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ジャンジャンのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

2014年タカタ走行 7回目

2014年タカタ走行  7回目行ってきました☆

朝一は残念ながらウェットだったので午後から走りました。


天気 晴れ
気温 一桁後半くらい
路面 ドライ
クラス分け あり
周回数 22周
本日のベスト 9周目 77秒751
セカンドベスト 8周目 78秒073

備考
タイヤz2☆175/60r14新品使用
頂きものsタイヤも持ち込み
空気圧、減衰、リア補助ウイング角いつもと一緒
シートベルトタワーも取り外し


z2☆すげー。
あまりの違いにびっくりです。
ほんとに温まりが早くてコースインしてすぐにアタックできました。
おまけにブレーキ、コーナリング、トラクションすべてにおいてATR-K.Sを上回ってる感じ…
ライフもATR-K.Sよりは持ちそうな感じだし、言うことなしじゃないですか…国産恐るべし!

気温の関係もあるかと思いますが、やんややんやしょったらなんか自己ベストが一気にコンマ8程縮まりました。

まだグリップを余してる感じがするので、もしかして77秒前半くらい狙える…んかなぁ??


目標だった77秒台に入れることができたので、3ヒート目からsタイヤに交換して走ってみました。
空気圧はよく分からんので冷間2.0でセット。

sタイヤと言えど、ツルツルはまずいみたいでリアが全くグリップしません…
さすがにダメでした、結局一回もアタックできずに終了。

最後の4ヒート目にフロントはそれなりなグリップ感がありそうだったのでリアだけz2☆に交換してトライ。
なんかやっぱりz2☆より喰わん感じで、ヒヤヒヤしながらもなんとかアタックしてsタイヤのベストは77秒833で終えました。


...
本日の教訓。
やっぱりタイヤは鮮度が命(笑)


タイヤ通算周回数 22周


昼休憩時間を持て余してたので、コースを歩いてみました。
20分くらいかかっちゃいましたが、いろいろと収穫があったように思います☆
あっそういえば、最終コーナーのイン側にくぼみがあったと思いますが、それがいつの間にか舗装されてました~☆


今日はタカタの神様のレコード走行をみることができたり、いろいな方々にお会いできたりもしてたくさん勉強できたので良かったです。



タカタな皆さま来年もよろしくお願い致します。




















Posted at 2014/12/28 00:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2014タカタ走行 | 日記
2014年10月29日 イイね!

2014年タカタ走行 6回目

2014年タカタ走行  6回目新コース走ってきました♪♪

天気 霧のち晴れ
路面 ドライ
気温 5~15℃くらい
クラス分け なし
周回数 54周
本日のベスト 54周回目 78秒558

備考
前後ブレーキキャリパーOH
NS-2R 195/50R15試し履き
空気圧、減衰、リアウイング角度いつもと一緒


楽しみだったNS-2Rですが
パワーが食われるどころか縦横斜めすべてにおいてタイヤが全然グリップせず…
ブレーキ踏んだらスキール音もなくすぐロック、コーナリングはドアンダー
なんかタイヤからの声が全然聞こえてこん感じで非常に使いずらい
ピットに戻る度タイヤを触ってみても周回を重ねてるのに気持ち温かいくらいで全然発熱してない
面圧が足りてない?
コンパウンドが終わっとる?
中古だったのがいけなかったのかなぁ…

一向にグリップする感じがしないのでNS-2Rは諦めて、持ち込んでたATR-K.Sに交換
電動インパクトを忘れてて交換にちょっと手間取りました
交換が終わる頃には霧も晴れてすっかりポカポカ陽気に

ずるずるのATR-K.Sですが走り出しの時点ですでにこっちのがグリップ感がありました

もっと走っておきたかったのですが、結局本日のベストは最後に出た78秒558で終了
新コース区間手探りで色々試してみたんですが、やっぱりどこを走っていいんかいまいち分かりません

とりあえず
新コース入り口のアップダウンでずごいクルマが暴れちゃうんでバネレートを下げる
2コーナーの旋回中に3輪走行?けんけん?犬しょん状態?
ドンドンドンとクルマが跳ねちゃう変な挙動が出るようになりました
1、2コーナーのライン取りが原因かなぁ?
気になるんで要原因追求

この区間の詰め代はまだだいぶありそうな感じです

因みにNS-2R時のベストは78秒944でした


タイヤ通算周回数 222周
お疲れさまでした


次は新品タイヤと朝一気温ブーストで67秒台に入れたいなぁ
あと、マフラーを変えてからすり鉢の立ち上がりで一瞬パワーバンドが外れてしまってるような感じなんで爆音対策も兼ねてフロントパイプを純正に交換してみたらよいかも



今シーズンも走りまくります♪♪
Posted at 2014/10/29 22:21:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014タカタ走行 | 日記
2014年08月24日 イイね!

2014年タカタ走行 5回目

2014年タカタ走行  5回目走ってきました

天気 曇り時々小雨
路面 ほぼドライ
気温 30℃くらい
クラス分け なし
周回数 25周
本日のベスト 10周目 66秒336

備考
空気圧、リア補助ウイング角前回と一緒
フロントバネ12kに変更
リアバネスイフト8kに変更

行きの道中雨が降ってたりで引き返そうとも思ったんですが着いてみると意外に路面はドライでした
貸切状態かと思いきや、他にも物好きさんが数名おられました(笑)

久々の走行+最終コーナの真ん中あたりに水溜まり+時々小雨で腰が引けてて、終始いまいち攻め切れてない感じ


主にバネレートのチェックをしたかったんですが
ケータイの不調で車載が撮れないことが発覚…
テンションだだ下がりです…
また撮れんかったーーー(泣)

3セット走りました
1セット目
減衰F+5R 0
以前よりはよくなってきてるんですが、まだブレーキでつんのめってすぐロックしてしまい前輪だけでブレーキしてる感じ?が気になる

2セット目
減衰F+15R+15
よくなったような…よう分からん??

3セット目
天気が怪しかったので
今回一番試したかったリアバネを7kに変更しました
減衰F+5R 0
今までの中だと一番動きが自然で?コントロールし易い感じ?
どげんかねぇ…
ふぃーりんぐだけじゃなんとも言えんばい

帰りの町乗りはめっちゃ快適だった


今回はあんまり走らなかったのでタイヤはもう一回くらいは使えるかな
タカタ通算周回数 194周
次のタイヤは…どうしよう…


フロントバネをもうちょっと固くしたらどんなんなるんじゃろ?

3コーナーとすり鉢の動きに関しては神楽さんのアドバイスのおかげでなにやら運転手側に問題が発覚したので要改善です
コース図とにらめっこだー


それにしても…
頭打ち感まっくすじゃわぁ…
まぁ…ぼちぼちがんばろ…
Posted at 2014/08/24 23:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014タカタ走行 | 日記
2014年06月01日 イイね!

2014年タカタ走行 4回目

2014年タカタ走行  4回目走ってきました

天気 晴れ
気温 25~30℃くらい
路面 ドライ
クラス分け なし
周回数 47周
本日のベスト 21周目65秒447



備考
空気圧F、R、リア補助ウイング角前回と一緒
バネ前後2kレートアップ

いろいろやってみました


1.減衰を再調整F0、R0
全体コーナリングはいい感じ
ピッチングが大きいのかブレーキがすぐロックしてしまいコントロールが難しい

2.減衰F+10、R0
ブレーキはいい感じに
3、すり鉢コーナーがちょっとオーバーステア?

3.減衰F+5、R0
ブレーキ、コーナーすごいこんとろーらぶる
新コース、最終コーナーがほぼ全開で走れる☆☆
減衰はこのセットに

4.ステアリングを純正に交換
以前純正に変えてたんですがどうもしっくりこなくて戻してました
タカタでどんな感じになるか試したかったのでやってみました
いつもコーナリング中にステアリングが重くなるところでも重くなくて片手でも操作できる感じ
ちょっと大きすぎて肘がシートに当たって操作がしにくい
純正と33パイならやっぱり33パイかな☆

5.リアウイング外し

ステアリングを33パイに戻してまたまたリアウイングを外して走ってみました
侵入→旋回の限界がまるでダメ
特に3、すり鉢コーナー
クルマがふわふわして気持ち悪すぎる
早々に撤収

6.スペアタイヤ取り付け
ウイング外したまま代わりにスペアタイヤを付けて走ってみました
…ちょっとは安定感が出た感じだったので
いくぜーと最終を攻めてみたら見事に姿勢をくずして危うく刺さりかけました

ちょっとこの辺りから暑さにやられて集中力が落ちてた感じがありますが…
やっぱりウイングは効果があるんかなぁ?

7.Fへワイトレを取り付け
気付けば11:30くらいになってました
急いでワイトレ+ウイングを取り付けて走行
クルマの安定感は増した感じだけど、新コースと最終コーナーがアンダーで全然踏めない感じなのですぐ撤収
戻って気が付いたんですが、スペアタイヤ外し忘れてました
このセットはもうちょっといろいろ試してみたいなぁ


ショックストローク加減
F運転席側?


F助手席側?


R運転席側?


R助手席側?


一回一回タイラップは下まで下ろして走りました
画像は減衰のセットが決まった後のやつ
まだストローク足りんのんかのぅ…
バンプラバーを切ってみようかな


タイヤ画像 タカタ通算周回数 169周
F運転席側


F助手席側


R運転席側


R助手席側


助手席側のタイヤが終わったぽいのー


スマホホルダーが壊れてもうたー
一回目しか車載がとれんかった(泣)


車載代わりにみんカラで見かけたラップを計れるアプリを使ってみました
ログデータを採取できました☆

タイムがちょっとずれてますが、赤が20周目のセカンドベストのやつで青が本日のベストの21周目のやつ

赤は2コーナー突っ込みすぎで青はすり鉢コーナー突っ込みすぎなんかなぁ?
見方がまだよく分かりません
これで車載もあったら完璧なんだけどなぁ…(泣)
またひとつ楽しみができました♪


今回のバネ交換で
全体的にコーナリングを底上げできたような感じ?
3コーナーとすり鉢のオーバーの挙動もだいぶこんとろーらぶる
新コースと最終が更に踏めるようになったのは大きい気がす る
ちょっと希望が見えてきたような…☆

バンプラバーカットでどうなるかなぁ?


タカタはやっぱり楽しいな♪♪
Posted at 2014/06/01 12:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014タカタ走行 | 日記
2014年04月20日 イイね!

2014タカタ走行 3回目 ブラストコムテック走行会

2014タカタ走行 3回目  ブラストコムテック走行会走ってきました

天気 晴れ
気温 20℃くらい
路面 ドライ
クラス分け あり
周回数 59周
本日のベスト 13周目 65秒435



周回数だけみれば59周も走ってますが…
青のラインを引いてるとこはクーリングやら他車との距離調整中と思われるところ
アタックしたのは大体20周くらいかなぁ?
前車に詰まったりで中々クリアが取りずらく、やもやしながら走っておりました
終盤は距離のつかみ方の雰囲気?コツ?がなんとなく分かるようになった気がしました
これは今後にも生かしていきたいと思います
今までどれだけまいぺーすに走ってたんだかm(_ _)m


それにしても…
タイムのばらつきもひどいし
気温の条件があったにせよベストの1秒落ちかぁ…
こんなに落ちるもんかのぉ…
精進がんばりますー



備考
空気圧、減衰、ウイング迎角前回と一緒
車高調プリロード0mmに変更
フロントブレーキローター中古交換
アンダーパネル取付
LSD1wayに変更


LSD変更でクルマがぐいぐい曲がるようになってだいぶ運転がし易くなりました
慣れたらもう一歩進んだ侵入が出来そうな感じです
欲を言えばもうちょっとフロントが踏ん張ってくれたらもっと楽になりそうな…??


ショックのロッドにタイラップを巻いてストローク確認してみました
前輪バンプタッチ状態でした

フロント


リア

バンプラバーを切るのは後戻りできないのでちょっと気が引けるので…
バネレートを上げてみようかなぁ



タイヤ画像 タカタ通算周回数122周
今までの感じだとタイヤのおいしいところはもう次回で最後な感じなんかのぉ…(泣)
フロント運転席側


フロント助手席側


リア運転席側


リア助手席側




今回のやっちまったなぁ
その1
朝一走っててなんかクルマがぐにょぐにょして乗りずらいなぁと思ったら…
なんとリアスタビを付け忘れてました

…とか言いつつ本日のベストはスタビレスのときだったり(笑)

ボディショップタカタへ駆け込み事情を説明したところ、間に合わせのナットを譲って頂きましたm(_ _)m
なんていいお店なんだ!!



その2
ゼッケンをはがしたら塗料まではがれちゃいました(泣)




追伸
ルイージ先輩更新おめでとうございます☆☆
次回は分切りがんばって下さーい☆
Posted at 2014/04/20 00:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014タカタ走行 | 日記

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