• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shuu55の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

【上高地 ~ 乗鞍 ~ 御嶽】 1泊ドライブ旅行

投稿日 : 2015年10月04日
1
9月27日(日)・28日(月)の2日間、癒しを求めて、長野県へ壮大な山々を拝みに、1泊ドライブ旅行してきました。

【総走行距離:630km】、【燃費:12.6km/L】でした。

まずは、沢渡バスターミナルからバスに乗り換え、【上高地】に到着して、ひたすらまったりしてました。

天気予報的には 微妙な感じだったけど、お昼過ぎからは、なんとか雲も少なくなってきて、
穂高連峰の山々の稜線がなんとか見えるくらいになってきました。
2
ベンチに座ってソフトクリームを食べていると、つがいと思われる鴨が2羽寄ってきた…

たぶん、なんか餌くれ~って感じだろうけど、「ごめんね~、餌あげちゃダメなんだよぉ」
3
で、【乗鞍高原】をいろいろと散策した後、今回お世話になった【旅館こだま】さんに到着です。

写真を撮り忘れてしまったので、ドライブレコーダーの画像です…

夕食も朝食も、ボリュームがありすぎて、食べ切れなかったくらいでした。
お米が、各部屋ごとにおひつで出てきて、とても美味しかったです。

温泉は、硫黄温泉で 酸性がとても強く、故障のおそれがあるから、
脱衣場にもスマホとか機械・金属類を持ち込まないでくださいと注意書きがあるほど。

露天風呂は、部屋ごとに30分単位の貸切りで、空いている時間帯なら、
部屋のプレートをボードに掲げておけば、勝手に入れるシステムで、
自分は21時から入ったんだけど、中秋の名月が見れて、とてもよかったです!^^
4
2日目、【乗鞍高原】から【一之瀬園地】を通って、奈川へ抜ける【乗鞍スーパー林道】の途中にクルマを停めてパチリ!

乗鞍岳がすぐ目の前に迫っていて、すごい絶景です!

次は、残雪のある春ごろに、もう一度見に来たいなって思う風景でした。
5
宿から2時間ちょっと走って、【御岳ロープウェイ】に、昨日に続いて到着です。

昨日に続いてって、実は、1日目の午前中に乗る予定だったんだけど、
来てみたら、雲で視界がまったく×だったから、2日目に予定変更です。

ここまでは何回も来てるのに、ロープウェイに乗るのは初めてです。
6
ゆっくりしたスピードのゴンドラに揺られて、標高2150メートルの【飯森高原駅】に到着。

【御嶽社】の前から乗鞍方面の写真で、ちょこっとですが【槍ヶ岳】も見えました。
7
レストランの屋上展望台から、御嶽山方面の写真で、紅葉もちょうど見頃です。

1日前の9月27日が、昨年の御嶽山の噴火からちょうど1年の日だったのですが、
この風景を見ている限りでは、本当にそんな惨劇が起こったのかと目を疑いたくなります。

ふもとの【鹿ノ瀬駅】では、当時の写真や新聞が展示されていて、
カラー写真なのに、モノクロ写真じゃないのかという、一面灰色の世界です。

想像を絶する状況だったであろう捜索にあたった方々に、本当に頭が下がるとともに、
噴火の被害に遭われた方々には、ただただ手を合わせることしか出来ません…
8
【開田高原】に来たらここということで、定番の【九蔵峠展望台】からの御嶽山の雄姿です。

この日だと、8合目あたりが紅葉してて、あと1ヶ月もすると、ふもとの眼下の緑がいっせいにオレンジ色に姿を変えます。

最後に、【開田高原アイスクリーム工房】で、この日まで限定の「りんごヨーグルトソフト」を食べて、
【木曽馬の里】に寄って、優しい木曽馬の馬たちに再会して、帰途につきました。

天候も気候もよく、壮大な風景を見て、露天風呂に入って、満足なドライブ旅行でした。

また次の旅行まで、なんとか仕事に励みます…^^;

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月5日 3:59
おはようございます^^

ご滞在の間、天候が良くてよかったですね!
どのお写真もすごくきれいで壮快だったので、じっくり拝見してしまいました笑

自分もshuu55さんと同じ期間に小旅行をしてきましたが、シルバーウィーク明けということもあり、のんびり過ごす事が出来ましたよ♪
コメントへの返答
2015年10月5日 23:11
毎日ねむいさん、おはようございます
って、まだ夜も明ける前の時間帯の書き込みですね^^;

シルバーウィークはずっと晴れてて、旅行の当日だけ良くない天気予報だったけど、日頃の行いがいいせいで、台風もそれてくれて、いい天気で風もなく、気候的にも最高でした。

自分はアルプスの壮大な山々を眺めるのが大好きで、泊まりの旅行は、もっぱら長野方面ばっかりです。
お金があったら、移住したいくらいですよ^^

仕事柄なかなかまとまった連休がとれないから、次はどこに行こうかプランを練りつつ、仕事に励みます…

プロフィール

「中部道の駅スタンプラリー、ついに完全制覇!」
何シテル?   11/09 16:42
  レガシィワゴン 2.0RスペックB(MT)に乗っています。 BGレガシィTS-Rに憧れて、やっと購入できる頃にはBPになってました… 中身ノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
レガシィツーリングワゴン 2.0RspecBから、 WRX STI(VAB D型)に乗り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ターボではないですが、2リッター水平対向DOHCエンジンは気持ちよくスムーズに回り、 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation