• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

五輪サッカー韓国チームに思うこと

五輪サッカー韓国チームに思うこと 【8月18日】


昨日出張から帰りました。
出発はお盆前、帰国はお盆後。飛行機は取れなかったから船だったし、新幹線は座れないし。疲れました〜。 (-。-;
〜 あーあ! 盆休みあと二日か... (/ _ ; ) 〜

ぐったりしたい気持ちをふるい起して久しぶりに洗車 をっ! ・・・GSでしてもらいました。 ・・・ だって暑すぎですから! ( ;´Д`)

さて、今回の出張は、竹島問題、大統領の一連の問題発言、サッカー試合後の一件などなど… 今何かとホットな韓国でした。

さてこれについて特に個人的に注目してるのは、サッカー3位決定戦後韓国の朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手が竹島の領有権に関してのメッセージボードを掲げた一件です。

あの行動は「意図的か非意図的か」云々の問題ではなく、スポーツマンシップや国際的礼儀のルールを軽んじている韓国チーム、サポーターらの組織文化や精神の問題ではないか?
そもそも如何なる理由であっても、(建前として)スポーツマン精神に基づいたルールを守れない組織や個人はオリンピックに参加する資格はないのではないか?
本来爽やかで楽しく、神聖であるはずのスポーツの祭典を利己的で政治的な自己主張の場にし、同じスポーツを愛する者を不快にし、その場を汚した罪は大きい。
その罪の重大さを韓国オリンピック協会やチーム監督が理解しているのか疑問???

私自身もサッカーの国際試合を観る時に韓国に対してはライバル意識が有るのは否めません。ただけして今回日本が負けたからと言うわけではなく、もっと単純なレベルですごく後味の悪い思いを感じました。
私としては、潔くチーム全体で連帯責任を負ってけじめをつけて欲しいものだと思います。
実際は一個人だけが処分されるなど、そうはならないでしょうが・・・
(ただもしもそうなったとしても、別に日本を繰上げにする必要はないと思います。実際あのゲームは韓国チームの力が上回っていたのは事実だと思いますし、第一そんなのは素直に喜べないメダルだからNo Thank Youでしょう。)

いずれにしてもIOCの公正な判断に注目したいと思います。

…ちょっと熱く真面目なこと書きましたが、
こんなことを思いながら海路帰って来ましたもので。。。


①福岡ー釜山の高速水中翼船
 (3時間で着くんですね。早い。)
 料金情報など→ http://www.jrbeetle.co.jp/internet/fare/index.html
 

②福岡ー釜山のフェリー
 (日本の車でも行けるようです。釜山で日本のナンバープレートをつけたロードスターを見ましたので。)
 料金情報など→ http://www.camellia-line.co.jp/top3-4.html
 

③釜山ーソウルの高速鉄道KTX
 (在来線と同じ軌道を使用しているのでしょう。あまり速いとは思いませんでした。)
 

④釜山(プサン)駅(さすがは韓国第二の都市、大きな駅でした。)
 


●タイトル写真はたまたま福岡港を出る時に目の前に停泊していたアメリカの軍艦です。有事に備えて待機してたんだろうか?


ブログ一覧 | サッカー | スポーツ
Posted at 2012/08/18 13:43:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 16:05:17
出張お疲れ様でした。何度か韓国に車で行くことを考えましたが、愛知からでは無理ですね。ずいぶん前の話ですがネット検索していたらロードスターで行ってる人の記事がありましたよ。その人かも知れません。
何度かレンタカーも借りてますが都度、昔の日本のようにキズが入ったとか、「もともとキズだらけの車を貸しておいてキズ?とは何だ!」と喧嘩するのも嫌で最近は大衆交通、タクシーを利用しています。
サッカーの件ですが、これは本人個人の問題も多いですが国の国民への教育方法が日本や他国では違うということではないでしょうか。たいがいの韓国人はそろって竹島は韓国の土地だと言います。竹島のことを知らない人はありません。郊外を走っている観光バスにもあの選手が掲げた「独島はわれわれの土地!」と言う言葉が当たり前のように書かれてました。そんなバスに日本人は何も知らずに乗ってるのでしょうね。韓国ではあの言葉があっちこっちに見られるほどポピュラーなんです。日本では竹島を知らない人がかなり多いと思います。日本のような腰が引けた政治、国の守りでは問題です。堂々と国際的に認められる方法で切り崩す戦術を持たなければならないと思いますが東大出の偉いさんはみんな金儲けだけで責任をとらない政治家となっているようです。そのツケは国民に回ってきます。国民がしっかり政治家を見極める目を持たないと駄目だということでしょうね。長文失礼しました。
コメントへの返答
2012/08/19 00:21:53
コメントありがとうございます。

竹島問題然り、尖閣問題、北方領土問題然り、おっしゃる通り日本政府が有効で芯の通った外交戦術を持っていないのが問題ですね。
今回の一件で、日本での竹島の認知度上がりましたね。(韓国は寝た子を起こしてしまった)

韓国も中国も戦後近代国家の体を作り上げる段階で、国民全員が理解しやすいスローガンとして「反日/抗日」を掲げれば政府は民衆をまとめ易いと言うのがあり、そういう教育の名残りが今でも続いているためこうなるんでしょうね。時代が変わったのに、いつまでもショッカー役をさせられて国内統治の道具にされては堪ったものではないですね。

ロードスターは、実は私韓国で見るの2回目です。
さては同じ人だったんでしょうか?色は白でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日のプレナスなでしこリーグカップ、見に行きました。
「はーい! やべっち!」…に映っちゃった!」
何シテル?   09/02 06:36
二人のサッカー少年の父親業してます。 2009年の5月にデリカD5を購入。 詳しいわけではありませんが、車は好きです。 運転だけでなく、ワクワクさせてくれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしければ情報交換などなど。。。
12 人のお友達がいます
rx-kenrx-ken * タッカンマンタッカンマン
no~8(の~や)no~8(の~や) 西瓜.西瓜.
カーク艦長カーク艦長 TyuntaroTyuntaro

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
前車のオイル漏れ修理代で目が飛び出そうになり、エコカー補助金と予想以上の値引きに目がくら ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
長男が生まれる前から、2009年の4月まで乗っていた車。 数々の家族の思い出作りに一役買 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.