8月18日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
これからも、よろしくお願いします!
とまぁ、みんカラはじめてこれだけの月日が経ったのですねぇ。
これを機に、またちょくちょくブログを書いていこうかなと思います。
この7年、僕は7台ほどの車を乗り継いできました。
3ヶ月ほどで降りてしまう車もあれば、2年近く乗った車、それぞれにドラマがあります。(思い出深い2輪達もいますが、今回は割愛)
思い出深い車たち…
・1台目 トヨタクラウン(E−JZS143)
この車は親から譲り受けた車でした。6気筒3000ccのフィーリングは今振り返ると実に滑らかであり、パワフルなサウンドを奏でていたなと感じます。最後は結局、この排気量とセミフレーム構造ボデーによる車重が仇となり、学生の身だった僕は維持を断念したのでした。
☆思い出…身内の看病で毎晩病院に通った日々,雨天時のテールスライド
・2台目 マツダラピュタ(GF−HP22S)
クラウンの維持に限界を感じていた時、アルバイト先の先輩から譲り受けた車でした。5速マニュアル+ターボの加速は痛快で、雨の日の信号発進で空転させては車が暴れ、焦ったものです。(貧乏学生ゆえタイヤがプアだったことも一因)タコメータの動きがAT車と違い、威勢良く跳ね上がっては戻る動きだったことから、友人からよく珍しがられました。 また、サーキットデビューした車がラピュタでした。
☆思い出…片道14時間 友人宅へ関東ドライブ…からの震災での東名海老立ち往生,彼女とのドライブ
・3台目 スズキアルト (GF−HA23S)
学生最後の夏休みの終わり、ラピュタは東名町田で散る。その後3ヶ月ほど、卒業研究に没頭していた僕にある友人から「アルト15万円」の話が舞い込み即決。 NAエンジンでしたが650kgの車重でご機嫌な走り。泊まり込みの卒研の合間に、サイドブレーキを引いてよく遊びました。社会人になってからは、ショック交換やインチダウンし毎月作手に通い詰めたものです。
☆思い出…真夜中の 家⇄学校 の移動,作手サーキットに通い詰めた日々
・4台目 日産シルビア(GF−S15)+ちょびっと三菱ミニカ
連日の重労働で疲れ果てていた僕は、納車したてのシルビアを廃車にしてしまう。その後電車通勤、一人暮らしをはじめた最中、ひょんなことからミニカを手に入れ、AT車のシフトダウン時のブリッピングを覚える。結局シルビアを3ヶ月、ミニカ半年。2014春からの一年は辛かった。
☆思い出…シルビアで一度だけ行った作手,ミニカをコミコミ5万円で購入できた衝撃
・5台目 スズキカプチーノ(E−EA11R )
反省の気持ちから、シルビア購入から一年は我慢しました。そして復帰最初に決めたのがカプチーノ。軽のくせにパワースライド、オープンエア、カチカチ入る剛性高いシフト、それなりのトランクスペース…文句なしでした。
ブレーキオイル漏れ、エンジンオイル漏れ、車検直前にエキマニ割れとトラブルが続き、1年で手放すことになってしまいました。けど、軽4スポーツはやっぱり楽しかった。
☆思い出…転職活動で縦横無尽に走った日々,定常円旋回ができるようになったこと
齢26のくせして無駄に乗り継いできちゃってますね。(^_^;)
でも、その時乗ってた車を思い出すと、その時の自分を取り巻く出来事も思い出されます。音楽のようですね。
今はV70とビートを乗り始めて間もないですが、どんな思い出が作られていくのかワクワクした気持ちです。V70は先日車検を通し、ビートではおとといサーキットに行き、やっとはじまったばかりといったところでしょうか。
みん友の皆さん、今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
P.S サーキットの話はまた後日(ビートに異変?!)
ブログ一覧 |
できごと
Posted at
2016/08/13 15:53:01