• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a.suzukiのブログ一覧

2012年04月21日 イイね!

プラグコードの交換。

今日は朝一でプラグコードの交換をしてました。

今回採用したのはこれ↑。。。。

昔からある商品の様ですが、純正より良さそうです。

ちなみに格安にて入手できました。。。。

で、装着!!


このクルマのエンジンは凝りに凝っています。

インマニなんか、可変吸気なんか採用しちゃて、立派なものがノッカッテいます。

これを浮かしてプラグコードを交換する訳です。



で、交換したのですが・・・・・

インマニにコードが隠れて交換したのに目立たない。。。。



効果は・・・・・

エンジン始動時の立ち上がりは若干鋭くなったように思います。

始動後の生ガスは相変わらず多いです。プラグを替えたら効果期待できるかなぁ・・・
Posted at 2012/04/21 22:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月16日 イイね!

オイル交換とやらを、愉しむ(クラウン編)

昨日は、クラウンのオイル交換をしていました。

お気に入りはShellのHX7。
なじみのスタンドで購入。
昔でいうプレミアムというオイルでもう通産12年位使用しています。
ちなみに
・部分化学合成
・5W-30
です。
化学合成油が市場に出回ったのが1980年位で、この時代のクラウンなら対応してるかもという話を聞いて以来ずっと採用。
クラウンのメーカー指定は確か10Wー30だし、いわゆる旧いクルマにはもっと硬めの鉱物油がいいと一般には云われていますよね。
でも、Shellの方には問題ないといわれて慣例でそのまま使っています。
ゴム関係パーツが膨潤でオイル漏れ起こすこともないし、白煙を吐くこともないので
どうやら良さそうです。

これを年2回交換しています。どう頑張っても半年で3000km以上走りきらないでいます。


ドレンプラグを外したところです。
やっぱ素手の方が作業性がいいような気がします。

しっかし、手を汚しすぎですね。

このあと、コンディション維持のため、小一時間ほど幹線道路を走らせていました。
Posted at 2012/04/16 23:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

ブーツ交換とやらを、愉しむ(失敗編)

先週の土曜日は、4WSのブーツ交換に挑みました。

昨年の12か月点検でブーツの切れが指摘されていたので、
工具とパーツを用意しクルマを持ち上げました。

4WSのブーツを交換する時に、タイロッドエンドも交換します。
下が補給部品で出てきたタイロッドエンドです。
若干短くなっていています。コストの関係かな・・・?


通常はAの部分のピンを抜き、ナットを外して、矢印のところに「タイロッドエンドリムーバー」を挟んでタイロッドエンドをハブから外します。











ところが・・・・・・

















外れない!!

















っていうかビクともしない!!
























何回やってもダメ!!
Aの部分を上からたたいてショックを与えます。。。すると、
























なんということでしょう。。。。



































ビクともしないではないですか?!



考えた挙句、もとにもどそうとしましたが、Aの部分を叩きすぎてネジ山が潰れてナットが入らない!!



ダイス手元ないしなぁ・・・・・



正直、弱った。



自走して、Dまで行こうと考えましたが、途中で外れたら大変なことになるし・・・・











てな訳で積車にて運びました。





今は早いですね♪
TELして30分でやって来ました。
ちなみに今回依頼したのはJ○Fさんではないです。





ということで積車でDまで移動。



担当の方は嫌な顔一つしないで対応してくださいました。
本当に感謝です。


クルマを降ろしてみると、後方に競合他社さんのクルマが見えるじゃないですかぁ。(笑)



とにかく、一日地元Dに預けました。


地元Dに仲のいいフロントマン見つけておいてよかったぁ。

ちなみに私が苦労したタイロッドエンドは簡単に外れたそうです。。。。

悔しいなぁ。


そんな一日でした。

Posted at 2012/03/29 22:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月10日 イイね!

プリウスの実力を知ってしまいました。

今日も、知り合いと長野まで温泉水を汲みに行ってきました。
今回は私もポリタンクを持って参加です。

今日はプリウスで出かけました。


昼前に名古屋を出発。


中央道の中津川インター下車。


そこに有る「ちこり村」というところで昼食。

マスコット?ですかねぇ?・・・


ビュッフェ形式で好きなものをチョイス出来ます。
前々から気になっていたお店ですが、結構有名のようです。

昼食を済ましてから1~2時間程下道をプリウスをひたすら走らせます。

そして、現地到着!!

温泉水を無事に汲んで帰ろうと思った時

丁度7万キロにオドメーターがなっているじゃないですかぁ。。。。


こういうのって大概気づくのが遅れててメーターが進んでいることが多いのですが


今回は偶然見逃さず記念撮影。


この型のプリウスで20万~30万キロ選手もざららしいので、


まだまだ頑張ってもらいます。


帰りには今までで過去最高の燃費を達成しました。


リッター27.3km!!

我が家のプリウスとしては最高新記録です。


但し、今回のルートはアップダウンが多く、エアコンオフででのデータです。


プリウスにとってかなりいい条件で走られています。


にしても、これだけ走るなら確かにプリウスがバカ売れする訳だ。


どちらかというと、こういうクルマに対してはアンチなんですが、この現実は認めるしかないです。



帰りに知人を降ろしたところで撮影。


ガソリン高騰の此の世の中

購入後8年目にしてプリウスの実力を知ってしまいました。
Posted at 2012/03/10 22:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月04日 イイね!

下呂温泉白鷺乃湯

セソティアであちこち出かけるのが楽しみで、岐阜県に有る下呂温泉白鷺乃湯まで出かけて来ました。

建屋は洋館風ですが、内部は思いっきり「和」です。
銭湯みたいにおばちゃんがいます(笑)


立派な石碑が立っています。
"発祥の地"だそうです。

しばらくゆっくりする余裕が無かったので今回の温泉巡りはかなり癒しになります。
2時間ほど入っていたと思います。
こういったことができる余裕が日常生活に欲しいものです。


駐車場から出てくるところを撮影。
やはり、このクルマの美しさはたまらないです。



近くの高原でも撮影。
本当に美しいクルマだと思います。

まぁ、そう思っているのはオーナーだけかもしれませんが・・・・。
Posted at 2012/03/04 00:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

平成6年式 マツダセンティア エクスクルーシブ に乗っています。 色はブラックフォレストマイカ 本当は前期型のエクスクルーシブで色はボルドー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヨコヨコさんのマツダ センティア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/29 00:23:18

お友達

クルマに対しても同じ価値観を持った方とお付き合いしたいです。

19 人のお友達がいます
CA18CA18 silvermittsilvermitt
香秘薔薇(カピバラ)香秘薔薇(カピバラ) DBL LOWDBL LOW
プレキャロプレキャロ グランツ-グランツ-

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ センティア マツダ センティア
色はブラックフォレストマイカ 。 素敵なクルマです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる