• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月29日

仮組み、オーバークール対策。

今さらな、ディスコ200Tdiの冬季快適化計画。
昨日、工作しました結果を確認したく、25時過ぎに妻と夜のドライブデートに~。

市街地でのストップ・ゴーの繰り返しや、郊外での巡航など、幾つかのテストをしてみました。
結果は、巡航で若干の温度上昇が見られましたが、全般的にイイ感じでした。 ^^v
とりあえず、フロントマスク全閉+ラジエター部分シャッターは、「効果大」ですね。

完全に冷えた状態から、エンジンを描けて30 秒ほどアイドリングし、ゆっくりと走り出して3・4分程度で、ヒーターの温風温度が上がり始めました。
5・6分で、水温計の針が動きだし、最終的にはメーターの1/3位が基準になりました。
走行時と停車時とで、水温の上下はありますが、ヒーターの温風は快適な範囲でした。

郊外巡航時に、メーターの2/3程度に温度上昇がみられました。
(メーター読みでは、まだまだオーバーヒートには余裕があります)
(通常のガソリン車では、もう少し高めでの安定水温か?と思われます)
やはり、ラジエターを直接60%程度塞ぐのは、ちょっと早かったかな?っと、取り外してみました。

その後、グリルカバーのみで同じく走行。
結局、マイナス10℃程度では、メーター表示の1/3程度が安定の基準って感じでした。
ヒーターは、十分な室温を提供してくれますがメーターを信じるならば、まだまだオーバークール状態だと思われます。

そして本日の昼間、母の買い物に付き合い市街地をウロウロとしてきました。
装備は、グリルカバーのみです。
昼間の気温は、0度くらいでした。
メーターは1/3+程度で安定し、室内は快適な室温に保たれました。
(ちなみに、ヒータースイッチは②で十分でした)

やはり、北海道のこれからの季節には、グリルカバー程度では役不足かと思われます。
ですから、ラジエターシャッターを実験してみようと思います。
手始めに、①ラジエター全体の面積に対する割合。
②ラジエターに対してのどの位置が、水温が安定するのか?
気持ちよく走らせるのには、まだまだテストを楽しまなければなりませんね。

いくら古いディーゼルでも、市販されたクルマです。
その上、十分に手直ししておりますから、特別性能が落ちているとは思えません。
本来、設計された土地柄と全く違う環境で僕が勝手に使うのですから、不具合が起きても文句は言えませんよね。
気持ち良く楽しむならば、知恵を凝らして対策をしたら良いといつも思うのです。
寒いのは嫌なのと、メカ的に良くないので、改善策の追求を進めてみます。 ^^

本日、母を乗せて半日走りました。
そこで、クルマ音痴の母が一言『00のクルマよりも、ガタガタしないし広くて眺めもイイし椅子も座り心地がイイわね。ステレオも聴き心地の良い音ね。』だって。
00とは妹の旦那で、比べてるクルマは「FJクルーザー」です。
当たり前じゃん!ディスコの脚の動きは、ドライブしていても凄いなって感じますもんね。

妻も、ノーマルのゴルフのGTi(レカロ付き)と比べて、乗り心地はディスコの革シート付きの方が段違いに良いと気に入っている様です。
ナビシートで居眠りしても、ディスコの方が気持ち良いそうです。(笑)

とりあえず、幅15cmのラジエターシャッターを日常テストしてみようと、製作して取り付け(差し込んで)てみました。
また明日走るのが、楽しみです。

『冬のディスコ快適仕様は、一日にして成らず』 ^^v
ブログ一覧 | ランドローバー | 日記
Posted at 2014/12/30 00:12:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車高調で上げてみよう!?エブリー編 ...
シュピーゲルさん

着弾!
相模のマコさん

スバル車用ドライカーボン製キーケー ...
axispartsさん

プリマテイスト ラクサ
RS_梅千代さん

ハイタッチ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

やるよ!10月8日関西フレンチミー ...
otakuppoiさん

この記事へのコメント

2014/12/30 07:24:20
いろんな対策と効果のレポート、参考になります(^o^)
こちらの地域では普段の街乗りではそれほど問題無いんですが、週末にスキー場へ行ったりすると、やはりオーバークールですね。。。
下り坂をだらだら走ってるような状況だと、みるみるうちに水温計の針が下がってきます。
スキー場の駐車場でアイドリングしてても、ヒーターかた冷たい風しか出てこなかったり。。。
ディフェンダーにもオプションでグリルマフがありますね。
コメントへの返答
2014/12/30 09:57:27
参考になりますか?
気になると、しつこくなる性格です。(笑)

こちらは日常が、スキー場みたいな環境だと思われます。
ディーゼルだからと言って、諦めるのは嫌なんです。
寒いのは、楽しく無いしエンジンにもリスクだらけですもんね。

ディフェンダーのラジエター付近の構造が今いちピン!と来ませんが、ラジエターに直接的に段ボールのシャッターで良いかと思います。
もちろん、幾つかのサイズを試してみるのが良いかと思います。

人もクルマ(エンジン)も、温く温くが良いです。
快適に楽しみましょう♪ ^^/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@サルトル あらら... ですね。@@;」
何シテル?   06/07 02:19
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AZONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:42:28
マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 04:22:05
デカングーのキャンピングカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 22:57:34

お友達

Mini乗りさん、レンジ乗りさん、ライトウエイト好きさん、どうぞよろしく~!
基本的には60年代~80年代のスポーツカーが、好物です。
70年代~90年代初め頃の二輪も大好物です。 
38 人のお友達がいます
JI1VJI1V * ディスコ太郎ディスコ太郎 *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * サンパチ 38サンパチ 38
M2-hideM2-hide cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
妻のレンジも完成させないうちに、仕事で使うクルマとして手に入れました。 コイツに2台を使 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
YAMAHAの単気筒バイク『SR』のエンジンを、往年のグランプリ・レーサー『シーリー』の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.