• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつじゅんのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

アル用EM/S改Ⅱのインプレ

 インプレと言いましても通勤でのチェックですので・・・・
前のEM/S改と比べて
静穏化:もはや判別不能なくらい静かですので?でした。
エンジンブレーキ:効きが若干効くようになったかな~?。
レスポンス:今回のほうが反応は明らかによかったです。
加速感:若干鈍くなったかも?。
ウチの車も帆掛け舟なのではっきり言って非常に解り難かったですがレスポンスは明らかによくなりました。
ちなみに燃費は加速チェックしてますので参考にはなりませんが8.64km/Lでした。
遊んでいる割りにはいいのかもしれませんが明日またチェックしてみます。

では・・・・・
Posted at 2010/03/31 19:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月31日 イイね!

アル用EM/S改の改が到着

 アル用EM/S改Ⅱが着ました、今日は取付までで明日から通勤チェックです。

が今週末に車検が控えていていろいろ手直ししてしまうので週末までに緊急チェックとなりそうです。

私の予想では今回が本命的中でドンぴしゃりのような気がしますが・・・・・
最初のものは燃費は向上したが加速感はヴィッツに及ばず、二度目は加速はヴィッツ並みまできたが燃費はあまり変わらずと言った感じで、中間を狙った今回のものが燃費はかなり向上し加速はヴィッツを超えたとなることを期待しています。
今でも充分な加速を得ているのでプラスアルファが出たらとんでもない代物に・・・・
3000ccが本来の力を出せばトルクウエイトレシオ的にはヴィッツ1070/15=71.3 アル1840/31=59.4でアルが圧勝ですけど・・・空力的には帆船みたいなアルが・・・・ですけど。

ちなみにヴィッツが如何に小回りが利くのか・・・・
ヴィッツ5.5mに対してアル5.6m・・・・あれれというか実はヴィッツRS系は気持ちがいいほど小回りが苦手です。
まさかアル並とは恐れ入りました。

話がそれましたが明日から急いでチェックいたしますね。
では、おやすみなさい。
Posted at 2010/03/31 00:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2010年03月26日 イイね!

燃費UPは一日にして成らず・・・3

 今日の通勤燃費は9.13km/Lでした。
8.5km/Lを平均値(標準)とすると約7%UPほどです。
10km/Lは越えてほしかったが気温低下による影響がもろに出たようです。

来週からはヴィッツに因るいつもの通勤に戻る予定でいますのでそちらのチェックが忙しいかも・・・・

では、又気が向いたときにでも・・・・。
Posted at 2010/03/26 19:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月25日 イイね!

燃費UPは一日にして成らず・・・2

 今日の通勤燃費は8.5km/Lで昨日より悪化してますが気温低下と小雨に付き???となってしまいました。

明日も天候が悪いので厳しそうですけどどんなになるやら・・・。

ではまた明日。
Posted at 2010/03/25 18:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2010年03月24日 イイね!

燃費UPは一日にして成らず・・・

 今日の給油に因る燃費は8.9km/Lとよくあるアルファード的にはまあまあなのでしょうがウチのではいまひとつといった感じです。

で、タイトルなのですが前にヴィッツでもこういった感じがしました。
これに対しての疑問としてはECUの燃調学習のため燃費UPがすぐには反映しないのではと言った疑問があります。
これを証明するには少なくともあと二日通勤が必要ではという気がします。
私なりの持論みたいなものですが、アルの燃調学習は200kmほどではないかと思いますので、燃費に心がけてから200km走り(明日)、明後日に燃費UPできてるかを見ると言った感じでしょうか。
まあ、200km自体も私の感触ですので調査は必要ですが前のEM/Sでこんな感じでしたのでとりあえずはこんなかな~と言う感じです。

ではまたあした・・・・。
Posted at 2010/03/24 20:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ

プロフィール

燃費がらみで車いじりはじめた、おじさんですが 燃費重視の通勤快適から気が付いたら戦闘機へ仕様変更中 どんなになるやらです。 どうせならゼロ戦のような航...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

なにかいいものはないでしょうか。
紹介してくださいね。
10 人のお友達がいます
♪そのさん♪♪そのさん♪ * ナンバーズやまちゃんナンバーズやまちゃん *
おりじなるおりじなる トレ猫トレ猫
kagaminkagamin LuteLute

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
転勤による通勤距離の延長に伴い、燃費良化と楽しく転がせることを願い2008年3月新車購入 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
妻の買い物車、ラウムの年数が経ったのと燃費の悪さに2008年1月に新車購入。7.5km/ ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
 03年式3.0 MZ Gエディションだと思う。 新車で購入後全くの遠出専用機となり、ガ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
妹の家のファミリーカー エンジンオイル管理が悪いので私がみることにしました。 オイルを ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.