• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

トヨタオーリス

仕事で、新型オーリスを50キロほど運転したので、レポしてみます。

おそらくグレードは、150XのSパッケージ。200万チョイ。いわば売れ筋ですね。
Dラー試乗車なので、オプションてんこ盛り。

イイトコロ
ちょっと硬めのよくできたシート。205-55-16タイヤにも拘わらず、硬質感のある足回り。まさしく、和製ドイツ車。
特に、去年に同じく社用で乗ったアリオンとは、エンジン&CVTの出来が雲泥の差。。
カタログ確認するまで、CVTとは思いませんでした・・

ワルイトコロ
ぶっちゃけ、この距離では見つけられませんでした。。。

総評
常に言われることですが、ターゲット(欧州車)が定まった時の、トヨタの「追いつき追い越せ」の車づくりはスゴイとしか言いようがありません。
せいぜい100㎞/hまでの日本国内で乗っている限り、ゴルフとほとんど同性能で、ちょっと安くて、故障が少なくて、(内装崩壊しなくて・・・笑)、下取りがソコソコよかったら、フツーはこっちを選びますわ~

でもね~、ワタシはやっぱりゴルフを選ぶので、その辺の理由を書き連ねてみます

・コスト配分の違い
先ほど書いたとおり、例えば内装関連はゴルフのほうが甘い(天井垂れるし、ベトベト発生もあるし)
しかし、ことボディや基幹部品については、コストをかけているというか、想像ですが、設計耐用年数や距離数が長いんじゃないかと思います。
ゴルフの整備手帳見ると、20万キロぐらいまで、定期交換部品の記載があったりするんですよね。つまり、交換推奨していない部品は20万キロぐらい持つと。
で、トヨタもそんなことは百も承知なんだと思います。
トヨタはその辺を割り切って、せいぜい10年10万キロもてばいいと。
そこにコストをかけるより、見栄えにコストをかけて、オーナーの所有感を満足させたほうが商売になると・・実際、それは成功しているように思います。
ただ、クルマヲタクとしては、ゴルフに軍配を上げるわけです。

レシプロエンジンへの期待
どっかの車雑誌で読んだのですが、レシプロ4気筒の量産エンジンなんて、相当コスト安なんだそうです。
相対的に、ターボがコスト高なので、国産勢は直噴ターボに及び腰だとか。
実際、オーリスも1200cc直噴ターボになると、250万となって、ゴルフのベーシックグレードと同価格になってきます(装備で差はありますが)

つまりは、両者のエンジンへのこだわりの違いかなと思います。
トヨタはハイブリッドほか、脱レシプロを志向しているように見えます。
VWは、レシプロエンジンに固執しているように見えます。
オモシロイのは、
トヨタはハイブリッドの先駆者。
VWも直噴ターボ(あえて言えば、直噴ターボとセットでこそ意味のあるDSGも)の第一人者。
両社とも徹し方はハンパないわけですね。
先行投資額など、他社は比較にならないでしょう。
そういう意味では、両社ともに車の未来に対して、きわめてマジメなわけですが~~
やっぱりクルマヲタクとしては、ガソリン燃やしたいんですよね~笑
なので、ゴルフを選びます

以上、オーリス乗ったら、イロイロ考えられて、面白かったです
ブログ一覧 | 代車 | 日記
Posted at 2016/07/31 09:27:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

プライムだ!
mx5ミアータさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

原子力規制委員会発表(17日23時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年7月31日 10:12
仕事車にしては色が派手だねぇ
あ、試乗車だっけ
コメントへの返答
2016年7月31日 18:29
お久しぶりで~

書き忘れましたが、色もきれいな赤でした
2016年7月31日 10:22
こんにちは!

非常に分かりやすい比較ですね!おっしゃる通りです。
ゴルフもゴルフ1から日本で売られているのに、なんでいつまでたっても天井が垂れるのか…、案外こんなところで他社への流出を許した事例のひとつもあるのでは…。査定があるうちの乗り換えが前提なら、客観的に見てゴルフに勝ち目はないですよね(笑)。

ただ、そんなネガ要素を凌駕する魅力があるのは確かです。ゴルフの中古車はクラシックカーにもなれるだけの内容を備えている…その辺を感じれるると、見る目が違ってくるように思います。
コメントへの返答
2016年7月31日 18:32
どもです~

ゴルフ所有の先輩タジマさんに同意していただけると、私見がそう間違っていなかったと安心できます(笑

>クラッシックカーになれる~
お互い、目指しましょうか(爆
2016年7月31日 17:38
ワイン色に塗り直してちょこっとメッキパーツ使えば見た目ゴル⑤か?(ぇ

エアコンキンキンに冷えました?(そこ大事w)
コメントへの返答
2016年7月31日 18:34
どもです~

>エアコン
そこ大事です!!!
ゴルフⅤの冷房が効かなくて、真夏はどうにもなりません。。。
公爵様のⅦは、アイドリングストップしてても、よく効くそうで。。。。この差はナニって感じです

プロフィール

「東関道 110km/h巡航 http://cvw.jp/b/582967/45794434/
何シテル?   01/14 10:11
車好きが講じて大学時代は自動車部へ そこでちょろっとモータースポーツをかじり 散々、車をぶつけ 要するに俺は下手なんだ、とようやく気がついたのが30歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2014年式 走行76300km 過走行&傷だらけの個体を車検2年付149万円で購入 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
メインカーのゴルフが正月早々、駄々をこね(=ブレーキ故障)、中古車サイトを物色してい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成22年2月購入、購入時47800km 中古車サイトで見つけてしまったのが運のつき! ...
マツダ MPV マツダ MPV
現行モデル(前期型)23Cスポーティパッケージ 買って2年もたつのに、ろくな写真もないこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation