• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SilverLineの"silver号" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2017年1月14日

パーソナルCARパーツ ドアミラー自動格納装置 TYPE-A 取り付け~♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アンロックしたと同時にドアミラーを展開させ、ウェルカムライト機能を100%生かせる様にパーソナルCARパーツさんのキーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A を取り付けます。

まずはバッテリーの端子から配線を外します。
そしてドアのインナーパネルを外さないといけないのですが、作業は割愛させていただきます(^^;
で最初にリモコンミラーコネクターの加工をします。
コネクターに行ってる黄色と白/青線をカットします。
2
配線間に自動格納装置のハーネスの指定線を割り込ませます。
取り外したときに簡単に復元できる様にギボシ接続にしておきました。
3
自動格納装置付属のハーネスの配線も接続に対応した加工を施しておきます。

そしてリモコンミラーコネクターのコネクター側の黄色線にハーネスの黄色線。
コネクター側の白/青線にハーネスの青線。

ドア側の黄色線にハーネスの緑色線。
ドア側の白/青線にハーネスの茶色線。
を接続します。
4
つぎにパワーウィンドメインスイッチのコネクターの配線から常時・ACC電源とグランドのラインを取ります。

コネクターに来てる太い線で
青/白線が常時電源。
赤/白線がACC電源。
黒色線がグランドラインとなってます。

いつものごとく接触不良を減らすため、カットギボシ接続をするための加工を施します。
5
加工したところにハーネスの指定線を接続します。
ハーネスの白色線・赤色線・黒色線を

青/白線に白色線(フューズ付き)
赤/白線に赤色線
黒色線に黒色線
を接続しビニテで絶縁します。
6
最後にドアロックアクチュエータから信号電源を取ります。

赤色線はドアロックと同時に短い間だけ12V信号が出る線。
赤/黒線はドアアンロックと同時に短い間だけ12V信号が出る線。
らしいです(^^;

ハーネスの橙色線・紫色線を

赤色線に橙色線
赤/黒線に紫色線
を接続しビニテで絶縁します。

これで配線は終了ですv(*'-^*)
7
配線が完了したらユニットを取り付ける場所を決めます。
僕はここにエーモンさんの強力両面テープで貼り付けました。
8
これでほぼ完成ですが、インナーパネルを取り付ける前にバッテリーを接続して動作確認します。
(一発でOKでした、ヨカッタ~(^^;)

OKでしたら後は配線を整理してバインドで縛り、ドアのインナーパネルを元通りに取り付けてスイッチ類を復元したら完成です。

リモコンでピッでミラー展開、閉めたら格納、暗いところではとってもイイ感じに成りました~♡
しかし作業中今日は死ぬほど寒かったです~
{{ (>_<) }}ブルブル

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

テンパレチャアクチュエーター

難易度:

今更?備忘録 OBDⅡ 経由の暗電流対策

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

三列目シート左右スピーカーの取付

難易度:

エアフィルター交換( 備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月14日 20:15
ロックでミラー格納は興味津々です(´ω`)
コメントへの返答
2017年1月14日 20:34
なんか純正でもあったらしいのですが、たぶんずっとコレの方がお安いんでしょうね(^。^

gomaaburaさんも逝っちゃう?( ‘-^ )-☆
2017年1月14日 20:24
うちと一緒ですね~^^

コレ、遠くからでもロック・アンロック状態が確認できて便利ですよね~(*^▽^*)
コメントへの返答
2017年1月14日 20:36
kana.さんと(´∀`)人(´∀`)ナカーマ

そうですよネ( ^ー゚)bグッ!
使い始めるとやめれませんネ~ヽ(*'∇')ノ キャッキャッ
2017年1月14日 21:22
SilverLineさん お疲れ様でした~
これで快適ですねo(^▽^)o
コメントへの返答
2017年1月14日 22:36
ほんと、チョット高級車になった様な感じが(^。^)
でも寒すぎ〜でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2017年1月15日 0:35
お疲れ様でした〜〜って…
今日の寒空の中やったの?(´⊙ω⊙`)



コメントへの返答
2017年1月15日 0:47
そそ、こんな日に、雪も降って来たヨ`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
2020年5月14日 22:45
いつもいろいろと投稿を読ませていただいています😊🎵

何年も前の投稿にコメントすみません🙇‍♂️

今回このパーツをつけたいと思い、整備手帳をクリップし、何日もの間ひたすら熟読させていただきました👀

作業中もスマホ片手にずっと見ながら実施。笑

ギボシにいたっては人生初だったので、画像をよく見て各配線のオスメスのつなぎ方もとにかく全部真似させていただきました🙇‍♂️💦
お陰さまで無事に施工完了しました⤴️

自分の投稿に「参考にさせていただいたのは…」でお名前を出していいものか分からず💦
こちらにてお礼をと思い、コメントさせていただきました🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年5月15日 0:20
コメありがとうございます〜*\(^o^)/*
そうですネ、もう3年も前に取り付けたんですね僕、月日の流れるのが早いな〜歳のせいかな?f^_^;
しかし、こんな整備手帳でもお役に立てたなら幸いです、他の方はもって親切に矢印や◯入れたりして書いてられますもんね、僕にはそんなスキルも無いし、元々はこれもお友達の真似っこですからR3coffeeさんと同じですヨ(笑)

僕はHNは書いてもらっても書かなくてもどっちでもイイ派なんでお気になさらずお好きにどうぞです(^^)v

少しでも皆さんの参考に成ったらと書いてるものですから役に立つ所があればどんどんいいとこ取りして下さいネ、作業ご苦労様でした〜( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

「@tatuchi(タッチです)さん、そうなんですネ、次回スーパー行った時にあおさとか違うの買ってみようとおもいます、ビールの当てにするの楽しみです〜٩(^‿^)۶」
何シテル?   04/21 19:00
子供が大きくなったんで車内の広い車をと考えてるときにLYに出会いました、それもミニバンでターボ付き(^ー^ 最初はノーマルでも十分やと思ってたんですが、チョッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 08:12:09
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Bros. Clazzio type.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 21:59:25
【BL】運転席側ロアパネル取り外し(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 20:36:17

愛車一覧

マツダ MPV silver号 (マツダ MPV)
先輩方の弄くりを参考にさせて頂き色々やってみました(^_^。 お友達の協力もあり少しづ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
子供が生まれ以前のクロカン4WDでは色々と不都合が出てきたのと、10年11万キロ越えでエ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
旅行に、スキーに、山に、河川敷に、雪山の行軍に(^_^; 一番イッパイ沢山遊んだ時代の車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アケセラちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
車に興味のない息子も遂に就職で独り立ち!通勤で車に乗る羽目に… じゃ~中古のデミオぐらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation