• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

今頃気付いた・・・ブレーキバランス!^^;

今頃気付いた・・・ブレーキバランス!^^;
今まで良く、sさんや、nさんがブレーキのバランスとかの話をしててもイマイチ分からなくて。。。w





フロントだけ強化しても、リアが負けてトータルの制動力が悪くなったり、バランスが悪くなってしまうとか・・・?




マジでフロントが効けばリアの負担も減って、イイんじゃね!って思っていました。^^;




まあ、↑の方達の様に社外キャリパーを付けてる訳じゃ無いので気にする事もないかと?
フロント・ローターのみ、2ピースのロング・スリット入りですので。(笑





それでも先日の菅生サーキットで、ホームストレートと特にバックストレート・エンドでのフルブレーキの際、リアが暴れて結構大変でしたが、その時は何も気にしていなく・・・今ごろになって、もしかしたらフロントだけ新品のCC-Rで、リアは7分位のMX-72だったのが原因かな?と思ったのです。




違ってるかも知れないけど、今までF/Rで違うパッドを入れた事が無いし、あんなにリアが暴れた事も無いので、それ位しか原因が分かりません・・・?





何事も自分で経験しないと、ネットの知識だけで語るのは嫌いなもんで!(苦笑










まあ、こんな事にならくて良かったけど!


`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!
















菅生といえば・・・ゴレライが取れたので、補強しました。(笑





裏側は穴を大きくして、太いクリップに交換。





上にも穴を空けて、クリップをぶっ刺してやりました!

これでもう取れないかな・・・?www







おしまい。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/08/08 16:36:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 17:16:02
sさんとnさんって、もしかして・・・・

純正時はitzzでしたが、フロントがR5でリアがR7(Fキャリパー交換前はR6)でした。
リアはR8も試したことがありました。

現状、リアR8にしてますよ(^_^;
フロントは、今日汗だくでZONEの88Bに換えました!

前後のバランス深いですね!
特にリアで感じ取れないので、どの程度にしたらいいか判りませんものね(^_^;

Sさんが詳しく説明してくれますよ(^_^)b
コメントへの返答
2015/08/08 18:08:18
他にこんな難しい話をする人いましたっけ?(笑

←R5、6、7、8って、μが違うんですか?・・・全然分かんないwww

nakaさんはパーツ毎にサーキットで走り、ロガー比較したりして経験上の話ですが。

ブレーキバランスって、街乗りで感じる程のブレーキングは無いかと思いますが、詳細にうんぬん語る人いますよね?`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!

sさんの説明・・・難しくって!`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!
2015/08/08 18:55:17
自分も一度sさんとやらの話を聞いてみたいです`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!

ただ、フロントが強ければリヤの負担が減って良いって事ではない気がしますが(爆

↑、自分は冬場の街乗り用に使ってますが、88Bだとフェードしませんか?
コメントへの返答
2015/08/08 19:41:08
secさん VS sさん!どっちが勝つのか?`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!

未だに納得はしてないんですがね。^^;
ABSの絡みとか・・・?
2015/08/08 20:50:36
itzzのは番手が大きくなると摩擦係数が大きくなります。
強くなっていきます。
ブレーキに関しては、ログ等は見ても僕は判らないので、走った時の効きとフィーリングでしか
判断できてませんよ(^o^)

サーキットでしか判らないと思いますよ♪

88Bやり過ぎですかね?
ZONEに確認すると、エンドレスのNA20と同程度が89Rだったもので、一個下にしましたが
ZONEからもローター温度が400度以下ならとのことでした。
※エンドレスのNA20ですが、今日見るとエンドレスのサイトから消えてます(>_<)

88Bですが、試しに裏道で後続車いない時に少し強めに踏むと一瞬効かない感じがして焦ります(>_<)
これは、サーキットで確認するしかなさそうです。

ココアヒョウさん
お金はかかりますが、いろいろ摩擦係数の違うものを使って自分でどうかを確認してみるのも手ですよ!
人の意見は参考になりませんので(^_^;
結局自分がいいフィーリングのブレーキが一番です♪
コメントへの返答
2015/08/08 21:15:39
naga!www あっ、welcome ですよ。(^^)b

リアにμの大きいパッド入れた方がバランスいいんですね。
やっぱり菅生でのリア暴れは、リアの方が弱いパッド&純正ローターが原因か?^^;

美浜のショートコースでも130kmからのフルブレーキ、菅生やFSWなんか200kmオーバーからのフルブレーキですからね~。

街中でこんな事やったら、オカマか自爆ですよね。`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!


なんせ貧乏性なんで、パッドもタイヤも無くなってからじゃないとなかなか買う気が・・・。^^;
リア用のCC-Rがあるのに、未だに交換してないし。(まだMX72が使えそうなんでw)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「時々IKPが職場で貰って来るんだよ、美味しいのに自分は好みじゃないんだって!」
何シテル?   08/17 22:55
茂原ツインサーキット        SUGO国際 2012/11/25  ドライ         2013/06/17  ドライ 51''810 (Batt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

こんな感じでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 09:26:02

お友達

 


 

                            

      

70 人のお友達がいます
下津Express!下津Express! * REBOXREBOX *
エイトスターエイトスター * ひろ(07)ひろ(07) *
さと26さと26 れい@錯乱中れい@錯乱中

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ嬢 (三菱 ランサーエボリューションX)
これからいろいろと楽しみたいです!(^。^)y-~~
三菱 ギャランフォルティス RA君 (三菱 ギャランフォルティス)
245のSタイヤで走ってみたいです。^^;
シボレー アストロ シボレー アストロ
1997’に96’式を、1年落ちで購入。 この頃は、アストロが流行っていて、購入の際 い ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
平成6年に、当時エスティマに乗っていましたが、その前がGTO だったので、1BOX カー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.