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ポールチーサイモンの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2012年12月17日

エキゾーストマニホールド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
21系カルディナの持病のエキマニからの
排気漏れ...排気漏れがあると車検
通らないし...実は新車時写真のボルト
は取り付けてありません。ブランクでねじ穴
が切ってあるだけ...コストダウンですね。

写真は対策用のエキマニで、しっかり留めて
あり、エキマニの形状も変更になっています。

こいつが、タービン、触媒が一体品となって
いるため高額パーツなのが、厄介です。
2
アングルを変えて1番気筒のエキパイ側

今回幸いに保証で修理して貰える事で良かった
です。自腹なら泣きです...
3
自分の排気漏れ箇所はここ!

エキパイと中間パイプの接合部のフランジ
ボルトが、熱と腐食で接合が甘くなり
ガスケットを吹き抜け、排気漏れを起こして
いました。
4
ちょっと解り辛いですが、タービンの
アクチュエーターも新品交換。さらに
O2センサー、遮熱版も新品交換
5
排気周り一新しました。

新車時21系はエキマニの1番気筒側のフランジ
ボルトが無く、歪みが生じやすく接合が甘く
なり排気漏れを起こしますが、自分の場合
フランジからの排気漏れだったので、異例の
場所?でした。

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この記事へのコメント

2012年12月23日 10:07
対策品のエキマニはこうなっているのですね、よくわかりました。
エキパイとフロントパイプの接合部からも漏れちゃうとは、2か所チェックしていないとだめなんですね、フロントパイプとの接合部は見えないので困ります。


自分のカルディナは今のところ漏れていないようなんですが、保障が切れた後に漏れだしたらと思うとゾッとします・・・・・。
30万円コースですもんね・・・・・。

コメントへの返答
2012年12月24日 23:25
こんばんは!

自分の車は下回りに異様に錆びが、多く
恐らく道路の凍結防止剤の塩カルが
錆を増やし、特に熱が掛かる場所は
弱くなったんじゃ無いかなぁと思います。

21系の持病は、エキマニとブロックとの
接続が、弱いのが一番の原因と思うので
取り敢えず、この部分を注意すれば
大丈夫かと思います。

車検に通らないってのが、厄介ですね。

プロフィール

「異常小雪の新潟にも先週から
寒波到来で久しぶりの圧雪凍結。
初めてスバルのAWDで走り
素晴らしさを実感。
挙動が自然で立て直しが容易。
流石フラット4エンジンと
SGPのお陰です。
楽しく雪道を走れスバルAWDの
素晴らしさを実感。
ピンク鼻が雪で目立ちま〜す。」
何シテル?   02/13 00:10
前期型GTと後期型GTと現在GT-T 3台乗り継いでいるカルディナ大好き おじさんです。 圧雪凍結路が大好きWRCが大好きで Sebastien L...
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