車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
GP CAR STORY Vol.17 Lotus 99T
GP CAR STORY Vol.17 Lotus 99T 10月7日発売のムック本でしたが本日購入です。

日本にF1ブームを巻き起こした“F1元年”と言える1987年のロータス・ホンダ 99T。

当時中学2年生だったボクもタミヤ模型のプラモデルを作ったなぁ・・・(遠い目)
あれから30年が経とうとしているのか^^;

誌面では桜井淑敏氏インタビュー記事に出ていた“「JPS ロータス・ホンダ」の予想図”が胸アツでした。
このカラーリングのロータス・ホンダも見てみたかったな~。
ブログ一覧 | F-1 | 日記
Posted at 2016/10/10 18:41:41

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 21:20:53
こんばんは。

懐かしいですね。
今冷静に振り返ると、中嶋さんの苦戦ぶりからするとあまり良い車ではなかったのかも。
セナが天才的ドライビングでねじ伏せていたのかもしれません。
コメントへの返答
2016/10/10 22:03:13
こんばんは。

桜井氏のインタビュー記事によれば、87年の開幕前のテスト時からセナは99Tの戦闘力の低さを見抜いていて「タイトル獲得はもちろん、勝つことさえ難しい。」とか「このマシンではいくら自分が頑張っても・・・」とこぼしていたそうです。

中嶋さんに関しては、F1デビューが未完成のアクティブ車で気の毒や厳しかったという記事が多かったですね。
2016/10/11 00:37:00
初コメント失礼いたします 、 この本 はかつての F1マシンを 1 台ずつ掘り下げてくれるので興味の有る我々には懐かしく 又 楽しみなシリーズ ですね 。

所属の大学自動車部の関係で当時鈴鹿サーキットでBSのレースタイヤ 組み替えのバイトをしていまして 、 初めて現役の F1マシンを間近で見たのがたまたま 6 ・ 7 月頃かと思いましたが アクティブサス の事前テスト に来ていた セナ と この 99 T でした 。

以前のレーシングオン 誌に書かれていましたがチャップマン の晩年には チームロータス からの依頼で トヨタ も 1.5 L ターボ + SC というトンデモ エンジン を試作していまして 、 あまりにも非現実的な仕様でしたので実戦投入の可能性は薄かった と言えますが チャップマン がもう少し生きていれば通常の1.5 Lターボ エンジン になっていたかもしれませんがもしかしたらホンダ では無く " JPSチームロータス ・ トヨタ " が生まれていたかもしれません 。
コメントへの返答
2016/10/11 01:04:38
初めまして!
コメントいただきありがとうございます。

この本は毎回どのF1マシンを選んでくるのか楽しみでありますが、私がこれまで購入したもののは結構偏りがあります(^^;

今のF1では考えられない事前テスト、当時は普通にありましたね。
セナ+99Tを間近で見られたなんて羨ましい限りです。

先ほどsulusumi-jpsさんのブログを読ませて頂きました。
いやぁ、ロータス・トヨタが実現していたらどうなっていたんでしょうね。

チャップマンの早世が惜しまれます。
2016/10/11 16:37:48
オラは中1、2??

このころは興味なかったもんなぁ…

オラの中のロータスホンダは100T☆
コメントへの返答
2016/10/11 23:16:47
え~(´Д`)
オラと同級生だもの1987年は中2だよ。

夢中になって遊んだファミコンソフト、ファミリーサーキットのLHがロータスホンダだったね。ドライバーもサトルNとA.セナだったし(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ニコ・ロズベルグがF1を引退だって(゚д゚)!」
何シテル?   12/03 00:39
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
むむっ、寒むいー、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 02:22:33
梅雨明けはまだか、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 20:56:17
ひっそりと生産終了? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 21:44:54
お友達
来る者拒まず、去る者追わず。
(それなりの対応しかできませんが)気軽にお声掛けください。
55 人のお友達がいます
aero-centuryaero-century * silverstonesilverstone *
浪漫☆倶楽部Z浪漫☆倶楽部Z * 510@sendai510@sendai *
lupin_kidslupin_kids * Gil@k-sukeGil@k-suke
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ブリリアントスカイメタリックに惚れて’09年3月に購入しました。 その際の値引き額は月刊 ...
プジョー 1007 プジョー 1007
コンパクトな車体に両側電動スライドドア、パドル付きの5速AMT、ツインサンルーフ、内装の ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GD9との蜜月に突然のピリオド。 既に2.0LのNA車はカタログ落ちしており、仕方なく即 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.