよく吹けるのに我慢するのは私の性に合いません。
前は大して吹けないので気にせず燃費(忍耐)走りが出来たのでしょう。
今の燃費走りはある意味拷問に近い物があります、あるいは便秘でしょうか。

今日帰宅時にホームセンターによって外パスを買いに行ったら商品撤去でありませんでした。
しょうがないので内パスのみか・・・・・とぼやいてしまいました。

今日は14km/Lくらいだったかな~なんていいかげんな・・・どうにでもな~れ
Posted at 2010/01/30 22:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2010年01月29日 イイね!

今日はダメでした

 今日は朝から遅刻気味に出勤でしたので(朝からみんカラしてまして・・・)気持ちよく走ってきました。
返りも癖になりやってしまいましたが燃費は行き14台、帰り16km/L台でした。
いいかげんでしたので撮影なしの記憶のみです。

行きは最高ぬうわ位で返りはぬふわ位ですので大きな差になったようです。
特に急いでいた朝はスピードメーターの針の動きがタコメーターかと思えるくらいに気持ちが良かったです。
まじめにあの加速は危険すぎます。
スタッドレスタイヤ装着時の自分の中の自主規制が無ければ危ういところです。
明日も出勤ですので明日は燃費運転してみよう。・・・守れるのでしょうか・・・


今日は給油もしてきました
結果は15.59km/L
遊んだわりには普通の燃費でしたのでいいほうに向かっているようです。
Posted at 2010/01/29 20:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2010年01月28日 イイね!

やはり予想通りにいい感じ

やはり予想通りにいい感じ 昨日、吹けがいいのでとお伝えしましたがやはりきました。

帰宅時の燃費で自宅500m手前のコンビニで撮影
19.5km/Lとはスタッドレス+ウエット+距離にして15km以上雨という悪条件にしてはいい出来です。

この条件でカタログ値越えはいい出来だと思います。

燃費走りのため大型トラックを追走し80km/Hでの高速運転での場合
サマータイヤでのドライ路面時が20.3km/LくらいがMAXでしたので上出来も上出来。

改めてEM/Sとtoyotaマジックパート2に自信を持ち始めました。
今後も追跡調査いたします。

・・・忍耐走りは辛いですが・・・
Posted at 2010/01/28 20:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2010年01月27日 イイね!

恐るべしEM/S35φ&toyotaマジックパートⅡか?

 今日の帰宅時のことですがエンジンが急に吹け上がります。
ちょっと思い走行距離を確認しますと給油時から299km、EM/Sを取り付けてすぐに自宅そばのスタンドで給油したのであわせるとほぼぴったり300km・・・・・

前にもCPUネタを書き込みましたがここまでぴったりだとおそらくCPUの学習が完了して完全フィードバックするのに300km必要なのでは・・・・

なんて鈍いやつ

どんな変化かといいますと

高速でのスポーツCVT走行時での加速感は初めてFFBをつけたときの感じに限りなく近かったです。
おそるべしEM/Sあそこまで変わるとは・・・・
加速がすごすぎでした、FFBなしであそこまでシートにめり込めば充分過ぎます。
ちなみに私の感覚では300kmをはさんで39φ物より2ランクUPしたような感覚です。
激変(39φ)~超変~極変かな~ という感じです。

ちなみに燃費も表示でありますが16.3km/Lと悪くなく、加速をしたり100km/Hくらいでの巡航を考えるといい出来です。
明日以降での燃費状態をばっちりチェックしてみたいと思います。

今後toyota車の場合、EM/SやFFBを取り付けた場合には300kmくらい走った方がいいかもしれません。

とりあえず今度EM/S用にアルファードも調べてみよう、ただボルトがさび付いてて外すと折れそうな気がします。

追記
音に関してはやはり1500~2000rpmちょっと上くらいまで少し大きく聞こえますが
全体的にかなり控えめになっていてのお話しですのでここから先はFFB+でのチェックが必要のようです。
ちなみにノーマル時は自宅前の坂でかなりいい音をしていましたがそれに比べるとかなり控えめな音に変わっています。(TRDでの場合)
Posted at 2010/01/27 20:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

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燃費がらみで車いじりはじめた、おじさんですが 燃費重視の通勤快適から気が付いたら戦闘機へ仕様変更中 どんなになるやらです。 どうせならゼロ戦のような航...
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