• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

SABも、人材不足なんですかね~?^^;

先日のスタビリンク交換のブログでリンク長さを質問され、私はSABで交換作業をしてもらったので、長さが分からず、取説の調整数値をそのまま回答したのですが・・・。


実際、自分のはどの位に調整されているのか気になって、昨日確認してみました。
ノーマルのスタビリンクの長さ(上下取付けボルトの中心間の長さ)は大体、F-265mm R-80mm
です。


取説によると、
F は車高を2cm下げたら→リンクを2cm長く。
R は車高を2cm下げたら→リンクを1cm短くするそうです。


で、実際に見てみると・・・何と!F・R共ノマールリンクと同じ長さに合わせてありました!(爆
しかも、リアのスタビリンク下側のナットは逆だし!これは、それほど問題↓ではありませんが。(笑


リンクの長さをノーマルと同じに調整したら、わざわざアジャスターを買った意味無いんですけど!(爆

追加:F-右の上側↑ロックナットも、ゆっるゆるでしたよ!(`д´;)ノ


プロが作業をしたので何の疑いも無く、ちゃんと車高を下げた分調整してくれている!と思っていたのですが、こんなもんなんですかね。^^;
なんだか、マニュアル人間の様な気がしてなりません。(> <;)p
それ以前に、このパーツの役割を知ってるのかと疑います!


お客の方から、車高を何cm下げたから、F-リンクを何cm長く、R-リンクを何cm短くして下さい!って言わないといけないのかな~?
ってか、取説見ないとこちらも分からないし・・・逆にどうしますか?って聞くのがお店(プロ)じゃないですかね?


まぁ、愚痴っても仕方ないので、とりあえず調整してみました。
 F +40mm                         R -20mm


前回ブログで質問をしてくれた@Reedyさん、お陰様で正規の調整が出来ました、ありがとうございました~。(^^)/
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2010/10/30 10:32:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デモモード完成!
ペリー2011さん

CBが車検から帰ってきました~(^ ...
エリプレKさん

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

ゾロ番GETで~すo(*⌒―⌒*) ...
相模のマコさん

ご報告です
Fukuさん

空いた時間で チャチャっと名港トリ ...
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2010/10/30 11:39:12
純正と同じ長さって…(唖然

でもこれってセッティングの領域ですから、自動後退とかに期待する方が無理かもしれませんね。
このパーツの意味、理解していないと思います。
コメントへの返答
2010/10/30 14:42:13
多分、同じにすれば良いと思ったのでしょう!(笑

素人の私が見ても、取説で気が付くと思いますが?(^^;

自動後退←悩みました。(^^;A
私が行ったのは、超自動後退ですね。(爆
2010/10/30 11:52:40
それは意味なさすぎですなぁ。

なんかプロの仕事に疑問を覚えますね↓
コメントへの返答
2010/10/30 14:44:35
なんの意味もない♪
なんの意味もない♪(笑

プロのバイトだよ!(爆
 
2010/10/30 13:39:26
いや単純に、何をするものか理解してないのかと(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 14:50:27
コルスピ製の強化スタビリンク?(笑

何故、調整用のナットがあるのか?考えろ~!って。

最近は全体的に、何故?どうして?って思わないんだよね~。(;;)ノ
2010/10/30 14:08:16
そんなもんでしょう!
マニュアル通りしか出来ない人が居るなんて・・・
チューニングショップとは言えませんね。
量販店ですな~

でもちゃんと調べて調整出来てよかったですね。

今現在私は F +55mm R -25mm です(^_^)
コメントへの返答
2010/10/30 15:01:32
そんなもんですか?ヤッパ!
マニュアル通りも出来てないかも?
ちゃんと、書いてあるんだから!(謎

車高調やキャリパー&ローター等何でも売ってるのに、こんなんじゃ怖すぎですよ。

質問されなかったら、暫くは確認しなかったでしょうね。^^;

おぉ~!F 20mm上げましたか。
いい感じですね~!
私も今ので少し調子を見て、その位にして見ます。
2010/10/30 18:59:40
SABってそんな感じなんですかぁ

適当なんですねぇ
コメントへの返答
2010/10/30 20:09:10
もちろん個人差はあると思うけど。

車を預けるんだから、もう少しスキルアップして欲しいね。
2010/10/30 21:54:09
自動後退信用したらダメだよ(笑)

オイラなんてこの前オイルとエレメント変えて4Lで足りましたって言われましたから(汗)
コメントへの返答
2010/10/30 22:26:00
タカオート!じゃないとダメだね。^^

全部とは思わないけど、1割でも全国で凄い数の作業が・・・怖いね~!
↑にも書いたけど、足回りや重要なパーツ、見えない部分のパーツなんか、ヤバ過ぎ!

←レベルゲージ拭かないで、抜き差ししただけかも?(爆
2010/10/30 23:16:48
知らないままで・・・

「さすがスタビリンクを付けるとハンドリングが素晴らしく良くなるな!」って
大ボラほいてほしかったです
コメントへの返答
2010/10/31 00:39:12
だから・・・

『これだけやっても違いが良く分からん!』って言ったじゃん。
さすが、F1パイロット並みの感性だ!(核爆

クロスメンバー類で剛性は上がってるから、その分だけは良くなってたんだな~。

2010/11/01 09:28:32
おはようございます!

違いがわからないはずですね~(笑)
ある意味ココアヒョウさんは違いがわかる男ということですかね!?(爆)


もしかし…自分のも!?^^;;
でも確かめるの怖いw
コメントへの返答
2010/11/01 09:50:18
おはようございま~す!

ねぇ~!『ハンドリングがクイックでスパッって曲がるよ。』なんて言ってたら、↑で何言われたか!^^;
ネス〇フェ・ゴールド・ブレンド!飲んでますから・・・。(爆

調べましょ!バッチリ、ノーマルと同じ長さかも?
(^艸^o)
ってか、マジで調べないと、宝の持ち腐れですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「多分?キャンターの奴、下津さんを見ててヤバァ~イ、コロサレル!って思って逃げたんですよw
早く見つかるとイイですね。^^」
何シテル?   12/17 08:07
茂原ツインサーキット    2012/11/25  ドライ  51''810 (Battle/8) RA SUGO国際           2013/06/1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

こんな感じでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 09:26:02

お友達

 


 

                            

      

76 人のお友達がいます
REBOXREBOX * DORYDORY *
ちゃちゃ。ちゃちゃ。 * HAJIME@CZ4AHAJIME@CZ4A *
猫好き家族猫好き家族 * _かず__かず_ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ嬢 (三菱 ランサーエボリューションX)
これからいろいろと楽しみたいです!(^。^)y-~~
三菱 ギャランフォルティス RA君 (三菱 ギャランフォルティス)
245のSタイヤで走ってみたいです。^^;
シボレー アストロ シボレー アストロ
1997’に96’式を、1年落ちで購入。 この頃は、アストロが流行っていて、購入の際 い ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
平成6年に、当時エスティマに乗っていましたが、その前がGTO だったので、1BOX カー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる