• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よー@VR白Pのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

御礼

どうもご無沙汰しておりますm(__)m

今年は少しゆとりのある生活ができるかなと思っていたけど、そうでもない感じですわ。
まぁ合間見計らって車いじりはボチボチしていますけど。。。( ^ω^ )

ブログはもう2年も放置してしまいました。
みん友さんとの絡みもしなくなって申し訳ないです。
ハンネ変えようと思っていたけど結局そのままだし…

そんな中、気がついたらデミオの愛車紹介のイイね!が46にまで増えていて、ありがたいことです。
この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m
実際にイイね!くれた方がこのブログを見る可能性は、少ないかもしれませんが気持ちということで。

燃費記録は折角なので頑張って続けてみますが、他は今後もほぼ放置プレイかなと。
愛車プロフィールや燃費記録が更新されたときは、あぁまだ続けてるねと思ってもらえれば幸いです。
それではまたいつかお会いしましょう♪
Posted at 2017/08/05 20:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

久々に半田付けしてみた【DJネタ】

久々に半田付けしてみた【DJネタ】一昨日総走行距離が4,000キロを突破しました。
納車後約5ヶ月なので、あまり走っていませんねぇ。
スローペースでよいかも。。。




さて、近頃の車はボタンを押してエンジン始動が流行のようで、うちのDJデミオもそんな感じです。
いまだに馴れずキーを刺そうとしている、対応能力が無さ過ぎる自分にガッカリな今日この頃。

しかしね、ハンドルの左側にボタンがあるのはどうかと思いますよ。
基本右利きなんで、時にはハンドルの中から右手でボタンを押したりしているわけです。

不便でしょうがねーなと思っていたところ、偶然見つけたのが「パドルスタートキット」。
その名のとおり、パドルシフトの+側(右側)でエンジン始動ができるという代物です。

取付は面倒くさそうだけど、お手ごろ価格だったのでポチッと購入。
キャンペーン特価:4,680円也(税別、送料別)
本日ようやく取付と相成りました。

既にハーネスは少し手を加えています。


ハンドル下側の内張りとコラムカバーを引っぺがして、テープぐるぐる巻きのハーネスを解体。

そこにパドルスタートキットの配線を割り込ませるわけですが、線が細くて長さにもあまり余裕が無く
ギボシはちょっと…
キットにはエレクトロタップが付属されてますけど、そんなもんは使いませんから(ё_ё)

仕方なく半田でくっつけました。

テーピング後の写真なので、半田かどうかは見えませんね(ーー;)

付属の配線図と少し変えちゃったけど、動作確認をしてOKだったので、配線を元の位置に縛り直し、キット本体を
適当な位置に固定してコラムカバー等を元に戻して終了。
キットのハーネスは邪魔なぐらい長すぎ…

本体内部からのリレーの動作音が若干気になるものの、これってば自分の車の使い方的に結構便利です。
ブレーキ踏まなくてもエンジン始動できるのは◎デスわ♪

ただ、知らない人だとちょっと危険かも。
シフトレバーがPの位置でパドルが生きるので、間違ってパドル操作するとACCとかエンジン始動とかですから。
まぁオレ以外でこの車に乗るのはDラーぐらいだから、大丈夫だっぺぇ(^0_0^)
Posted at 2015/07/05 22:13:12 | コメント(2) | クルマ
2015年06月01日 イイね!

アームレストを付けてみた【DJネタ】

アームレストを付けてみた【DJネタ】デミオの純正オプションは、お高い割にはあまり評判がよろしくないので買う気にはなれず…

コルトで使っていたAUGのやつは高さが高すぎて全然合わない。。。

でもやっぱり欲しいよねぇということでヤフオクを徘徊し、写真を見ただけでこのぐらいの大きさならなんとかなるべ 
と落札したのがムーブ、ムーヴ カスタムLA100Sの純正と思われるアームレスト。
送料込み5,500円也



届いた物は思っていたよりも大きかったので、小さくできるところは小さく加工し、取付はお得意の
切った貼ったです(^^;

と言っても基本的には置いてあるだけで、後ろ側だけ蝶番で固定してあります。

なのでこんな感じ

に跳ね上げることができ、純正カップホルダーはちょっとした小物入れとして使えます。

アームレスト自体も小物入れになっているので

収納の少ないデミオでは重宝しそうで良いですな。v(=∩_∩=)

パーキングブレーキとコマンダーの操作は若干し難くなりますが、まぁ許容範囲です。
それよりもアームレストの方が大事なわけですよ。

あとは、腕をかける天板部分が硬い材質なので、ここに柔らかめの貼り物をして、小物入れ部分には
エーモンさんちのカタカタ音防止シートを貼り付ければとりあえず完成ですな。

Posted at 2015/06/01 22:29:03 | コメント(2) | クルマ
2015年05月31日 イイね!

スロコンを付けてみた【DJネタ】

走り出しにモッサリ感のあるデミオくん、電子スロットルだからしょうがないかな
とも思うけど、エンジン特性によるところもあるのでしょう。

とゆうことで、コルトで使っていたPIVOTの3-DRIVE COMPACT型番THCを付けてみました。
ハーネスはコルト用が合うはずもないので、デミオ用のTH-2Bを入手。 
送料込み4,250円也 ハーネス単品で買うと凄く高く感じる…(^^;

本体を付けた場所は写真のとおりです。

とりあえずスロットル開度を見たかったので、配線の届く範囲でそこそこ見易い場所でココになりました。

横から見るとこんな感じ。

Defiのメーター取付金具を流用しています。

今日走っていた感じではSP3ぐらいがいいかな。
コルトのときもそうだったけど、ECOモードは使うことはないでしょう。

これで燃費がどのくらい悪くなることやら。。。
まぁそのへんは、スロコンがあっても無くても走り方次第ですかね(◎-◎)

Posted at 2015/05/31 23:12:49 | コメント(2) | クルマ
2015年05月05日 イイね!

純正 フロントサンシェード【DJネタ】

だんだん日差しが強くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、夏場の長時間駐車にはサンシェードが必需品ですね。
デミオに乗り換えてから真夏までには入手しなければと思い、量販店に置いてあるサンプルを
いくつか試してみたもののしっくりくるものは無く…

しかもうちのはツイーターをこんな位置

に付けてしまったため、フロントウインドーまでのクリアランスが少なく厚手のものは置けない
状況なのです。

とゆうことで、とりあえず大きさだけはほぼ間違いの無いであろう純正OPのフロントサンシェード
D09V-V1-130を購入してみました。
税込9,720円也。。。オタカイデスナ

早速置いてみると、



車が汚いという突っ込みは無しでお願いします(^^;;;
やっぱり大きさはバッチリ!当然のようにジャストフィットですわ( ^ω^ )

材質はスチール製の枠に薄っぺらいポリエステル生地
表側(DEMIOロゴのある側)が深い緑色(迷彩っぽい緑といえばいいかな)、裏側は表より
更に濃い色になっています。
写真だと写りこみがあって分かりづらいですね(^^;

薄っぺらい生地なので、何処かに引っ掛けて簡単に破れてしまわないか少々心配です。

そして枠の骨部分は4mm程度の厚さです。
ツイーターの上部は入れづらいもののどうにか問題なく入れ込むことが出来て一安心。

立派なソフトケースに収納できるところも○ですね。

ただケースから出して広げるときはバネ(枠の骨)の力で勢いよく広がることもあるので、狭い
車内だとちょっとビビリます。

ケースに収納するために丸め込むにはコツがいるようで

まだ慣れなくて悩みます…
収納後のソフトケースの大きさは横30cm×縦31cm(片側半円)×厚さ6cm程度

価格が価格なので、購入する方はそれほどいないと思いますが、参考になれば。。。
Posted at 2015/05/05 16:30:54 | コメント(2) | クルマ

プロフィール

「御礼 http://cvw.jp/b/583359/40195930/
何シテル?   08/05 20:41
車は出来るだけ自分の手で弄っています この度コルトVRを降りてDJデミオに乗り換えとなりましたm(__)m 車は変わってもコルト乗りの皆様、今後ともよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DMM.make クリエイターズ ドリンクホルダーアダプタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 22:28:56
DMM.make ドリンクホルダーアダプタ(シングルタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 22:28:38
TC-STYLE パーフェクトシートヒーター タイプ5UA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 09:00:46

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
XDツーリング AT_1.5 (LDA-DJ5FS) ブルーリフレックスマイカ 2015 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
ホワイトパール CVT 2008年2月2日に納車デス ●新車購入時メーカー&ディーラー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.