• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

続々・あれから10年

続々・あれから10年気分的にはまだ8月30日の深夜なのですが、日付的には8月31日ですので手を付けちゃいます。

2006年 WRC世界ラリー選手権 第11戦 ラリージャパンの開催から9月1日で10年を迎えます。

一昨年にラリー・ジャパン2004から10年のブログを上げたのに味をしめて、2005年の振り返りを行なったのに続いて、今年も10年の節目の振り返り記事を書いてみます。


8月31日(木)は前夜祭といえるセレモニアルスタートの開催日。

2006年は「結婚休暇」という伝家の宝刀を抜いたので、“新婚旅行”を錦の御旗に掲げ堂々と会社を休み、8月31日のセレモニアルスタートから、9月1日~3日のLEG1、LEG2、LEG3セレモニアルフィニッシュまでの観戦を行なったのでした(^^ゞ

観戦チケットは発売初日に半休を取って仙台駅エスパルのチケットぴあにて入手。
2004年の林道SS観戦チケットが争奪戦だった事を受けての行動でしたが、チケットが争奪戦だったのは2004年だけの様で、容易に林道SS(LEG1 SS5パウセカムイ エリアB)のチケットが取れました。

むしろ大変だったのは宿泊予約。
前年、楽天トラベルで簡単に予約が取れたビジネス旅館をアテにしていたら、ラリージャパン観戦者用予約開始初日に全て埋まってしまい予約が取れず。

観戦ガイドに載っているホテル、旅館に片っ端から電話を掛けて、十数軒目にしてようやく予約が取れたのでした。(木曜日から3日間はツイン1部屋、日曜日のみシングル2部屋になったけど。)
ラリーHQの十勝プラザ近くのビジネスホテルだったのが、不幸中の幸い。


8月30日 20時仙台港発のフェリーで出発。
観戦3年目ともなると、もはや珍しくなくなったのか、フェリーや帯広に着くまでの写真を1枚も撮って無かったという・・・。

8月31日15時頃、帯広に到着。
チェックインを済ませ、帯広駅前にある有名豚丼店「ぱんちょう」の行列に並び豚丼を食べました。

ぱんちょうの店員さんは割烹着姿で、それが当時好きで見ていたスカパー「関西テレビ京都チャンネル」のCMに出てくる“コテコテギャルズ”にそっくりで可笑しかったデス^^;

念願の豚丼を食べ終え店を出たところ、すぐ隣のホテルのロビーにレーシングスーツ姿のBPフォードチームのミッコ・ヒルボネンとヤルモ・レーティネンの姿を発見。

突撃してサインを貰おう!なんてボクの性格では無理な話で、二人の姿を目に焼き付けながらセレモニアルスタートが行われる平原通りを目指したのでした。

平原通りに着いて陣取った時刻は16時56分。
すでにスタート地点となる藤丸百貨店の方は人が多くて通りに面した場所を確保できそうになく、2区画南の「西2南10」交差点付近にてセレモニアルスタートの開始を待ちます。

↑当時使っていたケータイで撮った画像です

カミさんが飽きたのか「ちょっと前の方を見てくる。」と言ってその場を離れ、戻ってきたら「前の方のテントみたいなのに凄く人が並んでいたよ。行かなくていいの?」と。

たぶんラリーショーが行われていたんだろうけど、ラリーショーへは行かず、ひたすらセレモニアルスタートの開始を待ちました。

その時にカミさんが撮ってきた写真。


時刻は19時25分、00カー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


0カーを操るのは小西重幸選手


撮影に使うデジカメは2004年以来変わらずSONY DSC-P71 大分古い機種に加え、ボク自身のヘッポコな腕も有り、夜間撮影がブレブレなのはご容赦下さいm(__)m

2006年のラリージャパン最大のトピックスは、新井敏弘選手がWRカーで参戦!




以下、鑑賞に耐えられる写真?を適当に。
人混みがすごくて、お隣さんの手や腕が画像に入り込むのは仕方ないんだろうなぁ・・・(-.-)
多分お互いさまなんだろうし。

ストバートVK・Mスポーツ フォード #9 マシュー・ウィルソン


OMVプジョー・ノルウェー #7 マンフレッド・ストール


スバル・ワールドラリーチーム #6 クリス・アトキンソン

意識しすぎて撮影に失敗(爆)

スバル・ワールドラリーチーム #5 ペター・ソルベルグ

お得意のハコ乗りを披露!顔が隠れちゃった(泣)

BPフォード #4 ミッコ・ヒルボネン

これまた失敗!

BPフォード #3 マーカス・グロンホルム


クロノス・トタル シトロエン #2 ダニ・ソルド

雑誌やテレビではダニエル・ソルドの名前で通っていますが、エントリー名は“ダニ”でした。

この年、クロノスレーシングの3rdドライバーを務めていましたが、第9戦ドイツからチェビー・ポンスと交代する形でNo.2の座を奪いました。(エントリーはしたけどポンスはラリージャパンに出場せず。)

でも、まさか4年後のラリージャパンで、ソルド自身がセバスチャン・オジエにシトロエンのセカンドシートを奪われる事になるとはねぇ(^^;

このラリージャパンでWRC通算最多勝利記録を更新する27勝目を挙げた、#1セバスチャン・ローブの写真はボケボケの失敗だったので後ろ姿で失礼!


以下、併催のPCWRCや多くの日本人出場車を最後の1台まで見送って、セレモニアルスタート観戦を終えたのでした。
いよいよ明日から本格的な競技の開始。初の林道SS観戦です!

おまけ。
前年、セリカのGr.BカーやレガシィRSが展示されていた広場では、ラリーレプリカの展示が行われており、多くの人で賑わっていました。







Posted at 2016/08/31 03:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC ラリージャパン2006 | 日記
2016年08月29日 イイね!

Newタイヤに交換

Newタイヤに交換つい最近のブログで延期しようとか書いておきながら、交換しちゃいました(爆)

直近の支出がハネ上がりますが、いずれ交換が必要なものだし、新しいタイヤが欲しくて疼いていたので我慢していられませんでした(^^ゞ

新調したタイヤは今月発売されたばかりの「横浜ゴム ADVAN FLEVA V701」です。


通勤メインの用途なので、次のタイヤはBluEarth Aでもイイかな?と漠然と思っていたのですが、4月にADVANのニューモデル発表のニュースを読んで、コレがイイ!と発売されるのを待っていました。

いつもなら見積もりも取らずに、フジ・コーポレーションへ行って指名買いするのですが、今日はフジコポまでの道すがら、オートバックスとイエローハットに寄り道して見積もりをもらい、フジコポと比較して決める予定。

まずはオートバックス石巻店

店員さんに「横浜ゴムのアドバン フレバ」と言っても「ネオバ?」と、話が通じません(-.-)
「今月発売になったばかりのタイヤなんですけど・・・。」と言ったら、店員さんが「知りませんでした。」だって^^;

見積もりはコレ

当初タイヤの値段だけだったので、工賃も含めて出してもらったところ、その総額は¥192,592 高ッ!

じゅーきゅーまんえんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

工賃込みでざっくりと15万円くらいを予想していたので、その高さに驚きです。
しかも在庫が無いので納期未定との事。

諦めモードにシフトしつつ、イエローハット石巻店へ。

見積もりはコチラ

総額は¥153,380 と、オートバックスより約4万円も安い!

「検討してみます。」と、その場を切り上げ、本命のフジ・コポへ。

出てきた見積りが、ナント¥125,240とカー用品店と比較すると驚きの安さ(゚д゚)!
もちろんタイヤ4本、工賃、タイヤバルブ、窒素充填、廃タイヤ処分料込みの値段です。

しかも店頭在庫があるので直ぐに交換できますとの事。

という事で即決しました(^^ゞ (なので見積書は貰っていません。)

コレがその支払い額です。


40分ほどで作業は終了。

残念ながら作業中に雨が降ってきたので、お店からの帰路はウェットコンディション。
僅か10kmソコソコの運転なので、ニュータイヤの感想はまた後日。



タイヤバルブのカラーは青をチョイス。

バルブキャップは「サービスしました。」と「N2」と入った青いモノが装着されていました。

んー、せっかくサービスしてくれた物だけど、イマイチ気に入らないな~(-.-)

純正タイヤに付けていたRAYSの赤いキャップと、新たに付属してきた青いキャップは「持ち帰りますか?」と言うので、もちろん受け取って来ました。

という事で、「N2」タイヤバルブキャップ(意外に重い)を速攻で外しました。

RAYSの赤〔色褪せてCu(銅)みたいな色になってる・・・。〕に戻したけど、青色バルブに合わないかな?


という事で、無難に「青」になりました。


ちなみに「ホイールナットはバルブキャップに合わせた青色が有りますよ。」との事でした。

いや・・・このホイールナット、3年前にスタッドレスタイヤとWORK EMOTION 11Rを買った時に「青色」と言ったら、お宅が付けてくれたヤツじゃん。


さあ、これで明日からの通勤が楽しみだ!

って、台風10号が明日にも東北に上陸の見込みだって!?
Posted at 2016/08/29 19:24:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | GVF WRX STI | クルマ
2016年08月29日 イイね!

14ヶ月経過

毎月の月末に載せていた体重ネタですが、先月は旅行記をまとめていたのでサボりました(^^ゞ

いつもなら30日か31日に載せる所、明日はブログネタがあるので1日前倒して今月分を報告です。



先月の家族旅行から帰ってきて以来、体重計の値は56kg台にのったまま・・・。
こうして推移グラフを見ると、4月から増加に転じています。

月次レポートを見てもソレが明らかです(無料版は半年分の記録しか表示されないので分けて表示)




増加したと言っても、1kgくらいなのですが、たかが1kgと受け止めるかどうかは・・・。

一時は55kg台まで落とした体重なので、できれば55kg台をキープしたいですね。

最近増えつつあった間食をやめる事にしよう(-.-)


先月載せるハズだった、2ヶ月に一度の血液検査の結果
 採取日'16年6月8日 
 ・LDL-コレステロール:108mg/dL (正常値は70~139)
 ・ヘモグロビンA1c : 5.7%  (正常値は4.6~6.2)
Posted at 2016/08/29 11:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康増進 | 日記
2016年08月25日 イイね!

決めました

決めました先日故障したテレビの保証書を机の引き出しの中から発見!

5年保証に加入していたと思ったら、3年保証でした(爆)

これで心置きなくテレビを買い替えられます(^^ゞ


今日は午前中歯医者に行った帰りに、家電量販店で32型のテレビを物色。
物色といっても、既に機種は東芝のレグザ32V30か、ソニーのブラビアW700Cに絞り込んでいましたが、
ソニーの方は後継機のW730Cしか展示していませんでした。

ヤマダ電機で2台が並んで置いてあり、同じチャンネルにして画質を比較して見ることができました。
うーん、好みはソニーだけど、値段が東芝より1万円以上高いので却下だなぁ。

という事で東芝レグザ32V30に決定。

この後、近くのケーズデンキを見に行ったら、値段は横並びの¥51,800。



え~電器屋さんすいません、ネット通販(約¥46,000)でポチッとしちゃいました。
更に2TBの録画用HDD(¥11,000)もポチッとな。

んー、予定外の出費でイタイなあ。

次回の歯科通院では、セラミック製の義歯に同じくらいの費用が掛かるのに・・・。


車検前に新しいタイヤの購入を考えていたけど、タイヤは先延ばしにしようかな( ;∀;)
Posted at 2016/08/25 22:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月24日 イイね!

テレビが壊れた

テレビが壊れた夜勤明けでいつもの様に月イチの通院を済ませて帰ってきたら、カミさんが開口一番「昨日からテレビが何かヘンだから見てみて。」という。

たまにウンともスンとも言わない時があり、電源ケーブルを引き抜いてリセットすると何事も無かったかの様に再起動するのが常なので、今回もまたかな?と思っていました。

症状はテレビ画面が全体に白っぽくモヤが掛かってみたいで、時間の経過とともに細かい縞模様が浮かんでくる。
といったモノでした。

とりあえず、電源ケーブルを抜いてしばらく待ち、再度電源を入れるとキレイに映ったので、「直ったみたい。」とカミさんに言って、仮眠を取っていたのですが・・・。

結局のところは直っておらず、時間の経過とともに症状は悪化している様です(-.-)

写真に撮るとイマイチ分かり難いのですが、こんな感じで縞模様が現れ始め


場面が切り替わると残像が残って、映像に重なり非常に見づらい



↑手ブレのピンボケ写真じゃなくて、映像が重なってボケて見えるんです

こりや、初期化やリセットで済む問題じゃなく、完全に故障かも?

サポートにチャットで問い合わせてみましたが、最終的に修理の案内をされたので故障なのかなと。

うーん、購入した時の箱って物置に残っていたかな?
4年前にソ○ーを退職・転籍する際に、福利厚生で支給されていたソ○ーポイントを全消費するためにソ○ーストアからオンライン購入したんだよね。
確か5年保証が付いていたハズだけど、液晶パネルに関しては保証の対象外なんだよな。

修理代を出すぐらいなら、32型のテレビを新しく買い替えた方が良い気がする。

故障した機種はHDD/BD内蔵型だけど、HDDからBDへのダビングはほとんど利用していないし、BD再生はPS3があるし、今時のテレビは外付けHDDによる録画対応だから、オールインワンにこだわる必要が無い。

カミさんと息子が録画した番組を楽しむだけだから(とはいえ、500GBのHDDがパンパン)、スタンダードなテレビに1TBくらいの外付けHDDを買って済まそうと思います。

まずは買い替える前に、テレビのHDDに入っている(息子を撮った)ビデオカメラの映像をBDに焼いておかないとネ。

明日の休日は、歯医者に行ってからカミさんと息子を連れて電器屋めぐりだな~。
Posted at 2016/08/24 21:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「新しいスマホが届いた!
けど、今夜は仕事なので移行作業は明日以降だな(^^;」
何シテル?   11/11 17:50
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

梅雨明けはまだか、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 20:56:17
ひっそりと生産終了? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 21:44:54
給油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 11:54:27

お友達

来る者拒まず、去る者追わず。
気軽にお声掛けください。
61 人のお友達がいます
ゼロ・村雨@sonic300ゼロ・村雨@sonic300 * ひろとぱぱひろとぱぱ *
まさあべまさあべ * lupin_kidslupin_kids *
チェロ.チェロ. * aero-centuryaero-century *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ブリリアントスカイメタリックに惚れて’09年3月に購入しました。 その際の値引き額は月刊 ...
プジョー 1007 プジョー 1007
コンパクトな車体に両側電動スライドドア、パドル付きの5速AMT、ツインサンルーフ、内装の ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GD9との蜜月に突然のピリオド。 既に2.0LのNA車はカタログ落ちしており、仕方なく即 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる