• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NB8CTurboお~ちゃんのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

老体

車検無事終了。

ていうか、13年経過した車って重量税も割増になるんだね…

んで、タイベルやらのベルト類やらウォーターポンプやらを交換すべく、車を預けてきました。

元々、ラジエーターまで交換するつもりではなかったのだけど、転ばぬ先の杖ということで。

走行距離も乗り始めて2年で6万キロ近く伸びてしまった。

そんなに乗ってたっけ………

ぼちぼち色んなところがキてるのかなと

例えば先週までは特に何もなかったのだけど、今日クラッチ踏んだら異音が……

あー、レリーズベアリングが死んだなって。

クラッチ板がダメになったわけではないしそれだけではどうにかしようってならないんだけど。

乗ってて気持ちの良いものではないよね。

はぁ…そのうちまるっと併せて。

これから換えなきゃいけないものもたくさんあるし、もうなんか冬のボーナスとかでパーっとなんか色々換えたい。
Posted at 2017/09/16 19:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

山2

先週末、彼女がバイトだったので久々に一人で遠出することになった。
魔が差したとしか言いようがない。

地図を眺めてたらなんとなく秩父に行きたくなったので、思いつきだけで行くことにした。
この日は起きたらすでにめちゃくちゃ曇ってていつ降り出してもおかしくない雰囲気だったけど・・・



関越自動車→川越IC→R16→R299というような具合で。



途中、芦ヶ久保の道の駅。
こんな山の中なのに人が多くてビビる。
駐車場パンパンだったし。



ずりあげうどん?なるものを食べたけど、食べ方がよくわからないまま食べ終わってしまった。



紅茶ソフト400円だったかな?ラスクがぶっ刺さってる。



秩父のデカい橋。
秩父に着いたはいいものの、一人だとマジで何していいかわからなくて困った。
実際何もしなかった。

もと来た道を戻るのもアレだったし、山梨まで降りて奥多摩を通って帰りたくなった。
マジで失敗だったな~~~



R140(彩甲斐街道)→R411→奥多摩周遊道路→あきる野というような感じで。



R140には雷電廿六木橋というすごい名前の橋があるらしい。



名前もだけじゃなく実物もなかなかすごい。山の中きてしまった感がすごい。



彩甲斐街道出会いの丘。
全然人いないし出会いとは・・・
名前の由来はたぶん全然関係ない意味で付けられてるんだろう。

奥に見えてるのが雁坂橋で、あと少し行くと雁坂トンネル(有料)で、それを抜けると山梨に入るらしい。
甲府まであとはひたすら下るだけ。
甲府まで来ても給油以外特に何もしなかった。この前来たばっかりだったしな。

R411で奥多摩を目指してたんだけど、これがすごいいい道で気分が乗ってくる。
そのタイミングで雨が降り出して残念。



奥多摩周遊道路





これが東京都なんだもんなぁ・・・

こっからバイト終わった彼女を向かえに行って池袋で夜ご飯食べて終わり。

次の日は有休だったから帰りに箱根で温泉に入ってくか~って思って箱根に行くことにした。



既に夕方 (笑)

温泉に浸かりながら、明日仕事行きたくねえな~~~って言いながら憂鬱な気分になった。
Posted at 2017/06/24 13:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

今週末は山に行きました。

土曜は神奈川まで行って宮ヶ瀬~413号線(いわゆる道志みち)~山梨まで

山梨県に行くことがこれまで特になかったので、生まれて初めて足を踏み入れました。

ていうか、富士急ハイランドってずっと静岡県にあると思ってたんだよなぁ・・・

芝桜はもう随分散ってしまったらしく、また来年行きたいなと思った。

今日は一日中長野でビーナスラインらへんをずっと走ってました。
初めて走りましたが、とにかく絶景で感動しました。



さすがに上の方は寒かったし夏に来ると涼しくて気持ちよさそうですね。

やたらスイフトが多かったんですけど、なんかミーティングとかあったんですかね。

あんまりゆっくりしすぎて彼女の新幹線の終電に間に合うかギリギリになったので、慌てて高速で名古屋まで下りました。
Posted at 2017/05/29 01:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

暑い

暑い先週末の洗車後

普通にもう昼間は暑い。

洗ってたら汗が出てきた。

どっちかっていうと寒いよりも暑い方が苦手だから一年で一番嫌いな季節が近づいて来てるのかと思うと憂鬱になる。

ボーナス、何に使おうかな…

色々欲しいものはあるけども。NBターボに乗り始めて2年も経ってないのに、割といいペースで走行距離が伸びてしまってる。
休日しか乗らないのに不思議だわ…

正直、そろそろ健康維持を考えてもいいレベル。

なんか色々交換して終わりそうな予感もする。

婚約指輪は…一年後にはなんとか買いたい…(._.)
Posted at 2017/05/24 01:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

山陽・山陰

GW後半に5泊6日でNBターボに乗って山陽・山陰に行きました。

まずは広島県の厳島神社
マツダミュージアムはいつか行ってみたいなーって思ってたけど、連休中はお休みしてるの知ってたし、またの機会ってことで本社のあたりは一応行ってみた。マツダ病院とかzoom・zoom薬局とかあって面白いなーって思った。



火の山公園
本州と九州の境にあり、見晴らしが素晴らしかったです。
展望台の方は夜になると関門橋の夜景がとても綺麗みたいですね。(後で知った)


九州も少しだけ行きたいとなったので
門司港へ行きました。焼きカレーももちろん食べました。



少し南へ行き、平尾台へ。
日本三大カルスト台地のひとつで、年末四国カルストは路面が凍結していたので行けず終い。初めてのカルストロードで感動しました。まさに別世界。


山口県に戻り、角島大橋へ行きました。
評判通りのエメラルドグリーンな海で綺麗だったのですが、角島から戻ってくる側がとてつもない渋滞だったので昼過ぎに着いたのに日没あたりまでボーっと海を眺めてました。
しおかぜの里角島で売ってた食べものを浜辺で食べてたら鳶が掠めてって焦った。。。



日本最大のカルスト台地である秋吉台へも行きました。
平尾台もすごかったのですが、こちらの方が広大な印象が残っています。
彼女も大喜び。
着いてすぐは曇り空だったのに、秋芳洞で遊んでる間に午後になったら晴れてました。
本当にここは日本か?と思うくらい、走ってみるととても気持ちいい。




そしてそこからその足で出雲へ行くことに・・・
これが秋吉台からだと意外と距離があることに気づき、焦る。


日没前になんとか到着した。
7年前20歳のGWに当時乗ってたNBで行ったので、実に7年ぶり。


この日の夜に実家の鈴鹿まで帰ろうとしたのですが、鳥取側から国道9号線で山を越えてきたら明け方、京都市まで降りてきたところで力尽きました。
7年前は日帰りで鈴鹿から出雲大社を往復したのに。
僕も老けたなあ・・・と痛感した。

次の連休はどこへ行こうか考え中。
Posted at 2017/05/20 20:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワイパーのゴム替えた」
何シテル?   07/30 14:00
免許取得→NB6C(前期)→FD3S(最終型)→NB8C Turbo FD3Sを経由して、2015年9月、NDではなく敢えて一番好きなNBという型式のロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

特に自分から申請することは無いです。更新の頻度もまちまちなので。
19 人のお友達がいます
三九郎三九郎 * YOSSY~YOSSY~ *
まさっくん4183まさっくん4183 白銀聖闘士 K白銀聖闘士 K
ムックどんムックどん yucchakayucchaka

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBターボ FDから乗り換え ストレス全く無く気持ちよく走れます。 NB6Cに乗ってい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終型タイプRのバサースト(足回り交換した時に初めてバサーストだと気づいた) 最高の車だ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
たのしかった

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.