• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hoshinashiのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

SENSUSナビゲーションシステム

SENSUSナビゲーションシステム現行ボルボ社の純正カーナビゲーションシステム(SENSUSナビゲーション)の、現時点のナビとしては仕様のダメさ加減や使いにくさが非難の的だったということを購入の契約をしてから知りました。(´・ω・`)
大きくUIが変更になった90シリーズは、また違うかも知れませんが。

V40に試乗したときに、やけにすっきりした地図画面だなということと、今どきタッチ操作ではないんだね、ということに気づいてはいました。
まぁ、タッチ操作ではないことは、別のインターフェースがよくできているならば、慣れの問題でさほど困ることはないだろうと判断していました。

納車されて既に1,300キロくらい走っていますが・・・。
このナビはまったく価格に見合っていないと断じました。ひどい仕様と能力です。

ボルボ先輩の皆さんにとっては、新参者が何ほざいとんねん!ということになろうかと思いますが、新参者ならではの衝撃体験ということで、生温かい目で見てやって下さい。<(_ _)>
ということで、あえてネタにします。

私の直近のクルマ、AlfaRomeo Giuliettaは純正オーディオユニットの意匠が気に入ったため、ナビはオンダッシュでソニー最後のポータブルナビ、nav-uを付けていました。(メーカー推奨モデル)
V40の純正ナビは、この5年以上前のポータブルナビよりかなりダメです。
しかも、クルマの各種コンピューターコンソールと一体であるため、交換することはできません(最近のクルマは大体そうなのかも)。

とりあえず、ルート設定や経由地設定のユーザインターフェースが使いにくいなど通常の使い勝手に対する文句もたくさんあるけれど、その中でも気になった点は。

●100メートル縮尺にしないと細街路が表示されないのは不便すぎる。200メートルの縮尺で、地元(路地)を走っていると延々と道なき道を走っていることになる。(nav-uでは小さい画面だったが300メートル縮尺だって細かい道も表示されたし、それで見にくいということもなかった)

●コンビニなどの施設アイコンを複数種類表示したままにできない。マニュアルを読むと数は制限されるものの複数表示させられそうなのに、実際の選択はひとつしかできない(60シリーズは違うのかね?)。ガソリンスタンドとコンビニを一緒に地図上に表示することもできない。(よほど能力の低いハードなのか?ちょっとあり得ない。nav-uでさえ、てんこ盛りにできたし、それで見にくいということもなかった)

●高速道路モードでICやパーキングが列挙されてる左側の部分をスクロールすることはできないのか?この先のパーキングの状態を確認したいのだが。直近の3カ所くらいでは、少なすぎる。(nav-uでも普通にスクロールできた)

●POIってなんで、それだけPOIって表記されるの?マニュアルでは必ず、POI(施設)と表記されてるんだから、ナビゲーション上でも施設でいいじゃないか。ちなみに、POIは、Point Of Interest らしい。(意味は分かるし、分かってしまえばそれほど困ることではないが、ローカライズのダメさ加減の例として真っ先に上げたい)

(゜ロ゜;ノ)ノ

マニュアルもひどいですね。
挿絵は合っているのに、添えられる文章が間違っていたり、何か別の車種の記述内容になっていたり。POIの件でもそうだけど、ローカライズも中途半端。

ナビメーカー各社のインダッシュナビに遠く及ばないだけでなく、唯一残ったPNDであるゴリラの新機種CN-G1100VDの方が、絶対勝っていると思う。発売されたばかりだけど、既に5万円台前半で入手可能です。
SENSUSナビゲーションは地図更新が年一らしいけど、その点でもゴリラにまったく負けている。
どう考えても、車両価格の内、SENSUSナビゲーションが5万円以下だとは思えない。
全体としては気に入っているV40だが、このナビゲーションシステムには、「ぼったくり」のレッテルを貼りたい。(`Δ´)
Posted at 2017/06/19 19:42:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | V40 | 日記
2017年06月06日 イイね!

急な出会いから、こうなりました

急な出会いから、こうなりました5月に「急な出会いがあり」と箱替えに関して投稿しておりましたが、この度、無事に納車になりました。

そして、今度のお相手は、VOLVO V40 T5 R-DESIGNです。
当初検討リストに入っていた D4のR-DESIGNではなく、T5になりました。

・自分の使い方だとディーゼルは不向きであると考えたこと
・既に、限定車故にD4 R-DESIGNは好みの色がなかったこと
・ディーラーより魅力的なオファーを受けたこと

などにより、ガソリンのT5になりました。
これに、さらにPOLESTAR PERFORMANCE PACKAGEを組み込み、Giulietta QVよりパワフルになりました(少し重いけど)。
パワーは正義です。(笑)
音もなかなか良いですよ。

納車は、この間の土曜日6月3日でした。
週明けの休みを取ったので、急遽、翌日6月4日から6月5日にかけて、慣らしツアーを敢行。
山坂道は避けて高速主体で一気に慣らしを終わらせようと。
選んだ場所は3年ぶり二度目の伊勢神宮。
3年前はおかげ参りの年でGiuliettaで行ってました。

ちなみに、二桁や三桁のキリ番、ゾロ目はすべて撮り逃がしました。
と言うより、まったく考えていませんでした。
1000キロのキリ番さえも。
そして、冒頭の1,111キロ画像のように現時点で1000キロを軽く突破しました。
オレ史上最速のたった2日での慣らし終了です。(爆)

伊勢からの帰り道、東名阪のリフレッシュ工事にぶち当たり、四日市で7キロを60分というトンデモナイ渋滞に巻き込まれました。
下道も考えましたが、ここぞとアダプティブ・クルーズ・コントロールなる技を繰り出し、かなりストレスを軽減して走りきりました。
おそらく、M/TのGiuliettaで同じ目にあったら、半クラ地獄でグッタリだったと思います。

便利な機能はともすればドライビングをつまらないものにしそうですが、常に使うわけではなく必要な時に使っていけば良いと思いました。

Posted at 2017/06/06 19:52:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | V40 | 日記
2017年05月25日 イイね!

何シテル?で愚痴った件(スマホブラウザからだと広告に飛ばされまくる件)

昨日、何シテル?でみんカラのスマホサイトをスマホブラウザから閲覧している際に無関係なサイトに転送される件を書きました。

個人的には、Chromeブラウザのキャッシュ関連のクリーンナップや、Chromeブラウザ自体のアンインストールしてのインストールもやってみましたが、改善せず。
飛ばされた後に戻るボタンで戻っても、閲覧したかったページではなくその前(閲覧したかったページを呼び出したマイページなど)に戻ってしまうので、結局全然目当てのページが見られないというとんでもない事態。
結局、PC版のブラウザを使うか、javascriptを殺すかしか解決できず、ものすごいストレスでした。あとは、アプリを使うことですね。使いづらいので使いたくないのですよ。

で、他にも同現象の方がいらしたので、完全な個別環境の問題ではなさそうだと判断して、みんカラの問合せ窓口に投げてみました。その結果、先ほど届いたのが、末尾のメールです。
現象は認識済みで対応中とのこと。とりあえず、安心しました。対応を待ちましょう。
でもね、分かってんだったら、その事実を公表してほしいよな。

私は、ブラウザの再インストールで解消しなかったのですが、それでも最終的なマルウェア感染の可能性を排除できなかったので、必殺のデバイスリセット(工場出荷状態に戻す)まで、実施したんですよ。それでも、解消しなかったのは、今となっては言うまでもないですが。
おかげで、睡眠不足な上にスマホが(初期化状態なので)不便すぎる状態に。

ちなみに、強制転送をかましているのは、「ad.ajillionmax.com」というサイトであることは分かっています。悪質広告サイトですね。
しかし、みんカラのページソースを見てもこのサイトを呼び出してはいない。おそらくは、みんカラが呼び出している広告サイトから更に転送されているのでしょう。
まったく、ひどい話しでした。

以下、みんカラのサポートからもらったメールの本文を引用しておきます。
>>>>>以下引用>>>>>
平素はカービューをご利用いただきありがとうございます。
カービュー サポートセンターでございます。

・お問い合わせ内容
--------------------
>スマホサイトをAndroidのChromeブラウザで閲覧していると、自動的に別のサイトに飛ばされる。ほとんどの場合、GooglePlayのゲームのインストール画面が表示される。このところ多いのはモンスターハンターというやつ。
>マイページではその現象は起きておらず、ブログのページに遷移すると結構な高確率で発生する。
>ブラウザのキャッシュなどを消去しても発生したので、Chromeをアンインストールして、インストールし直したが改善はみられません。
>みんカラのサイト以外を閲覧している限りは発生しません。
>また、同じデバイスの同じChromeでもPC版サイトを表示させる設定にしてPC版の表示にしている限りは、その現象は発生しません。
>知人も同じ現象に悩まされているとのこと。自分だけなら固有の環境問題かと思っていましたが、他に事例があったので問い合わせています。ほとんどの知人はiPhoneですが、Safariでは発生しないとの連絡をもらっています。
>以前はこのような現象は確認されておらず、いつからだったかは明確には分かりません。しかし、比較的最近だと思います。
--------------------

ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
事象の確認はできており、随時対応しております。
対応完了までお時間がかかる可能性がございますのでご了承いただけますようお願いいたします。

なお、アプリについては問題なくご利用いただけます。

お客様の充実したカーライフの創造のために
カービューサービスの向上に努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
<<<<<以上引用<<<<<
Posted at 2017/05/25 20:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

今年初の朝ビ

今年初の朝ビまったく塞がれることなく、マイペースを保てました!
最高でした。
Posted at 2017/05/22 08:57:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2017年05月15日 イイね!

急な出会いがあり

急な出会いがあり最近では珍しく連投です。
タイトルで察しの良い方はお分かりかと思いますが、箱替えすることになりました。
まだ、お知らせするつもりではありませんでしたが、うっすらリークされちゃったので、予定を早めました。(汗)

6月末に車検を迎えるので、少し前から漠然と考えてはいました。
でも、乗り替えたいクルマがないし、Giuliettaも不思議な音はいくつかあるものの(あるんかい!)機関は絶好調なので、タイヤ履き替えて継続だなぁ、と思っていました。
でも、まぁ、せっかくの時期なんだから、色んなクルマに試乗だけでもしてこようかな~、と思いましてね。
私、とにかく面倒くさがりなもんで、普段は別のディーラーに行って試乗なんてしません。

で、その前に箱替えするとしたらということで、候補をピックアップしました。
まず、我が家の家族や置き場所による制限事項です。

 ・全幅:185センチ & 全高:155センチ (全長や重量も制限がありますが、まぁ無視できるでしょう)
 ・右ハンドル & 4名乗車以上 & よほどのことがない限りリアドア必要

ということで、候補のクルマですが。

 ・もちろん筆頭候補の現愛車(アルファ・ロメオ Giulietta QV)
 ・アルファ・ロメオ Giulietta VELOCE (現愛車の正統後継車)
 ・プジョー 308GT BlueHDi (308GTiは制限により落選)
 ・ルノー メガーヌ ハッチバック GT220 (RSは制限により落選)
 ・ボルボ V40 D4 R-Design Polestar Edition (年初に出た限定150台)
 ・メルセデス・ベンツ CLA 250 SPORT 4MATIC シューティングブレーク (今もっともスタイリッシュなドイツ車かも)
 ・メルセデスAMG CLA 45 4MATIC シューティングブレーク (怒涛のパワー)

制限とまでは言いませんが、できればM/Tならなお良し。
でも、時代ですね。上記の候補リストで現愛車を除けば、一車種のみ。

ということで、次期車の答え合わせは納車後にお披露目したいと思います。(笑)

ちなみに、今のGiuliettaからいくつかのパーツをはずそうと思います。

 ・SuperSprint 製のマフラー
 ・EURO DESIGN製 FOGLIO 17インチ + BS ブリザック REVO GZ 205/50R17
 ・コレミヤ製のサイドブレーキグリップカバー
 ・CLOS製のカーボン ショートアンテナ

尚、ブリザックは5シーズン履いたので、溝はありますがスタッドレスとしては役割を終えてると思います。ホイールとしてだけ考えた方がよいでしょう。

もし、みん友さんの方で、気になるモノがあればメッセージでお願いします。
特に手が上がらなければ、いずれオクに回したいと思います。

この章、つづく。
Posted at 2017/05/15 00:11:24 | コメント(4) | トラックバック(1) | Giulietta | 日記

プロフィール

「@ヴィスコンティ さん おっ、iPhoneでもですか!?結局、切り分けのためにデバイス初期化しましたよ、ええ。でも、ダメなので、マルウェアではなさそうです。飛ばされる先が「ad.ajillionmax.com」だということは分かりました。」
何シテル?   05/25 08:07
MiToが、初の外車にして、子供の頃から運命を感じていたアルファ・ロメオ。 ついこの間までは、生涯スバリストかと思っていましたが・・・。 で、そんなMiTo...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スズキ(純正) サングラスホルダー 76440-54G00-6GS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 05:47:23
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 10:05:18
エーモン 静音計画 風切り音低減フィンセット / 2642 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 16:53:12

お友達

たまには、コメントで絡んで情報交換やヨタ話のできそうな方、ぜひお誘い下さい。よろしくお願いします。
逆に、単に数を増やしたいだけやご自分の更新状態を露出させたいだけの方はご遠慮下さい。
同じ理由でショップ(みんカラ+)は、お友達登録しないことにしました(2013年8月より)。
94 人のお友達がいます
銕三郎銕三郎 * シークーシークー *
shigemitoshigemito * koyaji001koyaji001 *
ぼんじょるのぼんじょるの * Neru@ABARTHNeru@ABARTH

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
Giuliettaの二度目の車検を期に乗り換えを検討しました。Alfa RomeoもM/ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初じめての外国車購入です。2009年7月5日納車されました。 ユーノス ロードスター以来 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
3年間乗り倒したMiToから縁があって乗り換えることになりました。 初めての白いクルマで ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
3台目のレガシィでした。先代の2.5リッターから3リッターに乗り換えです。 クリーンなス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.