• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらぽんのブログ一覧

2013年03月15日 イイね!

くぎ煮を科学的にやってみた

今週は、月曜日と火曜日にいかなごの予約をしなかったのが裏目に出てしまい、
昨日と一昨日は天候不良による漁の中止で、半ば焦ってしまいました。


今日、ようやく入手出来たので、試験的な事も一緒にやってみました。





左右の違い、分かります?


実は、数日前友人から連絡があり、
『砂糖を抜いて作って欲しい・・・』
と。

詳細を言いますと、糖質を極力抜いて欲しいと言うリクエストだったのです。

みりんとお酒も無し → 代用は焼酎で
砂糖も無し      → 代用は、友人から提供された砂糖に代わるもの


です。



くぎ煮とか佃煮系って、水分を飛ばした後は、糖分等を吸収?吸着させて、腐敗を防ぐとか、
色々効果・効能があると思うんです。


ならば、最初から水分を飛ばした『ちりめんじゃこ』とかで、山椒ちりめんみたいに作りますか?
と提案してみましたが、『あくまでも、行程は同じでやってみて欲しい』だったのです。


私の足りない脳味噌であれこれ考えてはみたのですが、友人の行程を同じでやって欲しい!
と言う言葉を信じてやってみました。




こっちはノーマルバージョン




こっちは今回のリクエストによるもの



やはり、水分を飛ばすのが、ネックですね。

醤油と焼酎の水分はあっさりと飛びましたが、魚体の水分が思うように飛ばないので、
途中から、超弱火で水分が抜けるまでとろとろと炊いてみました。
あおるにしても、何にしても、魚体が柔らかいので、頭と胴体が外れます。
いや・・・、ノーマルも外れてますけど。



提供されたお砂糖の代用品が、ほぼ無い状態なので、試作をどうしようか?と悩む所ですが、
やはり、釜揚げにされて、半分水分が抜けてるやつを調達して、ササッと作る方法も試してみたい
所です。その方が、早く仕上げられるんじゃないかな?




糖分をカットしたくぎ煮とか佃煮とか、そういうのを作られた方がいらしたら、是非コツを伝授して頂きたいです。




食べた感想は、味(甘味とか)は近いんですけど、やっぱり水分が気になりますね。



ホントにこれで喜んで貰えるんだろうか・・・。




料理の神様じゃないので、ホント申し訳ないです(T^T)
Posted at 2013/03/15 21:59:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 料理を科学する? | 日記

プロフィール

「ビーフン食べたなる~(笑)」
何シテル?   06/15 21:36
食べたり 飲んだり 怒ったり 笑ったり 写真を撮ったり ドライブしたり その時の、一瞬の記録を(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

金銭感覚。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 05:39:17
危険・警告閲覧注意危険・警告禁止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 04:50:11
1月31日は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 05:09:56

お友達

お友達は随時募集中です!

ドライブ、音楽、食べ歩きの趣味のある方、よろしくお願いします(^-^)


車種、地域は問いません
気になったらポチッとどうぞ♪
112 人のお友達がいます
たま(つと)たま(つと) * あつりんあつりん *
jet74744jet74744 * ダッツンサニーダッツンサニー *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * ハチロータハチロータ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

その他 こぶた その他 こぶた
ちょっと面白いかな?と思って(笑)
日産 プリメーラカミノ 鈴虫 (日産 プリメーラカミノ)
3台目プリメーラ(オレサマ所有) 赤の初代よりも、愛着・運転歴が増えました。 こな ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
トップの赤い車には愛着がいっぱいでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.