• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・アシュレイのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

林道ツーリング

本日、仕事ずくめからのプチ逃避と云う事で...

バイクで、山奥に行ってきちゃいました。

逃避先は、秘湯で有名だった「菅野温泉」の更に奥の林道ね。
けっこうお気に入りの、プチ山奥なんです。
ちょびっと気温が高めでしたので、何とかなるかな?程度に、軽い厚着で走ったのですが...
やはり山の中は、寒かった。 ^^;

廃墟となった「旧菅野温泉」を過ぎ、どんどん奥へ...
山奥の独特な自然のエネルギーに、多少ビビリながら...
道幅もどんどん狭くなり、荒々しい路面状況に...

途中、スイカ大の落石が幾つも...
あのサイズだと、レンジローバーでも無理かな?なんて考えながら、トコトコと...

突然、目の前に絶望的な景色が!

なんと、川が氾濫して道が削り取られ、橋の向こう側の道が無くなって...
川越えも検討しましたが...
その先も、「道が無い」との看板に林道のゲートが閉じられてまして...
突然の「林道ツーリング終了!」となってしまいました。


その後、帰り道の途中の脇道をタップリと遊びまして...
暫くぶりに、仕事から解放された一日となりました。 とさ! ^^/
Posted at 2012/11/01 00:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

剥ぎ取り…

本日は、妹夫婦の都合で実家の手伝いに…

約束よりも二時間早く行きまして、引退したアシクルマの黒ゴルフより部品を剥ぎ取り作戦を決行ました。

一昨日、ヘッドライトのバルブが突然プツリと切れ、片目に…
そうだ!部品取りから、イエローバルブを移植しよう♪
それと、金曜日から旭川・稚内方面にお仕事の予定なので、ちょっと早いけどスタッドレスタイヤに交換しちゃおう~!ってね。 ^^

って事で、野ざらしの黒ゴルフからね。

先ずは、ライトのバルブ交換から~。
これは、簡単かんたん~♪



次は、スタッドレスタイヤの交換ね。
先ずはガレージに転がっている16インチのBBS純正を引っ張り出して…
部品取り黒ゴルフのスタッドレスタイヤと交換して。
そのスタッドレスタイヤを、今の青ゴルフのタイヤと交換と、二台分の作業で終了。

青空作業なんで、もちろんエアー工具やフロアージャッキなんて気のきいた環境は無し。
若干斜めの砂利混じりの簡易舗装の、一面ドングリや落ち葉って、感じだね。
道具も、車載の簡易ジャッキとホイルレンチ、軍手と輪止めとカッパーグリスだけは自宅から持参、って感じでまあ良くやったわ。 ^^;

しめて休憩入れて一時間ちょっとね。
長年やってると、慣れたものだね。

もう、来週くらいには「峠で初冠雪」なんてニュースが聞かれるのかな…
あ~稚内方面、遠くて気が遠くなるよ。
でも、お仕事なので頑張ります♪
Posted at 2012/10/10 20:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年10月06日 イイね!

心ゆれる、足クルマのお誘い~ ^^;

最近、お仕事で北海道を走り回っております。
(この数年分のサボリを埋めるかの様に…)

この生活が、後何ヵ月続くのか…

こちら北海道は、今月末にはアチコチの峠で初冠雪のニュースが聞かれます。
来月末頃には、雪道になる所も出てくるんだよね。

雪道、来春の3月末まで避けられない現実ですよね。
それもゲリラ大雪なんて事も有りそうな、最近のお天道様。

昨シーズンも、何度か大雪に降られましたが、数時間で走行不能になるゲリラ大雪っプリ。
そこで冬道用の営業車を、考え始めました。
車高の高い、燃費を稼げる、壊れにくく直しやすい、そして3ペダルのMT、って…。

ありました!!
趣味性まで満たしてくれる一台です。
それは「ランドローバー・ディスカバリー・tdi」です。 ^^/

またまたちょうど良いタイミングに、ミニ屋のお師匠様がディスカバリーに興味を持って販売車両を集め始めて…
その中に、良さそうな一台が有ったんです。
ディーゼル・ターボ+MTなので、燃費とスピードと面白さがそろいます。

実は、93年の古いモデルなんですが、電子制御だらけが嫌いなんで…
それに自宅で直すには修理ができるアナログ車両が好都合で、その条件を満たすのはディスカバリー1が最適なんです。
早速、試乗もさせてもらいました。
イイ感じ~! ^^d

お師匠様のクセで、スグに機構関連をバラしてOHしちゃうんですね。
なので、ハブ周りやブレーキ関係はバッチリ新品部品で手が入りますから、安心でお得♪

とにかく、北海道は都市間の原野の距離が半端じゃ無いんです。
国道や幹線道路なら、除雪もされますが…
また、田舎道や市街地の裏通りは、雪のキャメルトロフィーになる事も多々あります。

そんなプチサバイバルを、確実に走りきる相棒として…
走破能力の高いランドローバーは、魅力的です。

とても欲しく…
しかし、我が家にはクルマが溢れて来ていますので、また大きな四駆は辛いんだなぁ…

しかし、部品取りにしたV8+MTのディスカバリーと、また走りの雰囲気が違って軽やかでイイんですよね~。
レンジ完成迄のアシに、楽しそうかな?って…

ただ今、真剣に悩んでおります。 ^^;


Posted at 2012/10/07 00:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 分かりませんでした。^^;」
何シテル?   10/21 22:16
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

小型スタティックディスチャージャー作っちゃいました☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 20:05:17
一なんさってまた一なん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 12:13:15
ready_steady_goさんのいすゞ ロデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 23:37:35

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
ディスコ0 200TDi-5MTです。 ボディごとV8i-ESに箱替えしてます。 妻の ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
若い頃に見た、キャンピングカーらいしい雰囲気が気になり、何事も原点から始めるクセのままに ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation