• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun_J2 Performanceのブログ一覧

2017年05月10日 イイね!

TE37で動画作りました




前々から、個人的鉄板ホイールTE37との組み合わせで動画作りたいと思ってたのですが、動画作成には相当の労力が必要なので中々行動に移せずで、約一年?

GWの休みを利用して、完全なるDIYで作ってみました。

自分がおじいさんになった時に、自分の若かりし時を想い感慨にふけるのもきっと幸せだろう。と思うのが全ての原動力でなんとか完成しました。

自分がもう車を乗れない年齢になった時に、この動画を見た自分はその時果たして何を想うのだろうか…
Posted at 2017/05/10 23:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常(車関係) | 日記
2017年02月12日 イイね!

RB25DET サウンド覚醒その2(もっと覚醒の巻き)

手持ちのマフラーで味比べしました。

結論、前回以上に奇麗な高音がでました。

この高音に全米が涙した。(とかしないとか…

冗談さておき、前回は柿本ベースのマフラーでしたが今回はHKSスーパーターボマフラーです。

どちらも直管加工してるのですが、やはりHKSの方が低周波の音が奇麗に消えます。
そもそもHKSも直管状態なのでやはり出口形状での消音効果か?

いざしかし、外から聴いたインパクトはHKSに分があるけど、車内での「私車乗ってるぜ感」とマフラー本体のビジュアルは柿本の方に分があるのが悩ましい。

なにはともあれ、ご査収下さい。

Posted at 2017/02/12 21:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年02月04日 イイね!

RB25 NEO6 サウンド 覚醒しました。

RB25 NEO6 サウンド 覚醒しました。ずっとサウンドにこだわり、アルトラックの等長マニを使ってたわけですが、決してサウンド的にはまだ満足してはおらず悶々としてました。

その結果、アルトラックのSTDマニはどんなものかと新品買って付けてはみたが、純正チックなサウンドに戻り、結局1か月も使わず外し…

最終的に等長に戻すと同時にカムまで変える始末。









そしたら、見事覚醒しましたよ。

6000rpm辺りでめっちゃ鳴きます。

条件がそろうとバイクみたいな音します。

RB25 NEO6 ターボでサウンド追求することはあきらめかけてましたが自分でもびっくりするまでの音が出るようになりました。

ご査収下さい。



Posted at 2017/02/04 21:33:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年11月07日 イイね!

マニマニア






果たして、日本国内にRB20,25エンジン用のアルトラック製、等長マニとスタンダードマニ、両方を試した方ってどれほどいるのだろうか…

というわけで、本日スタンダードマニにご対面しました。

さすがのアルトラック製、割れ対策がしっかり織込まれており、見るからに管楽器です。

アルトラックの等長マニを約2年半使用した感想ですが、等長だけあって音が奇麗で整っている。ただし、悪く言うと単調。
管の共鳴条件はL=nλ/2(L:管長 λ:波長)なので6気筒全てのLが等しいから等長だと常にこのワンパターンしか存在しないことになる。
単調なイメージになったのは明らかにここに起因した結果かなと。
(装着前から推定はできたけど、百聞は一見に如かずですからね。特に音は。)

今回はこの単調感を無くすべく、スタンダードマニを投入してみました。

いざしかし、等長マニのビジュアルと等長という言葉の響きを払拭するにはかなりの勇気がいりました。

でも、排気音フェチだけあってどうしても試さずにはいられない…

今回はLが微妙に異なるであろうの管の組み合わせと考えられるので、今までジャスト共鳴ポイントだったエンジン回転数の前後狭い範囲にも共鳴ポイントが存在する事になる??
(んー、やはり百聞は一見に如かず。いや、百見は一聴に如かず?)

イメージこんな感じになってくれると嬉しい。

0:RB25純正鋳物マニのドロドロ感
100:等長ステンマニの整列感(今ココ)

としたときの、80のポイント狙いとでも言おうか。

トヨタの1JZは純正でうまくその70ポイント状態ぐらいになってんじゃないかと推定してます。

さて、結果は週末に!
Posted at 2016/11/07 21:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年10月19日 イイね!

ホイール沼

ここ4か月の間にホイールが目まぐるしく変わってました。

時系列的に言うと…

7月
TE37SL 2本を新品買ってブラッシュドからのハーフマッドキャンディスモーク(濃いめ)
施工業者さんのブログ
http://www.do-blog.jp/otaru-radiator/article/1821/




8月上旬
頭の中のイメージよりも濃くなりすぎたので、2週間くらいしか履かず、今度はマッドキャンディスモーク(薄め)で再施工に出す。(TE37SLをもう2本新品で買って合計4本)

8月下旬
施工街中にCE28がひょろっと出てきたので気付いたら買ってた。




10月
STANCE NATION一週間前に上記のやつが完成し今に至る。
施工業者さんのブログ
http://www.do-blog.jp/otaru-radiator/article/1896/




個人的には今の仕様が一番大好きですね~
Posted at 2016/10/19 20:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「奥からTE37 ブロンズTE37SL ブラッシュドスモークTE37TTA ブラッシュドスモーク(濃いめ)
どうしてこうなった(確信犯
同じRサイズでも比べて分かる違いが多々あるのが興味深い。
個人的にTE37TTAが一番好き
(言われなきゃ分からないレベルの違いでしかない」
何シテル?   06/17 20:09
ER34スカイラインの4ドアが好きすぎで今では2台所有してます。 (トップ画の2台) 1台はほぼ完全ドリフト専用のミサイル仕様 (パールホワイト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

34というカテゴリーを越え、最近はSTANCE系がアツイ…

34乗りの方、STANCE、HELLAFLUSH好きな方よろしくお願いします。
218 人のお友達がいます
hiro-r34hiro-r34 * SUENAGASUENAGA *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 キボ@キボ@ *
ゆーやんZゆーやんZ 0もも00もも0

ファン

257 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
AT改MT 前期改R顔からの後期顔で今に至る。 大事にきれいに乗るつもりが… 今と ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34 GT-R Nur 限定色 Millennium Jade Metallic JW ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生2台目のスカイライン! こいつでドリフトのいろはを学びました。 買ったときからター ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生3台目のスカイライン。 エンジンブローした車体を手にいいれて、R33のRB25ター ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.