• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやわざのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

四国・中国地方ツーリング(2017/10/16~21)

四国・中国地方ツーリング(2017/10/16~21)

スピードトリプルに乗ってロングツーリングに行ってきた走行記録。
ずっと雨の中を走っていたので走行距離を稼げず,また,装備品の乾燥などで時間が取られ,観光を諦めたところも多かった。
木曜と金曜の夜は眠気と寒さで動けなくなり高速のSAで野宿。

今度は天候による影響を受けにくい車で行くことにしようと思う。
Posted at 2017/10/21 23:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2017年10月08日 イイね!

悪路走行後は足回りの点検を

悪路走行後は足回りの点検を

個人的に珍しいことが起こったので投稿。

9月にスピードトリプルで台風後の荒れた道や未舗装路を調子に乗って走ってから,ろくにメンテせずそのまま放置してました。
それとなく車体下を見るとデカい木の枝が刺さってました。
荒れた道はワクワクするので好んで走りますが(車の場合は悪天候が好き),バイクに限らず走行後は足回りのチェックをしておいた方が良いですね。
Posted at 2017/10/09 18:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

RCZのエンジンの異音が解消

オイル交換後にしばらく様子を見ていたら,エンジンの異音が解消しました。
抜いたオイルは常温でも粘りが無かったのでそのせいかなと思います。
異音の中でも高い音が最期まで残っていたのですが,修理の際に交換したベルトの鳴きだったみたいで,べたべたに塗られた保護オイルみたいなものを根気よく拭いたら無くなりました。

オーバーヒートの影響は限定的であったようで,現在は特に何かに悩まされることもなく乗れるようになりました。
Posted at 2017/08/11 08:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCZのこと | 日記
2017年07月19日 イイね!

RCZ修理完了と新たな問題

厳密には2週間弱ほど前なのですが,RCZが修理から戻ってきました。
修理中楽しかったことと言えば,代車の現行プリウスを乗り回せたことくらいでした。
街中の移動の道具としては最強ですね。
ハンドルは軽いし質感はおもちゃチックですが,それがまた良い。

で,戻ってきたRCZは冷却水不足のエラーがたま~に出る以外は快調なのですが・・・
2~3000回転の間で負荷をかけたりエンジンブレーキをかけるとスラップ音らしき異音が発生するようになりました。
窓を閉めて音楽を聴いていると聞こえないのですが,窓を開けた状態で壁からの反響音を聞くと明らかに異音を発しています。
イメージとしては↓の動画の異音をもう少しトラックのエンジンぽくした感じです。

https://youtu.be/bIcCJIIv1qU

手で押さえた時の鈴の音だったり,錆びた車輪を回した音だったり,その時々で聞こえ方が違います。
ちょいと無理をさせすぎたかな。
添加剤山盛りで様子を見つつ,今後のカーライフについてでも考えようかなと思います。

ここを訪れた方々の愛車に故障が無きよう願っております。
Posted at 2017/07/19 23:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCZのこと | 日記
2017年06月25日 イイね!

故障修理の見積書

故障修理の見積書故障修理の見積書が届きました。
工賃を含めると20諭吉超えになります。
他のRCZ(またはプジョー車)の故障頻度はどんなもんでしょうか??

今回は度重なるチェーンテンショナーからのオイル漏れによってゴムホースが膨潤し,ドラシャに干渉して破れたらしい。
とりあえずホース類を交換して動けるようにしてもらい,他は自力交換にしよう(そうしたい)と考え中。
ディーラーとしては金にならない客で大迷惑だろうと思いますが。

来週末に遠方から友人が来るため車を使いたかったが,部品調達を含めると絶対に間に合わない・・・。
今後,こんな事態にならないように新しい〇〇を物色中。

ちょっと愚痴っぽくなってしまった。
Posted at 2017/06/26 00:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCZのこと | 日記

プロフィール

車を改造(改悪?)を行うときにみんカラなどで情報収集を行ってきました。 今度は自分が発信する番かなと思い、なんとなくですがみんカラを始めました。 マイナー車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

8 人のお友達がいます
はる^HCFはる^HCF ケンAGケンAG
kark1126kark1126 takkyutakkyu
パクチーパクチー HALcHALc

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
独特かつ強烈なエクステリアに持っていかれました。 特にリヤを斜め後ろから見るのが最高です ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
主にロングツーリングとキャンプ,帰省に使っています。 4年間で20,000km強走ってい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去に北海道に住んでいたので、雪道はやっぱりAWDということでレガシィ(250T-B)に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北海道に住んでいた時の愛車です。写真はウイルスに侵されたPCに入っていたため、思い出と共 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.