車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ビビり対策不発(爆)
ビビり対策不発(爆)
こんばんは~♪

3連休もあっという間に最終日。

3連休唯一天気が良い?(曇ってましたけど)

雨は降らなかったので、まぁ良しとしましょう(^-^;


先日、ブログで報告しましたが、

最近、ワイパーのビビりが激しくなり、

撥水用のウォッシャー液を投入しましたが、

これが全くもって効果がないことがこの週末にわかりました(爆)


また、事前にネットで情報漁っていなかったことが原因だと思い、

ちょいと調べてみました。


その結果、色んな要因があることが分かりました。

1.ワイパーゴムの劣化

2.ワイパーアームの湾曲

3.ガラスコード剤の厚みにムラがある

4.ガラスに油膜ができてる

5.ワイパーの押し付け圧が強い

6.ワイパーの押し付け圧が均等でない


どうやら、撥水コーティングしているところに、

撥水用のウォッシャー液を掛けたところでダメでしたね(爆)


上の要因から検証してみました。

まず、1.ですが、

これは今年の5月に交換したばかりで、劣化はありえないでしょう・・・却下

2.は要因の一つだと思われます。

ワイパーを外した先端部が密着していないといけないところが、
実際に確認してみたところ、どうやらそうなっていないようです。

ウィンドウ上部側


ウィンドウ下部側


130の場合、取り付けの金具が突起になっているので、
そこが上部、下部共にフロントガラスに付いている状態が、
密着している状態だと思われます。

ただ、これを治すために、ペンチ等で変形?させる必要があるのですが、

おしゃかると修復不可能になりそうなので、今回はやめておきました(-_-;)


3.4.については、

撥水コートの厚みのムラや油膜とのことですが、

これまでの車でも同様のやり方をしていて、ビビることなどほとんどなかったので、

問題はないと思っています。

これが要因なら油膜取りを行うしかありません。


5.6.については、

そもそも対処法が載っていない???


ビビり防止のために、ワイパーゴムに塗る以下のような商品も出ておりますが、

ワイパービビり止め(ソフト99)


モリワイパー(SUMICO)


これも効果があったり、なかったりのようです。

とりあえず、ワイパービビり止めがフッ素系のコーティング剤だったので、

ものは試しに所持しているブリスXを使ってみました(笑)



これでちょっと試したところ、

1回動いたときにちょっとだけビビりましたが、

それ以降はまったくビビらなかったので、次回雨降りの際に検証してみます。

これでダメならワイパーアームの調整を本格的に実施します。(^-^;
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/10/10 21:55:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:10:03
こんばんは♪(^_^ゞ
自分はボッシュのワイパー使ってる時はびっくりするぐらい劣化が早かったですよ!
半年ぐらいで交換した事もありました。
ベロフだと専用撥水剤も1本に1個付いてくるのでコスパも良いと思います♪
自分はボッシュは使う事は無いですね!!
取り付けですき間も気になりますし(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/10 23:08:04
こんばんは~♪

マツイチさんはベロフ押しでしたね(^^;)

私は前のM3時代に使って問題なかったので、
今回もこれにしたんですけど、
車種によりけりなんでしょうかねぇ。。。

次回は、ベロフも対象に入れておきます(^-^;
2016/10/10 23:37:26
こんばんは〜♪
うちのクルマも6月末の納車時にワイパーブレード新品(ポッシュ)に交換してもらいましたが、バタつきます>_<
webで色々調べましたが、油膜や撥水処置がバタつく原因との記述が多かった気がしましたので、昨日油膜取りクリーナーでゴシゴシ落としました。今日たまたま少しだけ雨が降り4〜5回ワイパー動かしましたがバタつきはなかったです。でも4〜5回じゃわかんないかな〜(^^;)
コメントへの返答
2016/10/11 00:18:33
こんばんは~♪

ハミPさんも状況としては自分と同じような
感じですね。

ハミPさんは油膜取りでやったんですね。
自分はブリスをワイパーに塗って
5~6回ウォッシャー液を出しては
ワイパーしましたが、最初だけで以降は
ビビりませんでした~。

ハミPさんの方もその後また確認できたら
教えてください(^^♪
2016/10/11 14:18:06
こんにちは。

私の車も良くビビってましたが、どうも撥水剤がビビリの原因っぽかったです。
元々ガラスへのアームの押しつけ力が強いBMWは押さえつけられるゴム部分がスムーズにガラス面を滑らないといけないのですが、撥水効果の高いガラスコートを行うと、ゴムが掻き出した水分がガラス表面を弾いて、ビビリが発生します。(窓ガラスを濡れたスポンジでこすると抵抗があるくらいの撥水性です)
キイロビンのような油膜取りで一度綺麗にしてみるとビビリが消えるかもしれません。

ただ、窓ガラスの撥水効果は欲しいのですよね。。難しい問題です
コメントへの返答
2016/10/11 15:54:52
こんにちは〜🎵

油膜取ってから再度撥水コートするのも
手立ての一つみたいですね。(^_^;)
撥水効果は欲しいので、
色々、手を考えてみます(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@マツイチ さん
なんと!ご苦労様です(^^;)
130も休養中ですから、
登山は、次回持ち越しということで( ̄◇ ̄;)」
何シテル?   12/02 19:54
あるごると申します。よろしくお願いします。 憧れていたBMW M3(E46)を購入し、 4年程乗っておりましたが、 大型台風により自宅の機械式地下駐車場が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車好きな方、特にBMWが好きな方とお話できればと思います。宜しくお願い致します。
29 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 izumi,izumi, *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 saqoomosaqoomo *
マツイチマツイチ ちょしくんちょしくん
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMWの亡霊にとりつかれるとともに どうしてもMTに乗りたい衝動にかられて、 130i ...
レクサス IS IS (レクサス IS)
久々に日本車に乗り換えました。 Lexus IS250 M3と別れた傷心の中、購入しま ...
BMW M3 クーペ M3 (BMW M3 クーペ)
昨年やっとの思いで購入し、 我が愛車となったE46 M3です。 できれば一生愛車としたい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのBMW。この車も良かった。でも、どうしてもMT車に乗りたかった。AT⇒MTに乗せ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.