• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あず2の愛車 [三菱 デリカバン]

エアコン用コンデンサーファン追加

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
今回のネタは、電装の神様こと4ALさんのアイデアを恥ずかしげもなくパクってお届けします。
うちのデリカバンはエアコン用のコンデンサーファンがついていません。リアエアコンないし、走行時にはそこそこ冷えますので、必要ないかもしれません。
しかし、埼玉県北部は暑い地域のため、渋滞するとエアコンの風が温度上昇する・・・ような気がします。そこでディーゼルスターワゴン用のファンを取り付け、停車時にもコンデンサーに風を当てて冷やします。

新品なんか買えませんので、中古パーツです。
新品を買える余裕がある人は、
MB438466、ファン、24000円
MB938656、シュラウド、9700円
を買って下さい。手元の資料は古いので、今はもっと高いと思います(笑)
2
中古パーツには、取付用のナットが付いてなかったので調べました。
D、M8×16
ボルトで止めろと?
現車を確認すると、コンデンサ側からスタッドボルトが出ていて、シュラウドのステーをナット止めするようなんですが。
スタッドボルトにM8のナットを当ててみましたが、すんなり入りません。細目かと思いましたが、それも違うようです。何か特殊なピッチかと思ってディーラーまで確認に行きましたが、三菱車のM8はピッチ1.25で大丈夫とのこと。
実はスタッドボルトが錆びていて硬かっただけでした(爆)
安心してください。M8、1.25のナットで大丈夫ですよ。
3
ここに取り付けます。
ちなみにコンデンサー自体はディーゼルのスターワゴンと一緒のため、ボルトオンで装着できます。ただし、シフトワイヤーが邪魔なので、一度外す必要があります。
ATは・・・どうなんでしょうね?
4
取り付け完了。あとは配線ですね。リレーを組んで取り付けます。安全のため、ヒューズもつけましょうね。両方とも20Aですが、ファンに流れる電流は、実測で4A程度と思います。
5
リレーですが、エアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチで制御します。理由は、そこにマグネットクラッチがあるから(笑)
コンデンサーファンとバッテリーの間のいい位置に、マグネットクラッチのコネクタがあるんですよ。コンプレッサーオンでファンもオン。コンプレッサーオフのときには、コンデンサーを冷やさなくてもいいかなと思い、ここから取りました。
エアコンに詳しい方がいましたら、これでいいのかアドバイス頂けるとうれしいです。
6
停車、アイドリングで実験してみました。上段がエアコン噴出し口の温度で下段が外気温です。
コンデンサーファン動作で、2℃くらいは温度を下げる効果があるようです。
昨日まで38℃の猛暑だったんですが、今日は気温が下がってしまいました(爆)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステッカーの跡を綺麗にする

難易度:

フロントショック交換

難易度:

ラバーフェンダー取付

難易度:

フロアマット加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/20 21:47:33
こんにちは。
P24W乗りです。
ガソリン系スターワゴン バンはなぜか電動ファンがついてませんね。
前に乗っていたP23Wも途中でつけてもらいましたが
今乗っているP24Wも夏の停車時はエアコンが効かす
時々高圧カットするので参考にして増設の予定です。
ちなみに中古で一式そろえるとどのくらいで入手できましたでしょうか。
ファンだけならオークションで3000円で入手できますが
シュラウド(枠)がついてこないのでどうしようかなと。
一式で手に入るならその方がいいですし。
コメントへの返答
2016/07/20 22:13:57
こんにちは。

確かシュラウド付きで、ヤフオクで3000円だったと記憶しています。

自分は急ぎではなかったので、ヤフオクでシュラウド付きが出品されるまで、気長に探しました。

あとは安く上げるなら、汎用の電動ファンを購入して、ステーは自作するとかでしょうか?
2016/08/03 15:43:53
こんにちは。
うちのデリカもガソリンなので停車中は効きが悪くなるため
ブログを参照して準備中です。
すでにファンも入手しております。
クラッチワイヤーの脱着は大変でしたか?
電源取りはやはりマグネットクラッチ制御ラインを
信号にしてリレーがよいようです。

ディーゼルの回路図を見ると同じところから取ってますね。
相応のヒューズと配線をしてあるようです。
コメントへの返答
2016/08/03 20:40:24
こんにちは。

えっと、取り外したワイヤーは、シフトレバーとサブシフトレバーのワイヤーです。コンデンサの前に映っている4本のやつです。

取り外しはそんなに大変じゃないです。シフトレバーのカバーを外して、ワイヤー外して、下に抜きます。
取り付けるときは逆のことをやるんですが、防水のゴムのブッシュ?グロメット?を車体に取り付けるときに、なかなかはまらなくてイライラしました。

当方のデリカバンはMTのため、ATだったら構造は全く分かりません。申し訳ないです。

マグネットクラッチからの信号で、リレー制御で問題なさそうなので安心しました。ありがとうございます。
2016/08/03 21:07:07
ご返事ありがとうございます。
ラジエータ前で切り離したら元に戻るのか不安でした。
運転席足下ならなんとかなりそうです。
車はMT車です。
かつて乗っていたP23Wも業者さんがつけたとき
同じところから信号取っていたようです。
リレーは見かけなかったんですが。

取り付け作業を近日中にやってみます。

自分のブログもあるのですが車以外のことが多く
みんからと平行運用が大変なのでこちらには書いておりません。
車関係だけ丸ごと持って来られればいいのですが。

ちなみハンドルネームで検索すると見つかります。

コメントへの返答
2016/08/03 22:53:17
そんなに難しくないと思います。そうでないと自分ができませんでしたから(笑)

がんばってください。
2016/08/04 20:57:41
こんばんは。
またまたお邪魔いたしております。
先ほどクラッチワイヤーの車内側を見たのですが
根元の部分を外す方法がわからず難儀しております。
クリップ状の金属板があってその上の筒を回しても
一向に外れる様子はありません。
何か簡単に抜けたりしちゃう物なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016/08/05 01:18:09
こんばんは。

クラッチワイヤーは外す必要ないはずです。

外すのは、シフトレバーとサブシフトレバーのワイヤーです。

上の項番3の写真を見てください。コンデンサの前に4本のケーブルがあります。これがシフトレバーとサブシフトレバーのワイヤーです。そのままだと、邪魔してファンを取り付けすることができませんでした。そのためワイヤーを一度外します。

手順
1.シフトノブを外す。
2.シフトレバーのカバーを外す。
3.シフトレバーとワイヤーをつないでいるナットとピン外す。

↓これの①、②の部分
http://minkara.carview.co.jp/userid/585307/car/702533/2784273/4/note.aspx#title

4.サブシフトレバー側も3と同様に外す。

すると、ケーブルは下に抜くことができます。

この手順はデリカバンの場合です。スターワゴンも同じだと思いますが、違っていたらごめんなさい。
2016/08/05 07:53:08
おはようございます。
クラッチじゃないですねシフトレバーでした。
場所は間違えてなかったんですが書くとき間違ってました。
お恥ずかしい限りです。
リンクのナットも全部はずしてみたのですが
下がらないのは車外側についているゴムブッシングを
外さないとだめなのでしょうかね。
ワイヤー自体はブッシングの中を通り抜けているだけ
のようなのですが。
リンクを外してもワイヤーの頭に物がついているので
抜けるかなぁ。
教えていただいた写真をもう一度見て
やってみます。
コメントへの返答
2016/08/05 08:11:00
おはようございます。

確か、ゴムのブッシングは、ケーブルと一体化されています。ブッシングごとを下に外す感じです。

さらにケーブルの2本がまとまって1つのブッシュにくっついている感じなので、シフト側2本を抜く、サブシフト側2本を抜くという感じです。

上からブッシュを押し込むように外したんだったかな?
この辺の記憶があいまいです。すみません。
2016/08/05 15:56:50
お暑うございます。
ワイヤーを運転席足下に固定している
金色メッキのプレートをマイナスドライバーと
スパナでこじって外し無事ファンが取り付きました。
外したプレートはハンマーでくさびのように
すきまにたたき込むことでOKでした。
おそらくディーラーでは引き外す工具があるのでしょう。
ファン自体をどうやって差し込むか地面に寝転んで
知恵の輪状態でしたが解体から配線と
試運転でおよそ5時間かかりただいま正常です。
やはり電動ファンがあるとかなり違いますね。
特に停車中に安定して冷房が効きます。

今回はお世話様でした。
作業の方は個人のブログに掲載しておきます。
コメントへの返答
2016/08/05 21:10:33
こんばんは。

クリップで迷っていたのですね。
そのような固定方法は多いので、自分の頭の中では、クリップがついているところは、クリップをとれば外せる、が正攻法・・・だったので、そこは外しているのだろうとの思い込みがありました。申し訳ありません。

ちなみに、ドアのキーシリンダーとかウォッシャーノズルとか同じような固定方法だったと思います。

いずれにしても、無事設置できたようでよかったです。

プロフィール

「@rtec3 さん、自分もカメラはiphoneです。ビデオも一眼も置いていきます。カメラ構えてると、いいシーンを見逃します。」
何シテル?   12/07 00:06
更新遅いと思います。また、なかなかお返事できないこともあると思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングをランエボの純正MOMOに換装するよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 05:48:00
エアコンスイッチLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 18:04:29
エアコンスイッチLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 18:02:43

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
ぼろいけど1/1プラモデル感覚で遊べます。 スターワゴンのミラー、バンパーを移植しまし ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
とてもいい車だったのですが、諸事情により廃車となりました。
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
親父のスペースギアです。
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
会社の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.