• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーフラットのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

ポルシェ964 エアコンのエアロチューン(苦笑)

ポルシェ964 エアコンのエアロチューン(苦笑)皆さま暑い夏をいかがお過ごしですか?

ワスィは達郎の企画アルバム聴いて乗り越えていますよ~~

って、心頭滅却すれば・・・で乗り切れる訳がない!!


そんで、今回はエアコンのエアロチューンのお話です。。


昨年の車検の時に、この夏に備えてコンプレッサーを交換しました。。

ところが、ミックスフラップの不調で温風に蓋ができない・・・・

みん友さんの力を借りて、なんとか修復しました・・・


駄菓子菓子・・・・5月のツーリングで使ったところ、ちっともちべたい風が出ない (泣)


減圧バルブがお亡くなりになりました。。。

高い高いR12ガスも入れ直し・・・トホホ


治った!!と思った矢先に今度は別の試練が・・・・・
(さらに泣)



エンジン掛けたときは涼しい風が吹くのですが、30分ぐらいすると温風がミックスされてしまいます。。


運転席のドアの下は、あ~ちちのヒロミ郷状態!!(笑)


そこで、応急手術を・・・・・



ブロアファンカットしてみました。。



993と違って964はエンジン切ってもブロアファンが回ることないから(謎)、ヒーターが必要になるまでお休みいただこうかと・・・


結果は・・・・


効果抜群!!

1時間乗ってても温風がミックスされないジャマイカ!!


そうなると、欲がでます。。


964の吹き出し口は助手席寄りのため、運転席に冷風が当たりにくいんです。。


そこで、今回のお題のエアロチューン(爆)

現物合わせで厚紙を切って




クイクイと曲げてみました。。







見栄えは悪いけど、これで運転席側にも風がくるんじゃないかな?



明日の日曜はお山に上がるので、実証実験です。。


あ、そうそう

ブロアファンのカットは禁じ手かもしれません。。
試してみる方は自己責任でお願いしますね。。
Posted at 2017/08/12 10:58:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年07月29日 イイね!

夏の風物詩、今年もスイカ

夏の風物詩、今年もスイカ「ビーフラさん、今年もスイカ行きましたん?」と聞かれるもので、今年も行ってきました。

本当は海の日の17日にも行ったんだけど、あいにくおっちゃんがいなくて、今日が今年初です。



トマトにも力を入れてるみたいですな。






スイカを買って、オマケのマクワ瓜をもらって、から揚げ買って帰りましたとさ。。

なんだか去年のブログのサシンとまったく変化がないんですが・・・・

去年は コチラ


今年の違いと言えば、帰りにキリ番?ゲットしました。。

目指せ15万キロざんす。。

Posted at 2017/07/29 20:42:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2017年07月15日 イイね!

ポルシェ964 リバースギアは突然に!!

ポルシェ964 リバースギアは突然に!!今週の月曜日の朝の出来事です。

いつものようにフサフサ号で仕事に向かい、車庫入れしようとした瞬間

♪チュクチュ~ン 

突然リバースに入らなくなりました。
(フサフサ号はMTです)


えらいこっちゃと、朝から大汗かいてクルマを押して契約場所に収めると主治医さんに電話。。


「前に進むならとにかく持ってきてください」

えらいもんですな、バックが使えないとなると「切り返しせんと出られるやろか?」
「狭い道で対向車来たらどうしよ?」
普段考えないことが走馬灯のように駆け巡ります。
免許証不携帯に気付いた時のようですな。


ドキドキしながら主治医さんのところまで辿り着き、事情を説明しました。

「ロッドのブッシュの破損で済めばエエですが、ミッション内部となりますと・・・・」


旧車乗りには祈りが欠かせません。。(苦笑)

翌日の主治医からのラインの画像を見ますと



見事にブッシュが割れてます。。




「ここのパーツは当店オリジナルのブッシュがあるのでご安心くらはい」

「この機会ですから、他のブッシュも交換しておきましょう!」

ロッドを外して



ここと、ここのブッシュも変えます。

♪後ろから前からよろしく~~





見事に粉砕したブッシュ


ショップオリジナルのブッシュが入りました。


コチラが一緒に交換したブッシュ


おかげさまで、見違えるようにスコスコシフトが決まります。

新車の感覚がよみがえったようです。。
964の新車に乗ったことないけど (爆)

ワスィの964は90年式です。
主治医曰く、一度も交換されていないパーツだそうです。。

964乗りの皆さん、なんかの機会に点検・交換をお勧めしますよ!


なんてったって
「リバースギアは突然に・・・・」ですから。。


あっ、そうそう

主治医さんが言ってましたが、RSはゴムのないリジットのパーツで連結してるそうなのでご安心くらはい。。
じゃあ、RSパーツに変えちゃおう!って考えの皆さん

それ相応のパーツ代がかかることをお忘れなく~~~

やっぱ、スコスコ動かすにはゴムが大切ですなぁ・・・
(苦笑)
Posted at 2017/07/15 08:55:08 | コメント(18) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年06月11日 イイね!

鈴鹿ポルシェミーティング 虎穴に入らずとも・・・

鈴鹿ポルシェミーティング 虎穴に入らずとも・・・今日は、みん友さんの企画でポルシェミーティングに参加してきました。

「ブログを上げるまでがミーティング!」やればできるじゃん!!


とは言うものの、まともなオサシンがなかったので、全体像を掴みたい方は他の方のブログ見てね。



グランドスタンドの前にポルシェ並べて、お昼の余興にパレードランする、ちゅ~~ものでした。


スピードは出ないけど、やっぱ気持ちのエエもんですなぁ~



こんな仕込みをする猛者もいました。。


パレード終了後はレース終了まで車を展示してるので、時間を持て余したので温泉入ったりお昼寝したり・・・・


実は、着いていきなりピットウォークがあったんだけど、入場料が「4200円」っておっちゃんが売ってたんだけど「高~~」ってパスしてました。

後でみん友さんに聞いたら、追い銭1000円だったとか・・・



こんな感じで盛り上がってたんですよね。



「レース終了まですることないな~~」と思ってた矢先のことです。

レース見ろよな(爆)




尾根遺産達がこっちに向かってくるジャマイカ!!


グランドスタンド前のステージでショーをしてたらしく、いわゆる「出待ち」してたら、いくらでも尾根遺産に会えマスタ・・・・(^^♪


てなことで、お決まりのサービスショットのじかんですよ~~~ (爆)




スマホで撮ったのでクオリティに低さは勘弁してね。。















今日初めて会った素敵なご夫婦とみん友さんになったばっかりなのに、こんなブログ上げてたら引かれるやろなぁ・・・・・
Posted at 2017/06/11 20:54:06 | コメント(19) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年05月28日 イイね!

あがりのクルマ探しの旅・・・

皆さんのブログを拝見してると「これは上がりのクルマやな!」って言葉を目にします。

ワスィも数年後の退職を控え、そろそろあがりのクルマ探しをしとります。。

そんな訳で今日はリーガロイヤルホテル大阪で開催されたヤナセ感謝デーに行ってきました。


家族にはノベルティ、ワスィはお目当てのクルマが展示されてるということで、ワクワクと行きましたがな。

ワスィのお目当ては何でしょう・・・


家族へのお土産はコチラ


無事にポイントを上げました(苦笑)


クラシックメルセデスも展示されてました。。

1957年式300  
こいつのエンジンをチューンして300SLを作ったそうな


お尻のラインが300SLを思わせます。


ライトが当たりすぎてオサシンむつかしい~~


と、引っ張ったところで、ワスィのお目当てはなんでしょうか?


コンセプトは、「上品!旦那仕様!使いまわしも考えて・・・」



コチラだす



ヤナセでも扱ってるんですわ(爆)

担当さんに「ビーフラさん、ガン見してますね」と言われちゃいました。



昔からの伝統を守ってくれているのが、琴線に触れますわ

BMWと違ってフロントスポイラーが直線的なところが、オヤジ泣かせです。



エアバルブがないでしょ(笑)
ホイールキャップの中ですわ、これも伝統




明るくて飛んじゃったけど、アルピナラインもエエんですわ~



BMのステアリング知らんけど、あんまりゴテゴテしたのは嫌いなので、これも〇!

液晶針メーターが最近増えてきたけど、あんなん要りませんわ。
なんちゃらインフォメーションちゅうのもね(笑)


画像ではわかりにくいけど、パドルシフトの代わりにボタンがついてます。
上品仕様なんですかねぇ

電動シートも触ってみたけど、ちゃんとシート高も変わります。
前回3のワゴンでは、シート高が変わらず山ノ神に難癖つけられましたが、今回は大丈夫!



ジージになる日も来るだろうから、普段は二人乗りでも4人は乗れないとあかんねん。。(苦笑)



自分のポジションにして後ろに座ってみたんですが、後部座席の膝は余裕でした。
ただ、バックレストが直角っぽいから長距離はつらいかな?



デフレクターは背もたれの後ろに隠してあります。





オープンにすると、さすがにトランクは狭い! 山ノ神の難癖の付け所ですな(爆)


今回の展示車はホワイトでしたが、ワスィはアルピナグリーンを狙っております。

アルピナのHPでコンフィグレーションしてみたら、なんとなんと、

アルピナグリーン40諭吉、右ハンドルオプション28諭吉(爆)
勘弁してくらはい~~~


こんな金額出てしまいました。
1335諭吉~~~
乗り出しなんぼになるんやろか・・・・
ふさふさ号はナンボで引き取ってもらえるのやら・・・


一番の問題は



退職金、いくら使わせてくれるんやろか・・・・・遠い目
Posted at 2017/05/28 17:06:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@Pink! さん、そうだよん❗5時まで軟禁のため温泉入ってましたよ」
何シテル?   06/11 13:25
日曜の朝のドライブが趣味です。 2323(フサフサ)号は「名は体を現す(笑)」ところから付けました。ひとつよしなにお願いします。 ハンドルの「ビーフラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

9/23 FROGJAM前夜祭について【開催通知】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 13:52:23
ポルシェミーティングinS耐その2(スマホ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 23:55:58
速度超過・・・どうも腑に落ちないぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 17:54:37

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1990年製です。ひたすらオリジナルの姿にこだわっております(人は単に資金不足ともいいま ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.