2001年、人生2台目の車。確か、車検込み40万
画像は右に行くほど買った当初の姿になってます笑
わりと新しく安い軽量FR箱車はハチロク以外に存在せず、自分は当時何故か土屋圭市をリスペクトしていたため、いつか技術が向上したら乗りたいと思っていた憧れの車でした。
決して頭文字Dの影響ではありません!多分、、、
しかし初マイカーの事故後にハチロクにめぐり合う事となりました。
はじめて見た時の印象はいかにもチューニングカーポイ感じで敷居が高そうだ思いましたが
実際に乗ってみると想像と全く違っていました。
質感等は全く無く、振動やばたつきがあり剛性感も無い(R32との比較)。
車内では全然いい音が響いてこないし、臭いし!?正直ひどい車だと思いました。
この車に抱いていた幻想はもろくも崩れ去りました。
ハッキリ言ってAE86だけに乗っているとあまりこの車の良さは分からないと思います。
特別な思い入れ、情熱がある
もしくはお金がある
人以外は購入をオススメはできない。
単純に利点を挙げると
・軽いFR、
・燃費がいい
・取り回しがいい
・後席広い
・荷物が結構載る タイヤ6本+工具はいけるかな?
・シンプル
・パーツに困らない
・整備が楽
・維持費が安い(情熱次第)。
・コーナーが気持ちいい
この後HNR32も所有するのですがそこではじめてAE86の良さを身に染みて感じることが出来ました。
もちろんダメな部分も見えてきたのですが。
欠点は、錆びに弱い、トルクが…、うるさい、くさい、ブレーキがちょっと…、雪道は困る、リアキャンバーをつけるのが困難、最近新品純正パーツのクオリティが低下、&欠品し始めてる。
買った時の状態はリアフェンダーの錆がひどい。
謎のチューニングエンジンが載っていた。
NAのHR32より遥かに速かった。
こいつのせいで整備能力が格段にアップしました。
とにかく壊れる、壊してしまう。
→自分で直すの繰り返し。
3度のDIYエンジン載せ換え、1度のMT載せ買え、ブッシュほぼTRDに交換を経験、現在はAE111の5バルブ4AGを搭載しています。
たまにエンジンをかけニヤけて、まさに盆栽状態!!でも今しか乗れないんじゃないかという焦りもあったのですが…
とかなんとか思っていたらホントにまた公道でこれに乗ることになりました。
ちょっと楽しみでも大変!エアコン無しに耐えられるのか?
てかヒーター取り付けないと雨の日まえがみえません!
2011/7/14ヒーター取り付けも完了しついに車検を再取得
また乗ることになりました!
私適まるちぱふぉ~まんすかー度は80点といったところか?
最近AEに対するテンションが下がり気味だったのですが、他の現役AE乗りの方のブログを拝見させていただいてチョット情熱が戻ってきたかも!??
高速はやっぱスカイラインやFT86の方がらくらくですね。
町のりではAE86の方が小気味良いというか楽しさはあります。
そしてサーキットではAE86が一番楽しい!!
ワインディングはFT86かな?
やはりその要因はAEは足がサーキット用に硬くしてしまっている部分が大きいかもですが、きっと軽さ、制御の無い自然なフィールう~んFTももっと軽くしたい。そして制御何とかならんかね。
様々な軽量化により車重はおそらく940kg前後(Rrシート有)
でも現在は快適街乗り仕様になってます笑