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YAMA GUZZIのブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

久々のブログです

嫁号洗車しました。



室内も掃除機かけてキレイさっぱり。


その嫁号ですが昨年秋からいろいろなパーツを投入していったのですが、行き詰まりました(笑)

良いと言われるパーツを組み合わせても良い結果にはならないってことです。

まぁ、今回は好みじゃなかったという感じですが。

結果的に同じブランド(ショップ)のパーツの組み合わせに落ち着きました。まあ、当然といえば当然ですよね。バランスがとれてます。



ひょっとしたらノーマルで良かったのかも…いやいや、ノーマルと比べたらきっとぜんぜん良いはずです。そのくらい自然な仕上がりになってるってことですね♪
Posted at 2018/01/10 15:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月11日 イイね!

クラブマン車検



もう二年経ってしまうのですね、早いものです。初の車検です。

二年間の走行距離、約1,000マイル。キロに換算すると約1,600キロですから年間800キロ走ったってことですか…そんなに走った気がしないのですが(笑)

まぁそんなもんしか走ってないですが、ハイドロダメになったり、ラジエーターダメになったり、ヒーターバルブがダメになったり、セルモーターダメになったり、塗装ダメになったり、いろいろありましたね。中古ですからね、順番にダメになりますよ。

まあ、それ以外はひととおり整備されていましたからね、安くはなかったですしね(笑)

これでまたしばらく乗れます。

納車の時に主治医が「このマットよく手に入れたね」と。

わかってくれて嬉しいです(笑)




そして替わりに嫁号入院。

ステアリング切ると「コクッ」となるんで念のため入院です。

ゆっくり診てもらいます。

追記

原因わかったそうです。ナックルジョイントだそうです。それも左右。
Posted at 2017/11/11 16:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

またしても

久しぶりにクラブマン乗りました。何週間ぶりでしょうか。



やっぱり素朴で良いですね。
トコトコ走ります。ツインキャブじゃなかったらもっと素朴なんでしょうね。
1000CCノーマルとか悪くないっていいますもんね。

嫁号とはまったく違う乗り物です(笑)








またしてもステアリング交換しました。



なんかもうその日の気分で替えてます。



ホーンモチーフを今までと替えてます。
オースチン1300GTのモチーフです。当時物です。
このボロさがものすごい味わいを醸し出してくれます。




そして嫁号もいじりました。



前に手に入れていたウインカーレンズ(プラスチック)



やっと替えました。

ホームセンターで買ってきたピックツールでさくさくっと交換します。
交換前


交換後


ツブツブがあるのが当時の物に似ています。曇った感じがそれっぽいです。


いっかし嫁号乗りやすくなったなぁ~ほんとすばらしいです。


Posted at 2017/11/01 15:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

参りましたね

車が傾いてる!?



またしてもハイドロか!?

カバーをめくって車高見てみよう


良かったぁーパンクだ。


って良くないです(涙)




久しぶりの鉄ちんホイール。

いつもお世話になってるタイヤショップは水曜定休。

しかたがないので近場のタイヤ館へ。



店員「サイドのパンクですので修理不可能です。」



じゃあヨコハマGTスペシャル下さい!って言ったら

店員「当社は○リジストン専門店ですのでヨコハマのタイヤはありません。」

じゃあ家にあるの持って来るんで付けて貰えます?って言ったら

店員「持ち込みもお断りしてます。」


……………


ということですので近場のGSへ。

持ち込みOK。良かったぁー



帰ってきてタイヤ交換したらバルブキャップ付いてなかったので再訪問。付け忘れたバイトのお兄ちゃん、店長さんに叱られてました、ごめんね。

とりあえずクラブマン終了。




そんなこんなでまたしても嫁号。

こんどはこれを付けます。



一番最初に付けたインテークスーパースリーブチャンバーは3000回転くらいから良く回るようになった。



次に付けたCCVSとVTEはアイドリングから少しトルクアップしたけど、性格ガラッと変わって回転が軽く上がるエンジンになった。けど2000回転あたりからのトルク感は少し物足りない。





そこで今回登場のインテークファンネル。



脱色しました(笑)


下からスムーズに回り低回転からトルク感もある。

楽しい車になりましたー

Posted at 2017/10/25 15:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

久しぶりに

車いじりました

嫁号です。

ちょっと前から気になっているパーツがありました。

どちらもトルクアップのパーツです。

ひとつはドックハウスさんのWSC-VTE。
インマニ出口の内径を絞りトルクアップさせるパーツ。


そしてもうひとつはBCtechnologyさんのインテークスーパースリーブチャンバー。こちらはインマニ入口の内径を絞りトルクアップさせるパーツ。


取り付けが簡単、そして安いという安易な決め方で後者に決まりました(笑)

どちらも考えてることは同じですね。
内径絞ることで流速を上げトルクピークを下に合わせている。そのぶん上の回り方は重くなりパワーは減少する。

まさに街乗りAT嫁号にはピッタリなパーツ。

どちらも自社のパーツのみ付けてセッティングが合うよう作ってるはずなので両方付けたらどうなるんでしょうね?気になります。







付けてみた感想は二千回転以上がもの凄くトルクアップして良い感じということで、街乗りトロトロ運転で二千回転以上ほとんど使わない嫁号にはもったいないパーツでした(笑)

ただし別売りの小さいスリーブもあるようなのでそちらのほうが合うのかもしれません。2800円と安いので試すかも。


そして、クラブマンも少しだけ。

ステアリング替えました。

ブラックスポークのプロトティーポにシルバーのモチーフの組み合わせ。

こっちの組み合わせのほうが国籍不明で良い感じ(笑)

今日はどちらも弄れて良かったです♪
Posted at 2017/10/11 13:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/25 13:50
趣味はバイクと車とバンド活動です。 車遍歴:初代トゥディJW1(CVキャブ)→ユーノスロードスターNA8C(SOLEX44φ)→ローバーミニ1000(マー...
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