車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニため!の愛車 [ミニ MINI Clubman]

バックカメラをつけたい。その1
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
最近、チビためやその仲間達が車のまわりをうろちょろしてるので、安全のためカメラを付けようと思ってます。
まずは、リバースの配線チェック。
ライトユニットはT25ネジ1本で外れます。と言うかこれは取説にも書いてあるかもしれません。
2
テールランプの裏のコネクターはこんな感じで前期と後期では全く違うみたいです。
自分のは、後期の最終到着なので配線色とかも違うとかありそうなので、メモとしての記録です。
コネクターをよく見ると1から6まで番号がふってありました。
3
ソケットからの配線を検電テスターで確認したんですが、ライト外して。。。とか家族には頼めないので、ブレーキとリバースの確認は音がなる検電テスターをつかいました。
もしかしたら、テールとブレーキが複合かも知れませが、今回はリバースが知りたいのでそこまでは見てません。

結果。おそらく4番がリバースかな。
1:茶    マイナス
2:青/茶 ウインカー
3:黄/黒 テール
4:青/灰 リバース
5:紫/灰 ブレーキ
6:未使用
反対側の4番はバックフォグですかね。
4
電源はシガー裏からで、室内からオレンジの部分が内張り剥がしで抜けました。
ここの裏から、ACCは分岐しました。テールランプ外したところから、ここの裏までは指が届くので分岐した線を引っ張ってくるのは可能です。
5
問題はアース。
シガーの裏のマイナスに戻せばよいのかもしれませんが、T20ネジ1本でCピラー外れたので、つい悪いくせでシートベルトカバーも剥がしてみたく。ここはプラスネジ1本とクリップ4つでした。なぜかプラスネジだし。。。
シガー引き抜いた意味ないかも?
6
シートベルトカバーを外して中をのぞくと、1箇所ネジみえまして、そこからアースを取りテールランプエリアに引き込みました。
カメラの配線はテールランプエリアに格納しようと思います。
これで下準備は終了。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

電動調節シート不具合(F54, SHOP)

難易度:

Bピラーカバー(D席側)

難易度:

リアセンターマット&ラゲージマット自作

難易度:

iPad mini を装着

難易度:

初めてのオイル交換

難易度:

LEDナンバー灯ユニット

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #MINIClubman バックカメラをつけたい。その1 http://minkara.carview.co.jp/userid/584423/car/1790989/3942177/note.aspx
何シテル?   10/12 00:46
ミニのオーナーになりました。 よろしくお願いします。 車はMTだろ。って思ってましたが、いろいろあってCVT車です。 ミニはみんなのために~みんな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
RSC リヤ サイド ビューカメラの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 09:08:08
HOT FIELD GPチェック フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 16:02:41
は、羽根が…反り返りおったΣ(○д○ノ)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/05 09:27:08
お友達
是非、お友達になって下さい。
27 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * YaaaYaaa
紺碧のMINI紺碧のMINI またぴろまたぴろ
きとらきとら MOっちゃまMOっちゃま
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
F55の発表と同じくらいの時期にクラブマン生産終了の噂を聞きました。 いろいろ考えた結果 ...
その他 その他 その他 その他
【タミヤ ホットショットII】 小6の冬。 四駆に憧れて必死にお金をためて買いました。 ...
その他 その他 その他 その他
【タミヤ ホーネット】 小5の冬。 はじめて自分のお金で購入しました。 (写真は仮です。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
みんなもミニのために! たくさんの方とお友達になれたら嬉しいです。 お友達になってくだ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.