• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ぽんしゅ館~越後湯沢編~

今回の新潟行きで、楽しみにしていたのが『ぽんしゅ館へ行くこと』でした。


JRの駅構内にあるこのぽんしゅ館、お手軽に新潟の日本酒を試飲、購入する事が出来るのです。


お好みの日本酒がある方も、どれを選んだら良いのか分からない方も、運転の心配がなければ、色々と手軽に楽しむ事が出来ますよ(^ー^)

基本は、500円でメダルが5枚とおちょこ(要返却)が貰えます。メダル1枚でおちょこ1杯分の日本酒を試飲できますが、高級バージョンは2枚以上と言うのもありました。(最高級は、メダル10枚も!)




まずは、名前に惹かれた『越後おやじ』を。

これ、飲み口もすっきりしてて好みの味でした。




次に選んだのは、『田友(でんゆう)』です。

パッと見、青森の田酒に名前が似てる、と言う理由だったのですが、香りも良くて好みの味でした。





次は北雪。

ちょっと前のブログで、お友だちから頂いたお酒と同じ蔵のものです。

が、ちょっとガツンと来る感じで私的にはもう少し優しい方が好きかも…。





次は、見た目で選んだ『カウボーイ』
解説通り、肉にも合いそうな感じ。
力強いお酒でした。





最後は、この解説を呼んだら飲まないとアカンでしょ♪ワイン酵母を利用した『越後鶴亀』です。


一口飲んだら、違和感はありました。
日本酒特有の、優しくするっと入ってくる感じがあんまりなくて、目隠しして飲んだらワイン?と思ったかも知れません。


売り場での試飲も楽しいですし、解説を聞けるのも良いのですが、ワンコインで手軽に利き酒ができるのは、やっぱり楽しいです。



番外編

新潟と言えば、トキですよね。

富山のカウヒーも好きですが、このパッケージもかわいいです(^ー^)



また、ぽんしゅ館のホームページにはお得な特典がありますので、ぜひプリントアウトしてって下さい(^ー^)


ちなみに越後湯沢は50円引き、新潟駅はメダルが1枚貰えます。


要チェックですよ~♪
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 23:54:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新潟へドライブ?温泉?それとも日本 ...
クロアトレー330さん

出張帰りの一杯
collombo1964さん

会津~新潟 鉄旅@只見線~越後湯沢
travel-planさん

「白い馬」が無くなっちゃう・・・
12moonさん

雪山なしGW チェックアウト
★雪猫★さん

飲み比べ in シメジ
3CANさん

この記事へのコメント

2016/05/08 09:04:08
ここは、二度ほど行った事があります。
どちらも、運転手さんとしてです.・゚・(ノд`)゚・.
ま、皆が楽しんでくれれば良いのですが。
(^_^;A
コメントへの返答
2016/05/11 07:04:30
酒好きでないオレサマも、『僕は楽しくなかった…(涙)』と言ってました(笑)


やはり酒どころに行くには、クルマなしか近隣にお泊まりが良いようですね(^ー^)
2016/05/11 19:14:12
駅構内にこんなのがあるんだ!

これは楽しそうですね~^^

車で行っても駅近に宿あるだろうだからつかえますね!!
コメントへの返答
2016/05/13 17:34:58
そうなんですよ♪

湯沢のこの施設内に、ぽんしゅ風呂もあるんですよ♪

ちなみに新潟駅にもありますが、広さ的には湯沢の方がゆったりしてましたよ(^ー^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の始発から、湖西線の運転再開やって。昼夜の作業があったんでしょうね。ありがとう、ってここで言っときます(^ー^)

何シテル?   10/25 07:03
食べたり 飲んだり 怒ったり 笑ったり 写真を撮ったり ドライブしたり その時の、一瞬の記録を(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

外国へ行った気になるあの場所へ、また行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 06:03:33
金銭感覚。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 05:39:17
危険・警告閲覧注意危険・警告禁止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 04:50:11

お友達

お友達は随時募集中です!

ドライブ、音楽、食べ歩きの趣味のある方、よろしくお願いします(^-^)


車種、地域は問いません
気になったらポチッとどうぞ♪
112 人のお友達がいます
倉どり倉どり * ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ) *
NZ-RNZ-R * たま(つと)たま(つと) *
ひっきいひっきい * 石@RJ077石@RJ077 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

その他 こぶた その他 こぶた
ちょっと面白いかな?と思って(笑)
日産 プリメーラカミノ 鈴虫 (日産 プリメーラカミノ)
3台目プリメーラ(オレサマ所有) 赤の初代よりも、愛着・運転歴が増えました。 こな ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
トップの赤い車には愛着がいっぱいでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる