• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるごるのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

夏本番!?に向けての対策をしに・・・スタディ横浜さんへ

夏本番!?に向けての対策をしに・・・スタディ横浜さんへ
こんばんは~♪


7月もそろそろ終わりに近づいて来ていますが、

暑さはバリバリの絶好調!

本日は、曇っているにも関わらず、

蒸し暑い(>_<)



これから8月・9月で更に暑くなる気配ですし、

今やらなくて、いつやるの?(?_?)

と思っていたことをしに・・・


スタディ横浜さんへ(^^♪





オープン前に行く予定が、

寝坊してしまいました(爆)


オープン後の到着になってしまいましたが

平日ということもあって、

1番乗り?


ということで、店長に施工を依頼!

「AGR(エアコンガスリフレッシュ)」



隣に見えるはZ8!

とても15年も昔の車には、見えん。

シュニッツァーのホイール履いて決まってました(#^.^#)



反対側にはE89のZ4ですね。

ボンネットにサイドダクト弄ってますなぁ(^^♪


1時間くらいでAGRは完了しましたが、

最後にこちらも注入してもらいました。

「PAC-P(パワーエアコンプラス)」




今回、初めての施工だったので、

どうせだったら、これもやっておいた方がいいだろうと・・・
※以下特長をメーカーHPから抜粋

  特長
 1) コンプレッサーの潤滑性を向上させ、エアコンのフリクションを軽減し、
  エアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを低減します。

 2) 耐摩耗性・シール性・防食性を向上し、
  コンプレッサー・エキスパンションバルブ・Oリング・ゴムホースなど、
  エアコンシステムの耐久性を向上させます。

 3) システム内部の汚れを取り除き分散させることで、熱交換率を高め、
  エアコンの冷房効率を向上させるとともに、システム内の目詰まりを予防します。

 4) 安定した強い油膜を形成し、コンプレッサーの作動音・振動などを低減します。



1時間半くらいで施工が完了しました。

基準の590gに対して残が419gでしたので、171g減っていたようです。

※結構減っている方だったみたい(^-^;




帰りにさっそく、レビュー!

行きにもエアコンを使っていたので、同じ温度設定で確認しました。

通風口から出てくる風は明らかに2~3℃冷たくなりました。

車の外気温度は一時37℃を示しましたが、

これまでと比べると室内温度は低く保たれるようになりました。

ただ、寒くなるほどではありません。(温度21℃設定)

メカさんも言ってましたが、

BMWは国産と比べると基本的なエアコン機能が劣るのは否めないですね。

それでも向上したので良しとします(#^.^#)


これで、猛暑な夏場をしのげればいいかな~(*^^)v
Posted at 2017/07/24 19:32:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月16日 イイね!

フロントバンパーの補修をちょっと

フロントバンパーの補修をちょっと
こんばんは~♪


3連休の2日目・・・暑さにやられてなのか、あっという間にという感じです。

連日の猛暑で、表に出るのもままならなくなり、

みんトモの皆さまの活発な動きに平伏いたしております(笑)


さて、私の方はと言いますと。

先週、銚子のBWIさんへ伺った際に、

行き帰り、それなりに高速を爆走したおかげで!?

行く前に洗車していったのに・・・虫ちゃんたちがかすっていった後がそこら中(爆)


昨日、洗車し、

本日は、とれない虫ちゃんたちの痕や小石キズを少しでも補修しようと

若干曇って、短時間なら大丈夫だとやってみました(^^♪


洗車して翌日(右)・・・分かりづらいかな?



洗車して翌日(左)・・・痕がそこら中(^-^;



結構、気になるレベルで痕が残っています(>_<)


そこで、今回は、こいつを使いました!

「クイックス塗装面用キズリペアシステム」


以前、ISが愛車だった頃に、

ショッピングセンターに車置いていたらトランクに悪戯されたっぽくて(>_<)

※あっ、青い線は違いますよ。内側に薄いキズがあります。



そのときに使ったら、結構イイ感じでリペアできたので(*^^)v



1時間くらいですが、施工してみて・・・

こんな感じです。(#^.^#)



もちろん完全にとはいきませんが・・・



そこそこは取れた?埋まったかな?



と思います。



まぁ、もうちょっと時間かけて悪あがきしても良いかな?

また高速走ったら元通りかもしれませんが(爆)


うちの車より早い皆さんはどうされているのでしょうか?(激爆)
Posted at 2017/07/16 23:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月09日 イイね!

3週連続の遠出!?初BWIさんへ見参(^^♪

3週連続の遠出!?初BWIさんへ見参(^^♪
こんばんは~♪


今日も1日暑かったですね~(^-^;

いや、銚子の方は風があってちょっと涼しかったかな?


本日は、先週からの予定で、

このみんカラブログでは、有名な!?

BWI」さんへ千葉県民なのに初めてお伺いすることになりました(^^♪


みんトモの福田屋さんとgonちゃんさんご夫妻が

BWIさんに集合~!

なんてお話を聞いてしまったので、

ちょっと申し訳ないのですが、便乗してしまいました(#^.^#)


待ち合わせまでは時間がありましたので、

まずは、朝一で洗車をしに・・・




実は、ついでにこんなシール貼ってましたが、気づいた人いるかな?(?_?)




この洗車をしていたときに、

お見かけしない方から、声をかけて頂き、ちょっとお話させて頂いたのですが、

※ゴルフヴァリアントR乗りでしたぁ。

後からみんカラでご連絡が来てびっくり!( ゚Д゚)

もしかしてと思ってみんカラを探したら私にヒットしたみたい・・・やっぱり私の車はバレバレみたい(爆)


さて、洗車して準備はできたので、

さっそく、昼時前には出発!

30分くらいで合流場所の大栄PAに到着!



間もなくして、福田屋さんも到着!




お昼を軽食で済ませ、いざ出発!

先行、福田屋さん・・・「先導するから」って

ばびゅ~~ん、先導どころか、視界から消えそう~(爆)

私の130最高速記録を本日塗り替えたことは言うまでもありません(激爆)


これだけ突っ走っても、高速降りて、下道を1時間くらい・・・う~ん、やっぱ遠い(^-^;


ということで、到着で~す!




駐車場は満車状態!


周りには涎ものの車や


ちょっと、涙が出て来ちゃいそうな車が(うちのは前期ものでしたけどね色は同じです)



お待ち合わせのgonちゃんさんご夫妻は既にご到着~(^◇^)

車検の打ち合わせを社長さんとしておりました~!




初めて来たのに、なんかあっとホームな、なんかフレンドリーな、イイ感じ~(^^♪

他のみんトモさんがいてくれたからだと思いますが、

非常に居心地が良かったです!


福田屋さん、gonちゃんさん(ご夫妻)、ご馳走・お土産有難うございますm(_ _)m

石塚社長もコーヒーご馳走様でした~m(_ _)m


また近々、伺いますから、連絡待ってま~す(謎)
Posted at 2017/07/10 00:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年07月01日 イイね!

先週の筑波から今度は箱根・・・しかし(>_<)

先週の筑波から今度は箱根・・・しかし(&gt;_&lt;)
おはようございます♪


昨日は、梅雨真っ只中のこの天気・・・雨が降ったり止んだり、

しかも気温が高いから蒸し暑い(>_<)


さて、2週間ほど前から予定を立てていた「箱根」へ

先週の筑波に続き、「走り」!?に行ってきました。


今回のお相手は、みんトモさんではないので、

引き合いには出しておりませんでしたが・・・(^-^;


当日の朝、珍しく(?_?)寝坊しちゃいまして(爆)

とは言っても、いつもかなり早めに起きているので、

そそくさと準備して・・・予定より45分遅れ(^-^;


いつもの出発前写真。。。想定はしてましたが雨はやっぱり嫌ですね。



そしていつも通り、海老名SAに寄って(写真はありませ~ん(>_<))

小田厚を使い、箱根口で降りて、そのまま箱根新道へ、あとは駆け上がっていくだけですが、

だんだん怪しい霧模様に(>_<)


10m先が見えな~い(T_T)

この天気で対向はほとんどいませんでしたが・・・道が見えない・・・怖い( ゚Д゚)


到着してみれば、この有り様(T_T)


一面霧の中!



先方は既に到着済でした・・・今回も(爆)

BRZ乗りの会社のパイセンです(^^♪


まぁ、霧がすごいことに


まわりは、バイカーが1台、痛車ともう1台車がいたくらいかな?

まったくもって見えません(>_<)

ラウンジもまだ開いてないので、休憩もできず、

芦ノ湖まで降りていくことに・・・少しは霧が晴れてるかな?っと

到着・・・( ゚Д゚)


まったく晴れてませ~ん(T_T)


晴れる気配もなかったので、走りはあきらめ

小田原の方へ散策に


初めて来ました小田原城


近辺で、なんかおいしいものでもと探しましたが

まだお店やってな~い(T_T)

仕方なく、コンビニで調達し、車近くで食べながら車談義を(笑)


帰りは西湘バイパスのPAで休憩して、

また別の機会で箱根走りに行くことを確認し、終了!


行きは高速を使いましたが、

帰りはほぼほぼ下道で帰ってきました。(^^♪

※西湘バイパスと横浜新道をちょいと使いました(^-^;


自宅に到着間際、コンビニおにぎりではお腹が空いたので、

食べちゃいました・・・豚もやしラーメン(爆)


ラーメン屋さんのラーメンではなく、

中華屋さんのラーメンなので、

ラーメン屋さんにはない、中華独特の調味料の味がして、

この味も結構好きですね~(笑)


とまぁ、こんな1日でしたとさ。

やはり、箱根からの下道帰りは厳しいかな~(?_?)
Posted at 2017/07/02 06:03:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年06月25日 イイね!

これが最後!?筑波山でプチオフ

これが最後!?筑波山でプチオフ
こんばんは~♪


昨日は、梅雨の時期ながら、天気上々で持ちこたえましたが、

本日は、朝から予想通りの雨模様になってしまいました(>_<)


そんな中でしたが、筑波山まで、プチオフしてきました(^-^;


実は、昨日、昨年の「みちのくオフミ」でお知り合いになった

みんトモで130i仲間のくるまめさんから連絡があり、


「今月いっぱいで九州へ引っ越しま~す!」

「マフラーの聴き比べができなかったのが残念ですぅ」


なんて、聞いたから、さぁ大変( ゚Д゚)。


明日時間作れるなら、行きますよ!」って言っちゃいました(笑)


地元でもないのに、場所と時間お任せ状態でしたので、

茨城なら走りのつくば・・・筑波山にしましょうということに(^_-)-☆

行ったことも、走ったこともなかったので(爆)


出発前・・・完全に雨降ってる~(T_T)



常磐道使って、途中、サービスエリアのパサール守谷で休憩



高速は土浦北で降りましたが、その後のルートは・・・こんな感じ


途中にマフラー鳴らすにはいい感じの「朝日トンネル」があり、

フラワーパークくらいまでは、まぁ普通の道でしたよ。。。

県道42号(赤丸印)がやばかったです。(名前も良くないですね(-_-;))


42号に入って、急激な角度の山道・・・最初の停車できそうなとこでパチリ



見えづらいですが、車の前の看板に1.9mしか幅がないので、

小型車しか通行できまへーんみたいな注意書きが・・・( ゚Д゚)


この後は、前から車来たら完全にアウトでしたが、

運良く!?鉢合わせすることなく、

無事に待ち合わせ場所まで、たどり着けることができました((´▽`) ホッ


くるまめさん、既に到着済でした(20分待ち!?)


くるまめさんとこうやって並んで写真撮るのも最後かもなぁ・・・なんて思いながら((+_+))



さて、当初目的は、マフラーの聴き比べでしたが、

待ち合わせの場所は、近隣にホテルがあったり、まずそうだったので移動・・・

丁度誰もいない、うってつけの場所を発見!


ということで動画撮影を(^-^;

こちらくるまめさんのラプターマフラー


音が高音で官能的、いやぁ、イイっす(#^.^#)

さすが、センターパイプも専用設計で、リアサイレンサーとストレートになっているから、

いい音出てます!

私のは前にもアップしてたような・・・まぁいっかのeisenmannマフラー


ラプター聞くと、おとなしめな感じ。

センターパイプ交換したら変わるかな?(?_?)


その後、2台で朝日トンネルを走り、

マフラー音をトンネルに響かせ、その音を堪能(#^^#)

動画に撮りたかった~(笑)


その後は、インター近くのコンビニでいろいろと談義してました。

※その際にカフェオレごちになりましたm(_ _)m

最後は別れを惜しみながら、お見送りさせて頂きました(^^)/



九州でも、BMW Lifeに花を咲かせて、

ゆくゆくは、お子さんに130を引き継いでいけるといいですね(^^♪

また、お会いできる機会があったときは、よろしくお願いします!

本日は、ありがとうございました!
Posted at 2017/06/25 19:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@ろぜ丸 さん
これは、何か装着してあるんですか?
それとも塗装?(・・?)」
何シテル?   07/25 18:47
あるごると申します。よろしくお願いします。 憧れていたBMW M3(E46)を購入し、 4年程乗っておりましたが、 大型台風により自宅の機械式地下駐車場が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車好きな方、特にBMWが好きな方とお話できればと思います。宜しくお願い致します。
46 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 saqoomosaqoomo *
ozaoza.garsonozaoza.garson * 福田屋福田屋 *
BWIBWI *みんカラ公認 marveric740marveric740

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMWの亡霊にとりつかれるとともに どうしてもMTに乗りたい衝動にかられて、 130i ...
レクサス IS IS (レクサス IS)
久々に日本車に乗り換えました。 Lexus IS250 M3と別れた傷心の中、購入しま ...
BMW M3 クーペ M3 (BMW M3 クーペ)
昨年やっとの思いで購入し、 我が愛車となったE46 M3です。 できれば一生愛車としたい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのBMW。この車も良かった。でも、どうしてもMT車に乗りたかった。AT⇒MTに乗せ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.