• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SilverLineの愛車 [マツダ MPV]

PIVOT 3-drive AC取り付け~♪

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月05日
1
配線の取り回しの為に、各パネルを外しますが、外し方は早速割愛させて頂きます(´ ▽`).。o
2
手始めに簡単な所から(*´∇`*)
スロットルのハーネスTH-2A

カプラオンで簡単装着~♪
3
次にブレーキハーネスBR-5

無くても配線出来るらしいですが、有るととっても作業が楽ちんです(*'-'*)エヘヘ
緑のスイッチ部分が回すと外れるので、外してからカプラ接続する方が簡単です。
4
そして3-drive AC本体を仮置きして、イメージ確認!

本体からの配線をカプラ側に通していきます。
5
スロットル側の配線との接続はコネクタオンで
即OK!

ブレーキ側は専用カプラ無しでも接続できるので、コネクターが付いてません。
付属のギボシ♂を過締めて取り付けて、カプラ側のギボシ♀の指定色の配線に接続します。
余った線はパネルの裏で他の配線にバインドで留めておきました。
6
後は車速パルス信号とリバース信号の接続だけです。
でも、コレが一番めんどくさく手間でした(;´Д`A

まずは車速パルス信号ラインの接続です、画像のコネクターの緑/赤の配線に、3-drive AC本体から出てるオレンジの線を接続します。
ここは接触不良を起こしたらいけないので、付属のカットギボシで接続します。
(やり方はマニュアル参照願います。)

で、純正のナビならこのオーディオコネクターが直に接続されてるんでしょうか?
僕のストラーダは変換コネクタで接続されていて、このコネクターがなかなか見つからず・・・
ナビの後ろ奥深く下の方にに押し込めれてました(TmT)ウゥゥ・・・
7
次にリバース信号ですが、助手席のアンダーグローブBOXを外すと、左側に14極のコネクターが見えます。

そこの赤/黄線にカットギボシで3-drive AC本体から出てるピンクの線を接続すればOKです。

ですが、僕の場合はナビにバックモニターを付けてるんで、ナビ後ろまでリバース信号線が来ていたので、そこに接続しました。
8
後はナビ横の取り付けブラケットのねじにアース黒線を共締めして配線接続完成です。

とりあえず初期動作確認、初期設定(コレ必要)が終了して、OKならパネル類を元に戻して終了ですv(*'-^*)bぶいっ♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホーン純正戻し

難易度:

ついてないなぁ

難易度:

バックランプ LED化

難易度:

アンサーバックサイレンの補修

難易度:

ウィンカーポジション取付

難易度:

室内にもっと明かりを(^o^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 02:02:34
AC付きの憎いパーツの取り付けご苦労様でした!

さて140でのインプを楽しみにしておりますヨ~!(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 02:27:13
ありがとう御座います~<(_ _*)>

140でのインプはムリ~です・・・
普段でもよう出しませんはアセ(;~▼~;)アセ
それは冷艶鋸さんにまかせておきますネ!

僕は80~100辺りのインプを引き受けます~(核爆
2011/08/07 19:52:36
パネルおっぱずしですね!

かなり細かな作業で大変だったでしょうね…でもその効果たるや絶大でしょうからこれからが楽しみですよね♪

沈静化していた弄り病が刺激受けそう…(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/08 00:48:28
パネルおっぱずしです~♪

まあ、おまけの配線が無ければここまで外さなくてもヨカッタと言うことで(笑^^

オジサンに成るとこいつは長距離ドライブには必項かと・・・(汗

オグちゃんもいかが?僕は走らなくても弄ってるだけでも楽しいので昔からメカニック肌と言われたり・・・(T-T

プロフィール

「あぁ~、静かはイイね! http://cvw.jp/b/582924/40604860/
何シテル?   10/21 19:59
子供が大きくなったんで車内の広い車をと考えてるときにLYに出会いました、それもミニバンでターボ付き(^ー^ 最初はノーマルでも十分やと思ってたんですが、チョッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 ドアロックカバー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 18:00:33
エンジンマウントNo3交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 18:59:03
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:チューニング ショップ
2011/05/25 23:19:54
 

お友達

オフで楽しんだお友達、オンで絡んで頂いてるお友達、これからもヨロシクです~♪。

いきなりのお友達のお誘いは気が引けますので、コメやイイね!で絡んで頂いてからヨロシクです~<(_ _*)>。
178 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認
info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認 古い水夫古い水夫 *
チョッパー石松チョッパー石松 * ヨッチャンⅩヨッチャンⅩ *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
先輩方の弄くりを参考にさせて頂き色々やってみました(^_^。 お友達の協力もあり少しづ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
子供が生まれ以前のクロカン4WDでは色々と不都合が出てきたのと、10年11万キロ越えでエ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
旅行に、スキーに、山に、河川敷に、雪山の行軍に(^_^; 一番イッパイ沢山遊んだ時代の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.