• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ATF

今日は車に関して、タイトルの通りですw

うちの車が、前にATFを交換したのが、2010年の2月なので、もうすぐ2年経ちます。

そろそろ交換したいと思っているのですが、どこでどの銘柄を入れるかちょっと考えています。

前回は、カレスト座間の計り売りで、日産純正を比較的安く交換出来たのですが、今も作業をやっているのかどうかが分からないんですよね。
年が明けてから行っていないので(^_^;)

そして、今、気になっているのは、この間行ったオートウェーブが、今月末ATF等のキャンペーンをやるらしいので、そちらに出してみようかなと。

今は、日産純正が入っているので、他メーカーのものが混ざるのは良くないと思うのですが、通常の循環式の方法だけでなく、圧送式での交換(ちょっと高いw)もやっているみたいなので、いっそのこと、純正以外のものを入れてみたらどうなのかなと思ってみたりしていて(笑)



そこで皆様に質問なのですが、
ATFって、
純正を入れていますか?
社外を入れていますか?
ちょっと気になったので、参考までにお聞かせ願えたらと思います。

よろしくお願いしますm(__)m
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/02/10 21:33:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫返り神社
ma_miさん

ツアラテック ジャパン オープンし ...
セキュリティーのプロテクタさん

「ミサイル…ぼくにはまもれませんか ...
おくジュ3R*さん

秋の気配
ピッコロトラベラーさん

2017.09.18.EZO全道オ ...
ブリック@さん

彼女の夢は、プロ野球観戦 ♪ ( ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012/02/10 21:38:04
AT乗ってた時は社外入れてたなぁ(飛燕 hien ATF Ester Composite)
コメントへの返答
2012/02/10 21:40:39
オートバックスで扱っている化学合成油でしたっけ?
純正と違いってありましたか!?
2012/02/10 21:40:17
ウチのはCVTなので、
純正以外選択肢がありません…
社外も有るようですが、純正に勝る物はないと
言われました
潤滑油、というよりは作動油ですし、
お安ければ純正で充分なのでは?
コメントへの返答
2012/02/10 21:50:56
NS-2ですね

汎用のものより純正がいいとも思います。

自分も学校でそう聞きました。

何かいい方向に変わらないかなと期待してしまって・・・

コストパフォーマンスは間違いなく純正が一番ですよね
2012/02/10 21:43:12
メーカのコピペ

ヒエンATFエステルコンポジットは、力強く伝える新開発トラクションオイルと、スムースに伝える高性能エステルで構成された新しいATFです。

ATFは、オートマチックトランスミッションの中で自動的に行われている変速操作やクラッチ操作に当たる部分で重要な仕事をしています。
したがってオイルの状態や性能によって加速や燃費、変速ショックが変わってくるのです。
オイルに敏感ともいえるオートマチックトランスミッションに必要とされる、複雑なオイル性能を高い次元でバランスさせ、本来のAT性能を引き出します。
市街地から高速道路までスムースでありながら力強い、ストレスのないドライブフィーリングを実感していただけるでしょう。
ATならではのFUN to DRIVEをあなたのクルマに!

効 果・特 徴 ・ トルクコンバーターの作動効率向上で気持ち良い加速
・ 変速ショックを改善したスムースな走行
・ 熱に強いので渋滞や登坂時などでも安定した作動
・ 滑らかな潤滑でメカノイズ低減
・ ATシステム全体の効率向上で燃費も向上
・ パワーステアリングフルード、 日産GT-Rセンターデフオイルゲトラグ&アイシン製6速ミッションなどATFを指定するトランスミッションオイル(一般用)にも対応

コメントへの返答
2012/02/10 21:53:02
ありがとうございますm(__)m

やっぱり燃費向上とかが一番気になるんですよね(爆)
2012/02/10 21:49:37
新車からある程度時間が経っているのと、今までの経験を考えると、純正しかないね。

社外だと洗浄成分が強すぎて、スラッジで辛うじて止まっていたオイル漏れが進行したり、油圧経路が詰まって変速不良起こすよ。


何台もそういう車見てきたので。
コメントへの返答
2012/02/10 22:08:41
やはりそうですか。

調子を良くするつもりが、悪くなってしまったらどうしようもありませんねあせあせ(飛び散る汗)

よく分かりました。
ありがとうございますm(__)m
2012/02/10 21:56:09
自分はディーラーで純正に交換派です。

交換頻度ですけど、高温になるのがATFには辛いみたいな事を見聞きした(気がするレベル)覚えがあるので、200キロオーバーとか出した後は早めに交換する様にしてますよ。

激しい走りしなきゃ1万キロぐらい使ってますね。

↑ユースケさんが言う通り、今まであまり交換して無いなら純正が無難みたいですね。
コメントへの返答
2012/02/10 22:16:01
ディーラーで純正ですね。

なるほど・・・
勉強になります

200キロは出せませんが、高速道路で100キロ巡航は何度もしてますね。

1万キロですか!?
自分は、2年2万キロを目安にしていました・・・
2012/02/10 21:56:20
なにも考えずABに投げw
コメントへの返答
2012/02/10 22:30:45
エンジンオイルならば投げますが、間違えることは無いと思いますが、ATFは適合しないものを万が一入れられたらアウトですから(>_<)
2012/02/10 21:56:46
ここは純正が無難でしょ~!
コメントへの返答
2012/02/10 22:34:42
そのようですねぇ~
2012/02/10 22:00:34
社用車には、ワコーズのセーフティースペックを入れてます。
と言っても、中々交換しない所ではあるので、交換後のフィーリングはかなり変化ありますが、オイルの比較はあまりよくわからないです。

ちなみに、社用車は、ワコーズのATFを5万キロ毎位に交換してますが、25万キロ現在、ミッションに問題は有りませんw
コメントへの返答
2012/02/10 22:43:38
ワコーズですか!

最後が、なかなかすごい気がしてきましたwww
2012/02/10 22:31:16
こんばんは~

値段、性能的にもカストロールやガルフと言った社外でもあんまり変わらないって話をこないだSABで聞きました。

自分の180SXも交換時期なんで迷っているんですけど、パワステオイルの交換もあるので街乗り仕様だし経済的にも無難に純正でもいいかな~って思います。

飛燕はちょっと高い(^^;)
コメントへの返答
2012/02/10 22:53:01
こんばんはm(__)m

ABだと、カストロールが一番安いんでしたっけ?

うちも街乗りですが、出来れば、同等ではなく純正以上の性能が欲しいなと・・・

参考までに、PSFは工賃込みで4000円くらいで変えられたかと。

お互い純正が良いかもしれませんねww
2012/02/11 00:02:58
前に一度だけオートウェーブのATFフェア的なタイミングでカストロール入れたことがあったけど、3000kmも走らないうちにオフ会で『動力を考えたら純正以外に変えるデメリットはあってもメリット無し。セールのATFと純正のATFの差額でトルコンの修理代出る?』と散々言われ純正に入れ直した経験があります。

あと、『日産のAT(ジャトコ?)はデリケートだから特別な意味(パワーアップによるスリップを抑えたいとか)が無いなら意味のない人柱』とも言われたかな。
『ノートラブルの報告受けたって普通の人は社外には替えないだろうね』って(^^;)

専門的な勉強してるから知ってることかもしれないけど、メーカーとユーザーの声ということで。

※社外を入れて調子が悪くなった話は聞いたけど、壊れた話は聞いてないので、調子悪くなるって?って興味があれば入れてみるのもいいのかも?
コメントへの返答
2012/02/11 00:18:02
すごく参考になりました!!

純正以外の選択肢は無さそうですね

調子が悪くなるのも壊れるのも勘弁です
2012/02/11 02:07:46
自分は純正ですね…

一回カストロールの化学合成油を入れましたが、なんにも変化なしだったので以後純正を使い続けています
コメントへの返答
2012/02/11 11:10:22
皆様純正なのですね。
自分も純正にします!
2012/02/11 10:18:46
おとなしく、純正が一番安心かな。
コメントへの返答
2012/02/11 11:27:51
自分も安心を求めて純正にします
2012/02/11 23:19:36
純正が良いと思います

量り売りやってましたよ!
コメントへの返答
2012/02/12 16:29:43
そうですよね!

情報ありがとうございます(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@フラッペ さん この間使いましたが、自分の車は効果ありましたよ。 一応整備手帳に画像あるので良かったら見てみてください。」
何シテル?   09/16 23:21
ただのオタクです 気になった内容があると、 足跡つけたり、 イイね!をつけたり コメント書いたりするので、 よろしくお願いします ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
詳細 年式 ・・・平成11年式 カラー ・・・スーパーホワイトⅡ(040) ク ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
平成28年1月30日納車
日産 バサラ 日産 バサラ
これもうちの車です。 親父がメインで乗っています。 詳細 年式 ・・・平成12 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応、自分がメインで乗っていますが、自分にはもったいなさすぎです・・・ 詳細 年式 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.