2017年07月24日

岩手南部行 1日目

岩手南部行 1日目 ちょっと日が経ちましたが、7月9日から二泊で岩手南部を巡ってきました。
MiToの時に青森、秋田は巡ってますが、岩手はほぼ通過だけ。
平泉を見たことがなかったので是非見たかったことと、最近、WOWOWのドラマWで宮沢賢治を取り上げていて、それが良かったことで、岩手をターゲットにしました。
が、その双方を満足するとなると、二泊ではゆっくりできないと判断し、今回は平泉に集中することにしました。

初日は、ひたすら北上し、お昼前に三陸へ。岩手ではありませんが、来てみたかった「南三陸さんさん商店街」へ。

事前に宮城の友達から混雑を覚悟するように言われていましたので、それほどビビることなく見て回りましたが、ものすごい暑さの中並んで食べる気にはなれず・・・早々に退散。
食事は近くの「くう海」へ。ここも別の宮城の友達に教えてもらいました。
うに入りくう海丼、旨い。

その後、道の駅を二つ落として(三滝堂、林林館)、平泉の東方にある名勝の「猊鼻渓」へ。
しかし、猊鼻渓は歩いてみることはできず、船に乗らないと見られないことが分かりました。
遊覧は一周90分。
ちょっと時間が合わないので、せっかくですが諦めました。もっと短い時間で回れるコースも作ってくれればいいのになぁ。

ちなみに、猊鼻渓までの道のりで、北上川沿いに県道189号を北上しましたが、ところどころ狭くて対向車一発アウトな部分があるので、注意して下さい。

猊鼻渓を出た後は、いよいよ平泉入り。
翌日の平泉観光の予習として、「平泉文化史館」を見せてもらいました。
かなり古いもので、冷房設備がないようです。窓は全部開け放ってました。
流石に暑いけど、まぁ、無料だし文句を言う筋ではありません。
展示も古い感じですが、社会科見学チックで嫌いではありません。
平泉地区を見て回る前に行ってみてはいかがでしょうか。
場所は、正に中尊寺の道向かい。中尊寺交差点に面しています。
ここの建物の裏手に駐車場がありますが、こちらは無料なんです。中尊寺を回る際にもこちらに駐めさせてもらえば無料です!

その後、1件だけ遺跡に。
高館義経堂」に行きました。源義経最後の場所と言われています。
ここは、狭い階段を登っていきますし、周りも鬱蒼とした感じなので、虫(蚊)がすごいですよ。虫除けをしていったほうが良いでしょう。
こんな小さなお堂に義経は妻子と最後の時を過ごしていたのですね。(涙)