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2016年05月07日

ナットねじきれる

ナットねじきれる GWの3~5日を利用して、親戚にむすこさまの顔を見せに、家族で岩手県に行っていました。
というのはとりあえずさておいて。その直前に、写真の通り、トラブルに見舞われていましたw

■ ねじ切れる
 岩手ツーリングに出る前に、ちょっとスペーサー交換しとこうかと思って。
 ホイール外してスペーサー(10mm)をかまして、ホイール取り付けてナット締めてるところで。
 あれ、なんかやけに回るなぁ。というか手に伝わる感覚がヤバい、ぬめっている。

 で、外してみたら案の定・・・ なめている? じゃなくて、ねじ切れている(汗)

 ええええ、高耐久を謳う商品じゃなかったの!?そこがねじ切れるの!?
 まだなめてくれる方が良いよー!(良くない)

■ 慌てふためく
 ねじ切れた先端部分は車体側に残ってしまってどうしようもなくなってしまったので。
 いつものガレージアスカさんに急遽ヘルプ。いつもお世話になっております・・・

 無傷に救い出すことは不可能となり、ハブボルトを破壊して、ねじ切れ先端部分を除去しました。

 あーあ、まぁ約70,000Km、消耗品だと考えれば、打倒な距離かなぁー・・・。と思う、ことにする。
 サーキット使用はしなかったけど、かなりな回数の交換に耐えてくれたからまぁイイか。
 もう買わないと思うけど。形と色と、結構気に入っていたんけどねぇ。
 やっぱナットは鉄だね、鉄!!その方が安いしw
 ⇒ 訂正、今回のナットはクロモリ鋼、ボルトもクロモリ鋼のようです。
   RAYSのレーシングナットもクロモリ製。KYO-EIのが脆かった?

ハブボルト側も(スペーサーかますと)若干短かったし、こちらも消耗品として近日中にロングに交換です。
ブログ一覧 | SUBARU ImprezaWRXSTI | 日記
Posted at 2016/05/07 11:09:42

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この記事へのコメント

2016/05/07 13:17:26
そこが、ねじ切れるって、見たことないですね。
(;゚∀゚)
コメントへの返答
2016/05/07 23:13:38
ナットがなめるんならまだ交換で対処できるんですけどね!ここでネジ切られては、素人に対処不可ですw
2016/05/07 13:30:10
え?パチもんじゃ無いですよね?(震

同じの使ってますが、今の所問題なしです…ハブボルトもクロモリ使ってますがw
コメントへの返答
2016/05/07 23:32:12
めっちゃKYO-EI製ですよ!
KYO-EI製は好きなほうですからw
(今回の件でちょっと見直しが入った模様)

そう、なんだかんだで4年以上は重たいホイール+タイヤを支えてきていたから、問題はないんと思うんですけどね・・・ 手ごたえに不安を覚えたら交換をオススメします(汗)

追記、ウチもHKBのハブボルト入れていますが、ボルト側が勝っているようですね。ボルト側の山がダメになったことは今のところないですよ!
2016/05/07 16:31:56
無事摘出できて何よりです。
自分も去年ナットがカジッてゾッとした思いがあります。
もうアルミ買わね~って心に誓いました(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 23:28:33
一時はどうなるかとw
アルミナットはワタシもちょと選択できないです・・・ サーキット走る前からあんまり信用していなかったですが、今回の件で圧倒的に使う理由がなくなりました!
2016/05/07 18:09:06
ご愁傷様です。。。。
私のとは違う壊れ方ですね~

メーカーにクレーム付けた際の対応がひどくて2度と買わない!と思ったのですが、色んな製品がOEMで出回っているので避け切れません(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 23:28:51
そうそう、yamaさんのはネジ山のが逝ってしまったんですもんね!最初、なめた感触を得た時は、ああーyamaさんと同じになってしまったかーって思ったんですけどね。とんでもなかった(笑)

人気商品なんでしょうねぇー、値段高くても売れるし、見た目も良いですし。あちこちでOEMで出ていますよね、プロμとかENKEIでも同形状のがあったかな?いや、もう買わないですが(汗)
RAYSは安くて頑丈で良いですねw
2016/05/07 18:45:23
こんばんは~紋字さん、
Neo.Cargoです。

私も若い頃、車載レンチで2本折った経験が有り、
それからはトルクレンチを使用しております。

折れた破断面を見るとナットの硬度が硬く
ボルトのほうが負けてしまったのでは・・・
と推測しますが、どうなのでしょうか?

私は柔かいアルミや硬い素材のナットは使わず
お金もないので鉄を愛用しております(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 23:39:04
こんばんはです~!

自分もバイクで何本かネジをなめさせてダメにしている経験があったので、素人のネジ締めはきちんとトルク管理しないとイカンと思っています。なので、ホイールナットは必ずトルクレンチでやっているんですけどねぇ。

ちょとCargoさんの内容を受けて、素材を調べてみましたが、今回のKYO-EI製のナットはクロモリ鋼製(SCM435とあった)で、ハブボルト側も同じくクロモリ鋼製(詳細は不明)であったようです。どうにもナット側の山がダメになりやすいものであったようなので、削れて削れカスを噛んでいるところを、無理に締め込んだことが何か原因になっていたのかもですね・・・ その程度でダメになられても困るというのもありますが(汗)

鉄製は間違いないですね!純正の貫通ナットって軽いし頑丈だしw
見た目があれなだけで、さすが純正、優秀だと思います!
2016/05/07 20:24:33
ナットのツバの部分がねじ切れてしまったのですね。
回転してくれてホイール本体に傷がつかないような構造?だとは思うのですが、ココが切れてしまうとは・・・^^;

しかし無事除去できたようで良かったです!
コメントへの返答
2016/05/07 23:45:29
そう、アルミカラー部分を残してねじ切れてしまいました・・・ 構造は仰る通り、ホイールを傷つけづらく、ナットは緩みづらいを謳い文句とした、カラー付きのナットなのですが。まさかこんなトラップがあろうとは(笑)

除去はガレージでやってもらいましたが、早急な対応で助かりました(汗)万が一、出先でこれが発生したら、途方に暮れていたところですw
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