車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャンジャンの愛車 [スズキ カプチーノ]

5.3ファイナル化⑤
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年09月24日
1
もう一回下ろしてフランジを再締め付け。

元々付いてたデフケースのフランジを手で周してみて
その重さ加減と同じくらいになるように締め付けてみました。

手ルクレンチ(爆)

※ベベルピニオンに組み込んでる中のスペーサーはつぶれるタイプのやつなんで緩め終わりはご法度です。
締めすぎ注意。
要新品使用。
部品注文するときに車屋さんに教えてもらって知りました(笑)
2
バックラッシュ
0.16mm

えぇーやんけー
3
歯当たり

えぇーやんけー
4
若干
外側?

よしとしよう(笑)

一番懸念してた各シムの調整ですが、付いてたやつの再使用で収まりました。
収めました?(笑)

ざ・ジャンジャンくおりてぃー
5
蓋をして、再組み込みして完了。

ほぼ、異音はなくなりましたが、交差点等でデフの効き始める感じのときに
「カクンカクン」
と耳障りな音が出るようになりました。
チャタリング音?
6
異音対策にダメ元でマジック5を添加してみることに。
7
リアを目一杯ジャッキアップしてクルマを傾けて 注入。

オイル量の10%を添加。
…内容量150mlってすごい中途半端な気がするのは軽四だからでしょうか?
8
見事に異音はなくなりました♪♪

ワコーズすげぇーーー(笑)


いろいろありましたが
「ファイナル交換」
なんとか、自力で無事完了できました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マスターシリンダーオーバーホール③

難易度: ★★★

RR_PCD100化とハブベアリング交換(GD31Wカルタス_流用)#1

難易度: ★★★

プロペラシャフトの分解整備(1)

難易度: ★★

RR_PCD100化とハブベアリング交換(GD31Wカルタス_流用)#5

難易度: ★★★

プロペラシャフト 分解洗浄グリスアップ

難易度:

M/T OH その2

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 15:35:44
ピニオンギヤの出シロ調整なかなか出来ないですよね。自分はシム一通り買って色々やって組んでます。一番良いところは一箇所しか無いので意外とあっさり結果出ます。仮組みの時、スペーサー入れずにチョット重くなるまでしめてやると確実です。その時ナットに印付けて最後にそこまで締めればOKです。
コメントへの返答
2016/10/17 20:00:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほんとならシム揃えてちゃんと調整するべきなんでしょうが…
一応、異音はなくなったのでよしと言うことにしてます(笑)

醜態をさらしてしまい、すみません(笑)




プロフィール
「その内、Sタイヤがなくなるんじゃなくて、逆にラジアルがなくなりつつあるのか。。。」
何シテル?   12/03 00:17
足車にスズキのH17年式MH21SワゴンR。 趣味車にスズキのH4年式EA11Rカプチーノ…2台目です(笑) に乗ってます、ジャンジャンです。 カプチ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
バリアスコートリキッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:12:17
ウォッシャータンクのキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 16:33:18
触媒で蓋されて伸びませ~ん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 15:02:36
お友達
メンテナンス等車いじり大好きな方、タカタサーキット中毒な方、いろいろ教えてください。
7 人のお友達がいます
ペイン222ペイン222 * BoroCcinoBoroCcino *
KAZUYAKAZUYA ミラ☆ピースミラ☆ピース
リヴァリヴァ イナソンイナソン
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足車のH17年式MH21SワゴンR AT、NAながらスズスポのマフラー、エアクリ、サスキ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2代目カプチーノ 2010.8月納車 H4年式 走行16万キロ 内外装程度× バックパ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H22、8更新 H20、12月~H22、8月まで所有 車を運転することの楽しさ、車のメン ...
その他 その他 その他 その他
工具、グッズ、クルマ本とか
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.