車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
作業の日











本当はクラブマンに乗りたくて仕方が無かったんですけどね、子供が風邪ひいちゃって保育園お休みしたんで子守となりました。


ということで家の中で出来る作業を行います。


先日仕入れたMINIFIN。



いわゆるミニフィンですが、今出回っているのはスペーサー入りのスーパーミニフィンっていうタイプ。



わたしのはスペーサー無し。普通のミニフィン。

これ復刻されてないんですよね。
前後ドラム車かスタンダードクーパーしか使わないですからね、需要ないですもんね。

KADなら今でもスペーサー無しがあるけどデザインがちょっと違う。洗練されてる(笑)





でも、わたしは洗練された今時のものではなく、昔ながらの古臭いミニフィンがどうしても欲しかったんです。

国内でも探せばあるけどペアで6万とか・・・


で、国外で探すんですがそれでも無いんです。



やっと見つけたのがこれ。





B/HAM JVM ENGLANDの刻印の入ったおそらく当時物。




程度あんまり良くないから安かったんですけどね、ペアで1万7千円+送料6千円位。
質問しても帰ってこないしペアなのかなんなのかさっぱりわからない代物・・・だから落とせたのかも。

クラックさえ入ってなければなんとか使えるだろうと入手したのですが、とりあえず使えそうでした。


とりあえず風呂場で洗浄。



で、フチがすこし欠けていたので耐熱パテで補修。






耐熱シルバーで塗装してハイ出来上がり。







雑に仕上げることで良い雰囲気に仕上がります♪

重さ測ったら1366g!軽っ!!
たしか純正が2キロですからね。

もう一個計ったら1406g・・・って、おぃっ!!
40gも違うとは・・さすがエゲレス製。

これで物欲はすこし落ち着きますかね(笑)
Posted at 2016/11/30 15:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
祝!退院











もういいよって感じですが、また退院しました(笑)


今回のメニューはマスターアジャスターの取り付け。





これは7インチディスクにしたことによるブレーキペダルの位置の調整が目的です。
ディスクにしたらブレーキの効きしろがかなり奥になってしまい、ヒールトゥーができなくなってしまっていたのです・・・。

それを改善する方法をいろいろと探ってたのですが、現在可能な方法としては、ペダル自体を交換する方法とアジャスターを取り付ける方法しか見当たりませんでした。(マスターシリンダーのサイズを変えることはパーツ調達が不可能で現実的ではありませんでした)

一部加工が必要だったので躊躇していましたが結局マスターアジャスターを取り付けることにしたのです。

こんな小さなパーツですが1万6千円もするのですよ・・

結果ですが、効果抜群!!!!!


ヒールトゥーできます。普通のブレーキになりました(笑)

やっと完成ですww



ついでにこんなパーツも付けてくれました。



エクステンション♪主治医が私の好みをわかっていて勝手につけてくれるのですよ(笑)

そしてついでにリヤスタビの取り付けもお願いしてきました。




これも効果抜群!!


驚きです。しっかり感がでました。絶妙な効き具合。

ハイドロは右は右、左は左で左右は独立してフロントとリヤがつながっているのでリヤの左右をつなぐことで結果的にフロントの左右の動きにも関係してきます。

要するにロールが減りました。

ただし、取り付けはそれなりにノウハウが必要なようです。



ギリギリのクリアランス。マフラーもステーをすべて加工&ワンオフで位置を下げました。



結果、サブタイコがさらに低くなりました・・シンブルボックスにしたほうが良いでしょう。

車高もこれが限界ですね。




そして3千円で手に入れたラバーマットに交換。







好きなんですよね~このマット。


もともとの新品は洗濯して予備にします。ついでにあれも洗いました。













Posted at 2016/11/28 14:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
雪でした















降りましたね・・・。



屋根だけ白くてクーパーみたい。



嫁号はまだスタッドレスに交換していなかったのですよ。

とりあえず今朝はノーマルでぜーんぜん問題ありませんでしたが明日の朝とかちょっと心配だったので雪があがってから交換開始です。

昨日も会社の車(上司の車)のタイヤ交換を行ったのですが軽(たしかミラ)なのに14インチですよ。
大きいの。疲れますよね。

それに比べれば10インチの軽いこと軽いこと(笑)

さくっと交換です。




ショックこれだったのね、ノーマルってステッカー貼ってあるのかな?それとも一度交換されてる?



ちゃんとトルク管理しましょうね。



最近近場のサーキットでスタッドボルトが折れてタイヤが外れスタッフに直撃する事故がありましたね。きっとインパクトでバァーっと締めてしまうのでしょうね。

ホイールキャップつけてはい終了。



今回はスタッドレス用にホイールを変更済み。

オフセット45.5(だっけな)なので見た目もすっきり。





あ、空気入れクラブマンに乗せたままだ・・・クラブマンまだかなぁ。






次はこれなんだけどなぁ。


Posted at 2016/11/24 15:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
トラブル&洗車・ワックス















嫁号がですね、ヒーターバルブ交換から帰ってきてからオーディオの電源が入らなくなってしまったらしいのです。

普段オーディオとして使ってはおらず時計として使っている嫁さま(笑)



オーディオはいらんが時計は使いたいと。




まぁ、ヒーターバルブ修理の時に配線でも外れたのかなと思いまして。
わざわざ主治医のところに持って行くまでもないと判断しまして。

とりあえず本日様子を見てみることにしました。



うーん、わからん。見たところ配線に問題はなさそう。

ヒューズかと思って確認するも正常。



・・・。




・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・発見!!



これですね、アース♪

奥に隠れていました。


無事時計が使えるようになりましたとさ(笑)オーディオいらないじゃん。





そしてついでに洗車します。ワックスもかけました。室内も掃除機かけて。

ちなみに自分の車なんて洗車すらしたことないです・・いつも嫁号ばかりお掃除しております(笑)



良い季節です。

Posted at 2016/11/16 11:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
退院!そして入院!?










嫁号はヒーターバルブの交換でした。



97年~のヒーターバルブは何年も前から欠品だそうで。
スペアーズから対応品は出ているようですがあんまり良くなさそうです。

というか96年以前ももともと出来が悪いらしく必ず壊れるそうです(笑)

今回は国産品を加工して使い直してもらいました。



これでヒーター周りはほぼ全部なおしたことになりますね。











さて、交換に私の車が入院となります(笑)




ポツーン






こんどの作業はこれです↓



マスターシリンダーのリンクを調整式にします。

ペダルを替えるとか、タンデムマスターにするとか、サーボ付けるとかも考えましたが、ペダルが深くなければ良いので一番簡単なこのパーツを付けることにしました。・・・が、こんな部品が1万5千円もします(汗)レース屋さんのパーツなので作りは良いですけどね。

これでブレーキ周りはいったん終了ですかね。


そしたら次はあれですね♪


Posted at 2016/11/13 17:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「そして入院」
何シテル?   11/03 14:50
趣味はバイクと車とバンド活動です。 車遍歴:初代トゥディJW1(CVキャブ)→ユーノスロードスターNA8C(SOLEX44φ)→ローバーミニ1000(マー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
気軽にお友達に誘ってくださ~い!
93 人のお友達がいます
ナカガーナカガー * mini417mini417 *
カズ28カズ28 * 不死身の01不死身の01 *
mosyamosya * ikenomotoikenomoto *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ ローバー ミニ
1970年(昭和45年)製造 1971 BLMC MINI CLUBMAN SALOON ...
BL ミニ クラブマン サルーン BL ミニ クラブマン サルーン
1970年(昭和45年)製造 BLMC MINI CLUBMAN SALOON ヘリテ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
平成11年(1999)式メイフィアATです。 いわゆる最終型のメイフェアで今までの赤( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
念願のM2 1001です。 H5年11月にNA8C(シリーズ1・シャストホワイト)標準 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.