• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらぽんのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

シュークルート

シュークルート3連休の最終日、旦那はお仕事だったので家事をせっせとこなしました。

アイロンやったり、洗濯したり、片づけしたり・・・。


で、お昼からお買い物に行って、ようやく念願のシュークルートを作りました。
豚肉の塊、じゃがいも、タマネギ、ザワークラウト(シュークルート)、ソーセージを煮込むフランスの家庭料理だそうです。


豚肉の塊は、肉だけじゃなくてスペアリブの方が骨からお出汁が出て良いかも知れないな。今度はスペアリブでやってみよう。


今日は、土日に比べて暖かかったおかげで、昼間もエアコンなしで過ごせました。
Posted at 2009/11/23 20:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べるの大好き! | グルメ/料理
2009年11月21日 イイね!

思い立って

思い立って徳山ダムへ。
道の駅藤橋で足湯タイム(^-^)
Posted at 2009/11/21 16:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月21日 イイね!

もうすぐ完成

もうすぐ完成明日は天気が悪いらしいし、今日のうちに収穫しよかな?
小さい柿はかなり硬めにに仕上がって来ましたが、大きめなのはまだまだ乾燥させても良い感じ?でも、柔らかめなのを冷凍庫で保存しておいて、シャーベットっぽい感じになったのを食べるのも美味しいらしい(ネットで見た)


ベランダのニラも株分けしました。来年は大きく伸びますように(笑)
Posted at 2009/11/21 10:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べるの大好き! | 日記
2009年11月18日 イイね!

ぶどうジャム

ぶどうジャムこないだ、長野に日帰りでドライブに行った時、五一ワインでワインを買ったら、
ナイアガラを1房頂きました。


本当は生のまま食べるつもりだったんだけど、タイミングを逃してしまい、
このままだったらゴミ箱へポイ!になるかも・・・、と文化の日辺りのお休みの日に
ぶどうジャムを作りました。

1粒ずつ皮を剥き、種を取り、皮に付いた果汁を漉し、砂糖を入れて沸々ととろりと
するまで煮上げました。


種をすべて取ったつもりでいましたが、残念ながら『カリッ!』と音がする時がありますが、
そこはご愛敬って事で(笑)


ホントはペクチンとか、レモン汁を入れるのですけど、ぶどうだけで作ったのですが
美味しく仕上がりましたよ。


Posted at 2009/11/18 21:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べるの大好き! | 日記
2009年11月14日 イイね!

淡路島へ

私の両親の旅行の手と足になるため(?)に、淡路島に一泊で行って来ました。
・・・と言うのも、長距離ドライブは身体に負担がかかるし、両親二人だけの旅行と言うのはなかなか出られない(年齢的な部分もあって)ので、両親二人が行きたい所に一緒に私たちが便乗してる感じですね。


今回は宿だけを決めていたので、産直に行くことと宿に大浴場がないので、旅行中のルートに併せて臨機応変に日帰り温泉を決めよう!と5ヶ所位チェックしておきした。

結局宿から比較的近い場所にある、三原町の『さんゆ~館』に行ったのですが、地元のおじちゃん・おばちゃん御用達のなかなかゆったり感がある温泉施設でした。お湯はアルカリ泉でぬるっとした感じ。露天風呂もあったし、天気も良くて気持ちよく入浴してきました。


その後、おきまりの産直でお隣の徳島県産のさつまいもやら、タマネギ、レタス、お米等々を調達。一気にトランクが満タンに(笑)


宿では、料理長のお薦めプランの海鮮の和食で。空腹にビールを流し込んだら、私は少量でノックダウンしそうになりました(なぜだ!!)


今日は、『ランズエンド感を味わいたい!』と旦那チョイスの道の駅うずしおへ。
鳴門大橋なんて、瀬戸大橋や神戸大橋にお鉢を奪われちゃって、もっと寂れてるのかな?と思ったけれど、いやいや景色がとっても素敵でしたよ。特産品のタマネギクッキーとか、すだちのお酢に感動したり。そして、北淡町の野島断層にも行き、14年前のあの日の事を母としみじみと話したりしました。
地震の日の事は、決して忘れないつもりだけれど、やはり当時の写真や映像を見ると、私の頭の中で風化してるんだなぁと感じました。今が平穏無事に生活が出来ている事に感謝しなくてはいけませんね。





そうそう。
今回、淡路島に行く、と言う事で道中に余裕があれば行きたい!とリクエストしていた、おじとおばのお墓参りにも行くことが出来ました。

私自身も両親が元気なうちにお墓の場所は知っておきたかったし、両親が元気な事、私が元気な事もおじとおばに見て貰いたかった。色々小さい時から愛情を注いでくれていたおじとおばのお墓参りが出来て良かったです。



淡路島も、実は山形と同じで『香川に行くための通過点』でしか無かった淡路島だけど、野島断層の近くの大行列な焼き穴子屋さんとか(行かなかった)、まだまだ未知な部分がありそうです。


Posted at 2009/11/15 22:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行関係 | 日記

プロフィール

「今日の始発から、湖西線の運転再開やって。昼夜の作業があったんでしょうね。ありがとう、ってここで言っときます(^ー^)

何シテル?   10/25 07:03
食べたり 飲んだり 怒ったり 笑ったり 写真を撮ったり ドライブしたり その時の、一瞬の記録を(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

金銭感覚。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 05:39:17
危険・警告閲覧注意危険・警告禁止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 04:50:11
1月31日は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 05:09:56

お友達

お友達は随時募集中です!

ドライブ、音楽、食べ歩きの趣味のある方、よろしくお願いします(^-^)


車種、地域は問いません
気になったらポチッとどうぞ♪
112 人のお友達がいます
jet74744jet74744 * ペンペン@ペンペン@ *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * いなぴょんいなぴょん *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * 企鵝企鵝 *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

その他 こぶた その他 こぶた
ちょっと面白いかな?と思って(笑)
日産 プリメーラカミノ 鈴虫 (日産 プリメーラカミノ)
3台目プリメーラ(オレサマ所有) 赤の初代よりも、愛着・運転歴が増えました。 こな ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
トップの赤い車には愛着がいっぱいでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.