• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

レギュラー入れてみました 笑

レギュラー入れてみました 笑 えぇ入れましたよレギュラー。結論は条件付ぎりアリ!?かなぁ



レギュラー入れるなんて頭沸いてるんじゃないと思っていた側でしたが笑

ず~っと町乗りにしか使用していない時の86はキツイ乗り心地と無用なデカさでウザくてしょうがありません。
これを毎日完全町乗り限定使用の方ってどんだけドMなのか・・・忍耐ありますな~




切実に軽が欲しい、このおじさんを快適に職場まで送り迎えしておくれ~ついでに取り回しも燃費も良くて狭い混んだ駐車場でも気兼ねなく乗り降りさせてくれたらありがたや。
隣にドアパンチされるのをビクビクしながら慎重に駐車場所探しとかしたくないよ?
みんなパンチしてきな?位の気軽感がある車くださいなぁ、、、タダで笑
てか86やめればいいじゃん乗り換えれば?って言われたらそうですねと言う感じです。


んでハイオク?洗浄剤が?のちのち??はあ?って話でレギュラー入れてみました。



ハイオク前提のHKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC+フラッシュエディターかつ
ハイオクからの切り替え時にバッテリー外しさえも行わないという暴挙に出ました。

ただ走り方は一番燃費が出そうな1500~2000rpmシフト、定常走行で1500rpm以下キープ、もちろん定常にいたるまでスロットルの空け具合もごく僅かというイメージ。
ちなみにここ半年ほどほぼ2速発進です。1→2はガリガリですので、納車時から。そういえばどなたかのブログでシンクロの品番が変わったと言っていましたね。


で、↑の条件ではレギュラー2速発進、全然ハイオク時と変わりません。
燃費、同じ走り方なのに良くなりました。ハイオクでどんなにがんばってもAVE14だったのが14.5位たたきだせるようになりました。もちろん同じ気象条件やトラフィックではないので燃費が良くなったとは言えないでしょうけど。通勤路の話なので大体似たり寄ったりだと思いますが。
あと割りと信号は少ない方です。
個人的なイメージだとレギュラー入れたらトルクでなくなって沢山アクセル踏まなきゃだめになって燃費悪化で結局ハイオク入れた方が良いよ うんうん てなりそうだったんですが。


ただし!気温計が38度を示している時に2速発進をしたらノッキングが発生しました。
昔オヤジがEP71で発生させていたノッキング音と酷似していたのでたぶん間違いないですが
いくらハイオク前提のフラッシュエディターでもノックリタードしないのでしょうか??
ノッキング発生した時点でピストンダメージ受けちゃってるような??
ちなみにその時1速ではノッキング発生せず。気温表示35度位の時は2速発進でも発生しませんでした。気圧とか湿度とかでも変わるだろうしなんともいえませんが。


常に超紳士運転しかしない人であればレギュラー全然いいんじゃ?
しかもエキマニECUノーマルならレギュラーマップもあるだろうし??
でも走行距離によってはレギュラー入れたところで一体いくら浮くんだよごみじゃねぇかって人がほとんどですかね?


と、こんな情報需要無いだろうな~笑    誤情報だらけだと思うので信じないで下さい笑

もちろんこの状態で少しでもスポーティな運転は試していないので気をつけてください。


あそうそう、たまに見かけるフレームレスミラーのフレーム有化現象笑  当方の車両でも絶賛進行中です。最初は端っこのホンの少しがはがれていた程度ですがふちに沿ってドンドン広がってます泣
いまだ対策品も出ていないようで、一応保証ギリの時に交換してもらおうとは思ってますが
なんとかして~→追記対策品出たようですね





追記
高段ギアで少しでも登坂とかだと回転数が高くても重いフィーリング、これはもうエキマニフラッシュエディターハイオクに比べると相当に酷い。でもアクセル開度は無駄に大きいのに燃費は良いような??上り下りはありますが登坂路で15超えて来ました。まぁトラフィックとか条件は色々ですからなんともいえませんが、、レギュラー不思議です。



追記
10月末、気温16度で2速発進でノッキング発生!そして燃費悪化 やはりこの組み合わせでレギュラーは厳禁です。ノーマルエキマニ、ECU必須汗 あたりまえか
もうすでに溶けてるかも笑
げんざいECUデータのみノーマル戻し中。
もちろんノーマルECU+エキマニでは高負荷などではチェックランプ点等すると思われますのでお勧めしません
ブログ一覧 | 86 | 日記
Posted at 2015/08/08 01:12:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レギュラーとハイオク
ero86gtさん

色白は七難隠す ハイオクはノッキ ...
wa-rpさん

ハイオク燃費
kimyさん

ハイオクで1タンク走ってみて
masa(白デミ)さん

初めてのレギュラー給油
nya.さん

スイスポにレギュラー入れてみました
ターンエースズキさん

この記事へのコメント

2015/08/15 18:45:49
「足あと」から参りました。初めましてn@se と申します。
休日限定ですが完全町乗り限定使用でマゾい思いをしてきました。

乗り心地に関しては足回り云々より、シートの剛性が効いていると思います。
特に足回りを弄ることに興味はないので、社外シートに交換しました。
交換後は乗り心地が良くなったような気がして、足回りの動く感覚が分かりにくくなりました (笑
コメントへの返答
2015/08/16 22:39:05
初めまして、コメありがとうございます。

そもそもこの車種で乗り心地が~と話す事自体おかど違いなのは承知しているのですが笑
せっかく純正で特定の領域に強くフォーカスして作ってくれているのに。

足回りはストロークが短い、減衰がどこかの車高調並みとの情報もあるようですがこの車を求める人は特定の領域が良い事が大事だと考える人が多いのでこれで問題ないというのが大多数なのかな~と思います。

個人的には町乗りとサーキットしかなくT社のススメの?ああいう場所でアレするとかは色んな意味でありえないんじゃないのかなぁと思っているので、
純正で簡単に換えれる所はフカフカで、サーキット行きたい人は足回りもシートも換えてね~で出してくれても良かったのかと。

今現在は足回りを弄る意味も目的もないので純正を使用してますが
当然そのうち目的が明確に変われば乗り心地なんて犠牲にして足回りをいじる事もいとわないかな~と思っています。

シート自体乗り心地に関係する要因の一つだとは思いますね。
乗り心地の改善とは全く別の目的ですが一時期シートをRS-Gにして長距離の腰の負担が減ったように感じましたが、スポンジが薄く状況と時間によりお尻の面が痛くなりインフォメーションも多すぎてサーキット走行以外にメリットを感じず(メッシュ生地?で通気性が良く純正より蒸れにくて良い気はします)現在純正シートに戻しています。
が、納車時から感じてるのは座面のスポンジ自体が普通車に比べると圧倒的に硬いと感じています。
シートの剛性?とは別かもしれませんが感覚としてはシートの上で人間がポンポン跳ねてしまうイメージです。
逆に純正シートで町乗りからサーキットまで全てこなしたい方には良いシートだと思っています。
結局最近は短距離ではフルバケでも純正でもチョット純正が楽位でどっちでも良いと思っています。

と書いてて思ったのですが文句があるなら改善するよう弄れば?って感じですよね~。
ただ今は弄る事に時間もお金も使いたくもありませんが笑

話はズレますがNDロードスターは個人的に乗り心地○でした~ただ86BRZの方がハンドルを切った瞬間のレスポンスが良いと感じましたが、、、
2015/08/16 23:53:52
乗り心地は良くなったものの、走る楽しさが減ってしまったので、
プラスマイナスゼロどころか、マイナスなのかもしれません。
10万円そこそこでそんな万能なものはないですし、
足車寄りに比重を傾けると、この当たりが落としどころのように思います。

僕も同じように思うのですが、車の仕組みに疎く、サーキットを走行したことがありませんし、
自分の言葉に自信がないので、コメントできなくてすみません。

NDロードスターには乗ったことがありません…。
僕からすると86は操舵に対する挙動変化が急で乗りにくい印象です。
舵角が小さくても曲がれるのに、集中して運転しないとハンドルを抉って運転しがちです (泣
コメントへの返答
2015/08/17 00:57:07
実はというか薄々感づいているかもしれませんが、わたくしのブログ類は、思いつき的な個人的な感想をぶちまけているだけの物が多く、根拠や裏づけ、知識はほぼありません笑 ごめんなさいです。
うーんマイナスですか、、個人的にはいくら払っても万能は無く何かは犠牲になるしかないのかなぁと思ってはいるのですが。
でも純粋に乗り心地を改善したい方にとってはn@seさんの情報は利点、マイナス点含めてかなり貴重な意見、レビューだと思います。

86の印象は個人的にもn@seさんに近いものがあります。
最初はそれに感動してしまったのですが、いつもこれでは疲れるし町乗りしかしなくなると余計にそれが気になります。
良いところでもあり悪いところでもあり
使う人の目的によって印象が変わるのでしょうね・・・
これも個人的な感想ですがタイヤ幅を225など広くすると反応が鈍重になる気がします。ハンドルが取られるようになりデメリットの方が多いですが・・・個人的には215でも取られやすいと感じますので205/55/16を試してみたいですね、扁平も反応に関係してきそうですし・・銘柄とか言い出すとキリがないんですが・・・
上手く表現できませんが私もn@seさんも他の人も色んな理由で86BRZを選び
苦悩して楽しんでいるような気がします。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

R32大好きで32を過去2台乗り継ぎ、 いつかはR32GT-Rと思っていましたが・・・ 車好きになるきっかけの原点は カルソニックスカイラインとの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年、人生2台目の車。確か、車検込み40万 画像は右に行くほど買った当初の姿にな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
C型 2.0i B-SPORT 走行11万キロの状態のインプレ 車両本体価格10万円 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
初めて買ったバイクがNS-1だったせいか中免取得後初めてのバイクも2stで。 見た目的 ...
ホンダ RVF ホンダ RVF
つうりんぐに楽なバイクがほしくてRVF購入。 走行70055km(12155km)とい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.