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2017年03月28日 イイね!
延長戦に入っております。



奥に見えるのはクーパーS。


今やっているのはラジエーターネックからの水漏れです。



ほらね。

前々からお願いしようと思っていたんだけどタイミング悪くてね、今回ついでにお願いしちゃいました。

現在ラジエーター屋さんでロウ付けしてもらってます。

同時にヒーターバルブからの水漏れとアッパーホースのガスケットからの水漏れも直してもらいます。

水漏れ祭(笑)

しかたがないですね。




その間にステアリングのほうも着々と準備しております。


センターモチーフをこれにしてホーンボタンは黒にします。



チェックマンのステアリングにマッハのモチーフ付けた感じです。

良い感じじゃないですかね。

さらにさらに、sekkiから譲ってもらったクーパーS3.5Jも塗装をやり直してみます。

ホイール用のラッカースプレーで塗装されてます。


ところどころ傷んでるのでラッカー塗装剥がしてます。



裏側は錆びも出てるので錆び取り&錆び止め。



そしてウレタンスプレーで塗装します。



とりあえず今日はここまで。
明日も作業します。



Posted at 2017/03/28 20:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!
探していたのですがなかなか見つからなかったものがありました。




クラブマンのバッジをこれから



これに戻したので



ちょっと気になっていたのです。




それは輸出車向けにつけられていたリヤの「AUSTIN」または「MORRIS」という小さなエンブレムです。

マーク3クーパーSのディーラー車などに付いているのでご存知の方も多いでしょう。



先日ヤフオクを覗いていたら見つけました。



レプリカ 3,000円



爪は折られ裏側に両面テープが残っておりました。




「MINI COOPER S」のほうはレプリカ出回っているのを知っていたし必要もなかったので気にしてませんでしたが「AUSTIN」はレプリカなかったはず・・

おまけにデットストックや中古で約1万円が相場のレアバッジ(笑)

ポーカーフェイスで落札3千円。

裏側のテープはがしてきれいにしたら刻印発見。




オリジナルでした~!イエ~イ!
Posted at 2017/03/26 14:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
サイドシル出来ました‼️


と連絡がありました。まだ取りに行ってません。



もちろんいったん開腹しました。



中身についてはまた後日…(意味深)

といいますかかなり酷かったです。ミニお決まりのパターンとはいえドン引きします。後日画像載せます。お楽しみに(笑)



ずっと気になってたところだったので感無量です。胸はって70年式と言えるようになりました。





そうそう、ついでにこちらもお願いしましたよ。




インナーモール



結局簡単にはいかなくてプロにお願いしちゃいました。



完ぺきに同じようにとはいきませんでしたが私的には満足です。これ以上やるならもうオリジナルのドアを探して付けるしかないです。

とりあえず見えるところはこれでよしとしましょう✨
Posted at 2017/03/25 12:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月22日 イイね!
嫁号洗車しました。



真っ黄色でしたので・・・栃木県は花粉多いのよ




室内は掃除機もかけてあげました。
子供が食べたお菓子のかすだらけ(涙)

でもシートの下から11円見つけました~いえ~い♪ラッキー(笑)





今日は嫁号のワイパーのゴムを交換しました。
最近切れてるのを発見したのです。



先日主治医のところでオイル交換した時についでにと思ったのですがたまたま在庫切らしてるらしくそのままだったのです。

昨日雨だったしね、早く替えないとね~

いろいろ調べたら市販のもので使えるもののがあるらしいですね。
断面形状が「山形トンネル形状」とかいうやつで旧車に多いタイプだそうです。
ホームセンターに売っていないことも多いとのことでしたが試しに近くのホームセンターに探しに行ったらあっさり在庫がありましたとさ。

さすが栃木県。





さて、取り外してカットして出来上がり~

の予定でしたがさっそく端のプラスチック部品割りました(涙)



予備があってよかったです。これだけ売ってないかね。



カットして、はい、完成♪













そしたら次は趣味(自己満足)の世界(笑)








国産ディーラー車に付いているこのシール。



けっこう出回っているステッカーなのですが、排出ガス対策済ステッカーってやつですね。
このステッカーは48年規制のやつです。

で、排出ガスの対策って何ってわけですよ。

いろいろ方法はあったらしいですが、48年当時ミニのディーラー車に行われていた方法はオリフィスを使って一定以上の負圧がかかるとバキューム進角を遅角させるシステムだったようです。

それが 「自公I-046」

他にも対策方法によって自公ナンバーがいろいろあるわけですよ。



これが分かるまでに時間がかかりました。

日産用なんかはレプリカステッカーもありましたが輸入車用がなかなかないのです。



これは53年規制のポルシェ



それで68年ころのディーラー車(mk2スタンダードクーパー)のエンジンルームに付いていたステッカーが自公I-046だったを突き止めました。解決です。

さっそく調達。



クーパーのエアクリーナーケースのベタっと貼っているのとEGルーム右側(ラジエターの反対)に貼ってあるのを確認してます。

クラブマンでは53年度の大きめなステッカーですが左側(ラジエター側)の上面に貼ってありました。

さてどこにしようか。

車ないから貼れないね・・
Posted at 2017/03/22 14:22:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
そしてまた








嫁号メンテ


クラブマン無いからね(涙)


この奥に1275GT(キャピタルディーラーもの)があります。うっすら見えますかね。




嫁号のオイル交換に行ってきました。


今回入れたのはこれ



ブラッドペンっていうのですかね。アメリカ物だそうで。

すみません、このオイル知りませんでした・・

クラシックバイクの世界では有名らしいです。

入れた感じはすごく良いです。入りも良いし変速ショックもなめらか。
オートマにも合うと思いました。

3千キロちょっと6ヶ月強乗ったのですがオートマミニはオイル重要ですね。
はっきり違いがわかります。ミッションオイルも兼ねてますからね、3千でも遅いくらい・・

これが本日の風景。



マーコスにカブリオレにマーク3日英ディーラー車(当時ナンバー付)

濃いですね。
Posted at 2017/03/20 20:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「[整備] #ミニ ホイール補修&塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/585446/car/780425/4172650/note.aspx
何シテル?   03/28 20:46
趣味はバイクと車とバンド活動です。 車遍歴:初代トゥディJW1(CVキャブ)→ユーノスロードスターNA8C(SOLEX44φ)→ローバーミニ1000(マー...
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