• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sevenaのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ケイズ走行byゴルフⅤGTI

本日は、恒例のケイズ走行会に(遅刻して)参加してきました。
ご一緒の皆様、お疲れさまでした。

S660購入で、サーキットbyゴルフは、とんとご無沙汰でしたが
エンジンの調子を保つためにも、年1回ぐらいは走りたいと思ってまして・・・

大雨&タイヤ山ナシ&S660の走り方に慣れたせい・・・
で、タイムはベストのより3秒以上遅い 52秒989

外は見えず、角度がヘンという、ヒドイ動画で、お眼汚し(爆


結論は、ゴルフはホイールスピンさせると遅い。。。。アタリマエデシタ
Posted at 2017/09/17 20:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | K's K circuit | 日記
2017年09月02日 イイね!

キリ番

去る8/27 S660のキリ番を迎えました。



予想以上に距離を稼いでます(笑

そして、本日、オイル&エレメント交換にDラーへ・・
N-BOX新型がすでに展示されてましたが、あんまり興味ないのでスルー。。

それより、先日見かけたスーパーカー

マクラーレン!!
こんな田舎で(爆

フェラーリ・ランボは見かけますが、マクラーレンは初めて見ました。。。
Posted at 2017/09/02 16:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年08月16日 イイね!

先代セレナをレンタル

急に、お盆で弟家族の帰省が決まり、まずはお得意の中古車レンタカーを探すものの、ミニバンはどこも予約いっぱい。。

仕方なく、ニッポンレンタカーで、日産セレナをレンタル

1年半落ち、走行48000kmの個体

330km走行 燃費15km/L 見事にカタログ燃費 ただし、高速&田舎国道という好条件

イイトコロ
5ナンバーサイズを守りつつ、広い車内(ただし、ライバルのノア/ステップワゴンも同様ですね)
MR20DD 新開発直噴ガソリンエンジン+CVTで良好な燃費

ダメナトコロ
明らかにボディ剛性不足。ひどすぎ。
このヤワヤワボディに、柔らかいサスの組み合わせでは
Wレーンチェンジなどの危機回避に問題が出るレベルでは・・・

過去に借りた、2代目ステップワゴンの方がマシ。。
過去所有のLY型MPVとは雲泥の差です。

これが1年前の新車ですか・・・
どうしちゃったんでしょうねぇ、日産は・・

カタログスペック(居住空間、燃費etc)は良くしたい=そこにはお金をかける
ボディ剛性やサス設計など、一般消費者が目を向けないところはケチる
確信犯でしょう。

ゴーン体制からの日産は、窮地を脱するためには利益第一だったでしょうし
それでV字回復したんですから、結果オーライかもしれませんが・・

ほぼ同様の状態から這い上がったマツダは
それでも、「イイクルマをつくる」ことは捨てなかったんじゃないか
最近のマツダ高評価は、その辺が起因では、なんて思います。

ゴルフ買い替えの時、MPV下取り(3年落ち過走行60万)が、非常にもったいなくおもえてきました(爆

Posted at 2017/08/16 08:48:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタカー | 日記
2017年08月14日 イイね!

表筑波スカイラインby S660



さかのぼること30年前(爆
秩父のワインディングで、(ぶつけながら)運転を覚えたワタシとしては、こんな動画を見ると、久しぶりに峠道を走りたくなりました。

話は逸れますが、↑のイベントにゴルフⅤのGTIでエントリーされている方がおりまして、ひそかに応援しております。

で、近場の峠道ということで、表筑波スカイラインへS660で行ってきました。
さほど暑くもなく、openドライブにはベストでした。
写真も撮ったのですが、メモリーカードが壊れてて×

走ったのは、昨日朝6時から7時ぐらい

まず、現場の印象から
・その手のクルマで渋滞、ということもなく、結構ノビノビ走れました
・と言っても、やはり慣れた方が多いようで、ペースは速そう
・直線区間が短めなので、譲るときは注意が必要

見かけた車種は、エリーゼ(エキシージ?)、ボクスター、86/BRZ、RX-8、ロードスター、32GT-R、シルビア、アクセラ、S660etc

7時過ぎたころから、ロードバイク勢が増え始め、コーナー途中で遭遇すると危険なので走行終了

では、走った感想
・3rdでぴったりのギヤ比。
・ケイズ走行で判ってはいましたが、クルマ自体の限界が高い。本気走りではないものの、7から8割のペースで走っても、アジャイルハンドリング(=電子制御)は働いていません。。まだまだ余裕があるんですね(オソイダケ・・
・軽自動車枠の弊害は感じられません。感覚的には、リアの滑らないNAロードスターってカンジ

今度は、ゴルフで来てみたいの思いました。
Posted at 2017/08/14 11:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 峠道 | 日記
2017年08月07日 イイね!

確かに、劇的

まずは、K's K circuitのHPトップ゜をご覧ください。

News の3行目
7/30走行会タイムアタック結果(ちょっと劇的でしたので)・・・

確かに、イロイロ劇的ですが
わたしにとっては、このタイム差が劇的

my S660 ベストタイム(ハンデ前) 2分9秒070
アルト2298 ベストタイム(ハンデ前) 2分9秒610
タイム差、0.6秒

アルト2298さんとは・・

(常連さん向け)
サ○ーさんです

(一般の方向け)
20年前のアルトワークス
内張りナシ、エンジン何機目??
なにせオーナーが、年季の入った(爆)メカニック様なので
常にどこかをイジってます。

なかなか、し烈な争いです。。

あ、ちなみに、Dr.200様のNAアルト 2分3秒880 は別格です(大爆
Posted at 2017/08/07 20:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | K's K circuit | 日記

プロフィール

「ケイズ走行byゴルフⅤGTI http://cvw.jp/b/582967/40423687/
何シテル?   09/17 20:42
車好きが講じて大学時代は自動車部へ そこでちょろっとモータースポーツをかじり 散々、車をぶつけ 要するに俺は下手なんだ、とようやく気がついたのが30歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車オタクな方、メカオタクな方、活字中毒な方、投資で一山当てたい方(笑、ほか、お友達募集中です!
※ショップ関連の方へ
自分が利用するショップ以外のお誘いはすべてお断りしております。ご了承ください
45 人のお友達がいます
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * GARAGE SDGARAGE SDみんカラ公認
ぴにふぇろ~る公爵ぴにふぇろ~る公爵 まめのきまめのき
ハンクラ仕込みハンクラ仕込み ecchecch

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成22年2月購入、購入時47800km 中古車サイトで見つけてしまったのが運のつき! ...
ホンダ S660 ホンダ S660
メインカーのゴルフが正月早々、駄々をこね(=ブレーキ故障)、中古車サイトを物色してい ...
マツダ MPV マツダ MPV
現行モデル(前期型)23Cスポーティパッケージ 買って2年もたつのに、ろくな写真もないこ ...
マツダ MPV マツダ MPV
2.3エアロリミックス(当時は限定車、MC後はカタログモデルになりましたが) 平成15年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.