• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かちゃぷーのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!8月20日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

 この手のイベントっていつも、「あー、何が書かなきゃ・・・」って思ってるうちに終わっちゃってるもんで、イイ機会だからちょっと書いてみよーかなと・・・。

 でも、この1年って言っても、2つ〜3つブログを遡れば振り返れちゃうしねぇ( ̄▽ ̄)

 思えば8年前、リーマンショックの次の年だったでしょーか。
 当時無職だったオイラが、転職活動の合間の暇な時間を使って、当時の愛車インテグラタイプRをDIYで弄り始め、その情報収集のために覗いてみたのが、みんカラとの出会いでした。

 始めた当初は思った事をダラダラと、毎日のよーに更新してたブログも、今は見る影もなくwww すっかり何シテルでのつぶやきが中心になっちゃってますが、みんカラをきっかけに、少しずつ、また少しずつと増えている出会いや繋がりは、オン、オフ問わず、かけがえのない物になっているのは確かです。

 出会いが増えるのに比例して、仕事のドタバタ度合も増しているのでw なかなかイベント事には顔を出しづらい状況ではあるのですが、こんなオイラでよければ、これからもよろしくお願いします(^o^)/
Posted at 2017/08/14 23:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

エスロク参上!

 どーも。

 お正月休み以来の久々の更新は、自分でもまさかの急展開になった"かちゃぷー"です。

 こんにちは。

 さーて、すでに何シテルでカミングアウトし、その後も愛車プロフィールの更新が先になっていたので、今更感が満載な話ではありますが・・・、




 先日の日曜日、ホンダS660がめでたく納車になりました!




 えー、愛車2台持ちのカオス状態に無謀にも突入であります・・・w

 S660の購入の経緯については、愛車プロフィールに書きましたので、まだ見ていない方はそちらを見てくださいね!




 3月の初めにハンコを押して以来、身の回りの親しい人たちや会社のメンバーなどに、ホントは言いたくて仕方がありませんでしたが、ココは黙っておいて、ビックリさせてやろうというイタズラ心が先に立ちまして、そこから1ヶ月は、ずーっと悶々とした日々を過ごしておりました・・・。

 でも、みんなのあっけに取られた顔を見ることができて、ようやく「あースッキリしたぁー!」という感じですw




 ずーっと、頭の中で思い描いては、「オイラには、ちょっと無理かなぁ・・・」と諦めかけていた2台持ち生活。

 2台同時に乗り回す事はありえないので、ガソリン代の心配はありませんが、来月から掛かってくる毎月の保険料に、もうそろそろやってくる不幸の手紙(自動車税の納付書w)、タイヤなどの消耗品の出費などなど、果たしてどうなることやら・・・であります。



 ↑ご満悦な表情で中指を立てるオイラ・・・w


 まあ、その辺は覚悟して決断した今回の2台体制ですので、久々のホンダ車、久々のオープンドライブを素直に、そして存分に楽しみたいと思います!



 

 あ、そうそう・・・、



 かみんぐすー・・・ん?w
 
 ※オイラのヤル気と元気次第で気まぐれで更新するかもです・・・w

 ではでは。
Posted at 2017/04/15 09:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月05日 イイね!

年末年始特別編「ツチノコ・元旦に道央襲来!!」

 正月休みだったのをイイ事に散財気味で、ちょっと後が怖い”かちゃぷー”です。

 こんばんは。

 さて、去年は年末ギリギリまで仕事に忙殺され、ネタも少なかったのですが、この大晦日から元旦にかけて、久々に濃いー出来事があったので、オイラとしては珍しく、短いスパンでのブログ更新であります。

 今回は物語仕立てになっており、一部脚色もあったりしますが、ごゆっくりとお付き合い下さいませ。

 で、話は2週間程前にさかのぼります・・・。


 ある日、本業のかたわら、珍獣ハンターもやっている、私、かちゃぷー(コードネーム : onちゃん)のもとにLINEメッセージが届いた。 




 それは去年の夏、私がシベリアにハンティング赴き捕獲に成功したツチノコ、「ネイジュ」からであった。

 聞けば、冬場になり、シベリアにハンティングに訪れる珍獣ハンターがパッタリと途絶えたので、元旦にシベリア近くの街に出没するから、ハンター仲間も引き連れてハントしに来やがれ!という内容。

 伝説の生き物とされ、なかなか捕獲できない事がウリのツチノコが、自らハントを、しかもLINEで申し出る・・・。

 何とも本末転倒な話である。 

 私は、かなりメンドくさいので珍獣ハンターとしてのプライドが許さないので、逆に我々、珍獣ハンター協会道央支部のテリトリーに誘い込むべく、ネイジュと交渉を開始した。

 伝説の生き物とは言え、厳しい自然界で生活している割には「吹雪いたらイヤ」「 長距離の移動はイヤ」と難色を示すネイジュ。

 気づけば、交渉は2時間にも渡っていた。

 ここで私は思い出した。

 去年の11月にシベリアに赴き、コロポックル(ツチノコ・ネイジュの別の呼称)と遭遇した、道東支部のかわねこ支部長のレポートの存在を・・・。




 確証は無かったが、恐る恐るネイジュに、朝食のシリアルをこちらが用意するという条件を提示してみると・・・、

 なんて単純なんだろうなんという事だろう、ネイジュはあっさりと快諾したのであった。

 かわねこ支部長の極秘情報が無ければ、この交渉は決裂していたかもしれない・・・。

 ただただ、感謝である。

 すぐさま私は、道央支部のハンター仲間であり、去年9月にシベリアでネイジュを捕獲した経験のあるマシャ雪氏に連絡を取ると共に、他の道央支部メンバーに召集をかけたのである・・・。




 2016年大晦日の夜、我々珍獣ハンター協会道央支部メンバーは・・・、




 「ガキの使い」を見ながらマッタリと飲んだくれるため・・・、来たるべき、ツチノコ捕獲の作戦会議ため・・・、




 千歳のアジトへと終結し、年が明けるまで飲んだくれ論議を続けた。




 メンバーからは様々な作戦案が提示され、綿密に作戦が練られていく・・・。

※画像は気にしないで下さい。作戦に何ら関係はございませんw




 決戦の地は、シベリア程ではないものの、朝晩は極寒となる事が多い千歳である。

 各自寝袋を持ち寄り、泊まり込みで作戦に備える。




 翌朝、ツチノコ・ネイジュが指定してきた千歳の道の駅に、先発隊である私が到着すると、そこにはネイジュの長距離移動手段である、赤いスイフトが止まっていた・・・。

 「ネイジュは近くにいるハズだ・・・」

 物音を立てないように、注意深く周囲を検索していると・・・、




 いた!!

 間違いない。

 去年の夏に私が捕獲し、その後、野に放ったツチノコ、ネイジュだ・・・。
 



 事前に入手していた、「ネイジュはスーツフェチ」という、全く興味が無い有力な情報をもとにスーツに身を包んだ私は、身をすくめて相手の様子をうかがった。




 昨日のうちに仕掛けておいた、好物のフルーツグラノーラとヨーグルトにネイジュが気を取られている隙に、そーっと距離を詰める・・・。

 が、しかし・・・!




 「いかん!気づかれた!」

 簡単に捕獲されまいと、激しく抵抗するネイジュ!

 が、私はどうにか掴みかかり・・・、




 ヘッドロック!




 からの、首絞め!

 ・・・と、この日のために訓練を重ねた連続技で応戦した。

 するとネイジュは観念したのか、急に抵抗をやめ、大人しくなったのである。

※私の服装が変わってしまっている点に関しては気にしてはいけないwww




 事態が収まった頃には、道央支部メンバーも現場に集結し・・・、




 更に、遥か札幌の南の地で珍獣(メス)ハンティングの真っ最中だった、搾乳家兼珍獣ハンター仲間も駆けつけ・・・、




 ツチノコ・ネイジュ包囲網が出来上がっていた。

 が、しかし、どうもネイジュの様子がおかしい。

 メンバーが集まって来るにつれて、テンションが上がっているようだ・・・。

 聞けばネイジュは、珍獣ハンター達がシベリアに来なくなって超ヒマになった  張り合いが無くなった事もあるが、我々、ハンター達の移動手段であるスイフトやアルトワークスに興味津々で、自分のスイフトと並べて写真撮りたいがためだけに、今回、ハントを自ら申し出たらしい。

 意気揚々と集結した我々は、その理由を聞いて拍子抜けしたのであった・・・。

 だが、自らの危険をかえりみず、はるばるシベリアからやってきたネイジュの願いを、ムゲに断るのも寝覚めが悪いと考えた我々は、その要望をメンドくせーなーと渋々承諾快諾した。




 そして、ネイジュのリクエスト応えて、メンバー全員で記念の集合写真を撮影し・・・、

※ここから先の各メンバーの顔は、ツチノコ・ネイジュの妄想に私が脚色を加えたものですw




 ファミレスに移動して皆で食事をしながら、クルマ談義やバカ話、ネイジュの生態に関するどーでもいい興味深い話に花を咲かせたのであった。

 その後、各ハンター達のクルマの試乗会などもあり、ネイジュも楽しそうであったのだが・・・、 




 時間は早いもので、千歳の地にも夕暮れが迫る。

 歳なので眠気が来るのが早い夜行性ではないツチノコ・ネイジュはシベリア方面に戻らなければ時間である。




 ひとり、またひとりと去っていくハンター仲間達。




 心なしか、ネイジュの表情が寂しそうに見える・・・。




 そして私は、名残惜しそうなツチノコ・ネイジュを、人気のない街外れへ案内し・・・、



 テキトーにぶん投げたそっと野に放したのである。

 もちろん、またの捕獲を約束して・・・。


 - END -

※一部画像提供: マシャ雪氏、イカデビル氏、ネイジュさん


・・・って、なんだか、最後まで書き進めて振り返ったら、脚色だらけな気もしないでもないですがw、この大晦日から元旦に掛けての出来事は、だいたいこんな感じで、久々に楽しい年末年始を過ごせました。

 ネイジュさん。

 はるばるシベリアから、日帰りという強行軍で来てくれて、誠にありがとうございます。

 そして、元日早々このオフに参加してくれた皆さま。

 お疲れ様でした。

 久々に、大作ブログ書いちゃったもんだから、オイラはもうヘロヘロです・・・w

 2017年のお仕事もスタートしちゃったので、去年同様バタバタした日々になるとは思いますが、またオイラの気が向いた時にwお会いしましょう。

 ではでは。
Posted at 2017/01/05 19:28:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2017年01月04日 イイね!

あら?2017年明けちゃってました・・・(笑)



 ♪ひたすらセイヤ!ソイヤ!闘うんだぁ~♫

 ・・・というわけで、去年は押し寄せるストレスやプレッシャー、山のような仕事と常に闘っていた感じだった”かちゃぷー”です。

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。
 実に1年ぶりのブログ更新でございますね・・・。 
 
 そんなこんなで、オイラは年末ギリギリまで仕事に振り回されて、ブログの更新はおろか、クルマ弄りもままならない状況が続いていた1年でありました・・・(^_^;)

 じゃあ、去年1年、全く何もネタが無かったの?と言われれば、少なからず良い思い出もあった訳で・・・。

 なので、久々のブログは、去年の思い出をザックリ振り返る所から始めようと思います。

 小学校の卒業式で、卒業生代表が思い出を語たりする的な雰囲気で読んでいただければよろしいかと思います。

※( )内は卒業生全員でそのフレーズを繰り返す的な雰囲気で・・・w

 では、皆さまお付き合い下さいませ・・・。




 久々のお休み・・・、
  


 久々のクルマ弄りでテンションが上がって・・・、



 かるーく、テストドライブするつもりだったのに・・・、
 


 片道200km以上走って帯広まで行っちゃってた、ゴールデンウィーク~(ゴールデンウィーク~)


※この時、mabubu君から譲って頂いたスロットルコントローラーを装着しました。 
※インデアンカレーとソフトクリームを食べただけで、帯広の滞在時間は1時間半www




 またまた帯広まで花火を見に行って・・・、



 ノリと勢いで、ツチノコハンティングに出掛け・・・、



 真夜中居眠り運転しそうになりながら札幌に帰った、お盆休み~(お盆休み~)

※かねてよりみん友だった、ツチノコことwネイジュさんに会いにシベリアに行き、この時初めてプチオフしました。




 ゴールデンウイークから始めて・・・、



 8月も終わりになってから・・・、



 ようやく完成した夏仕様~(夏仕様~)

※今年は、フロントリップやリアディフューザー無しで、モンスポグリルのナンバー位置をセンター化しただけのシンプル仕様で通しました。
※今年は、夏タイヤ&ホイールだった期間は2ヵ月ちょっと・・・(^_^;)

  


 居酒屋の尾根遺産に・・・、 



 スポーツカー乗ってます!って言っちゃった人が居たもんだから・・・、



 最後に、こんな記念メッセージをもらっちゃて、気まずかったw忘年会~(忘年会~)

※あくまで、個人的な感想です。スイフトスポーツはホットハッチであっても、スポーツカーではないだろうと・・・(^_^;)




 フォグランプのHIDを黄色くしたくて・・・、



 ネットショップに3000KのHIDバナーをオーダーしたら・・・、



 逆にもっと青くなっちゃたwww冬仕様~(冬仕様~)

※交換時に気づけよ!っていう話ですよねぇ~(^_^;)
※その後、ちゃんと再オーダーして、現在、イエロー化は完了しております。
※同時に、ノーマルテールランプ用の電球をLED化しました。



 まあ・・・、ざっと振り返るとこんな感じでしょうか・・・。

 クルマ的には、たいした事ができなかった去年1年でしたが、なんだかんだと仕事の隙を見ては、スイスポに手を加えたり、現実逃避のドライブをしたりして、束の間の息抜きができましたし、スイフトが縁で、また新たな出会いがあったりして、仕事が超忙しい状況でも、何とか心が折れる事なく乗り切る事ができました・・・。

 なんといっても、人の繋がりに救われてた部分が大きいですかね?
 去年はあまり頻繁には会えませんでしたが、これまでの繋がりでバカに付き合ってくれる方々、そして新たな出会いに感謝です。

 今年は、もうすぐ車検があるので、スイスポ的にはあまり大きな進化はできないかなぁ~と思いますが、カーライフ的には何かしらの進化を・・・と思っている今日この頃です・・・(意味深w)

 そんなわけで、今年もよろしくお願い致しまーす!
 ではでは。
 

 ・・・追伸。

 たいしてネタが無い無い言ってましたが、この年末年始で、いきなり久々に騒がしい事に・・・www
 
 という訳で、近々また更新しまーすw
 
Posted at 2017/01/04 14:16:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2016年01月01日 イイね!

あ・・・、2016年明けちゃいましたねw

 え~、大晦日ぐらいはブログ更新!と、意気込んでいたら、見事寝落ちしちゃった”かちゃぷー”です。
 ガキの使いを見ながら晩酌しつつ、マッタリとブログ書き込んでたら、この始末でございますwww

 新年明けましておめでとうございます。

 さて、年始というタイミングなので、久々のブログは「昨年1年を振り返って・・・」とか言いたいところなんですが、なんせブログの更新が少ないもんだから、簡単に振り返ってしまえるという・・・www

 という訳で、毎度の事ながら前回の以降のネタを、ダイジェスト的な感じでお送りしまーす。


 盆休みが明けて以後、お仕事上の環境の変化もあって、ただでさえカオスな状態に更に拍車がかかり、たまの休日も、家でグッタリな感じで過ごす事が多くなっちゃいました。

 で、ネタらしいネタもないまま2ヶ月、ふと気付けば・・・、



 北海道スイフトオーナーズクラブ(道スイ)の秋オフの開催日が来ていました。



 が、しかし、直前まで約1ヶ月無休状態だった事もあり、当日朝は体が言うことをきかず、何とか無理やり動き出して、オフ会場の砂川ハイウェイオアシスにたどり着いたのが昼過ぎ・・・。
 結局、3時間程度しか参加できませんでした。

 でも、1年以上ぶりとかで久々にお会いできた方もいて、それだけでも無理して行った甲斐があったかな~と。

 ってか、画像はコレだけだけど・・・www


 で、この秋オフが終わると、「そろそろ冬仕様にしなくちゃねぇ~」なんて声が聞こえ始め、例年、11月に入ってから下旬にかけて、ボチボチとタイヤ交換等に取り掛かるるのですが・・・、



 それから1週間ぐらいで、平地でも初雪が降るのでは?という予報が出ちゃったので、まだ10月だというのに大慌てでスタッドレスタイヤに交換・・・しましたが、結局肩透かし・・・w

 その後、エアロの取り外しや車庫上げなど、休みの度に少しずつ冬仕様化を進めて行きました。

 しかし、サスのサビ具合が年々酷くなって行くなぁ~・・・。

 
 11月も下旬になり、朝晩の冷え込みが厳しくなって来た頃、エンジンの始動が怪しくなり、何とな~くバッテリーの能力に不安をおぼえたので・・・、



 急遽バッテリー交換を敢行。

 ゆっくり吟味している余裕も無かったので、みんカラのレビューを参考に、パナソニックのカオスをチョイスしました。
 値は張りましたが、まさにカオス状態なオイラの近況にピッタリ!www
 
 ※バッテリー=caos、混沌=shaosで、スペルが違うんだけどねw

 
 そんなこんなで、クルマの冬支度は完了したのですが、以前からオイラの頭の片隅でモヤモヤしていた思いが、ここで急に大きくなりはじめます。

 それは・・・、



 冬仕様のホイール。

 これまでは、新車の時にDラーで付けてもらった廉価版のホイール(WEDSのJOKER)をず~っと使っていて、まあ、可も無く不可も無くという感じだったのですが、「冬仕様はラリーカーっぽくしたい!」というテーマでクルマの進化を進めて来た事もあり、去年あたりから、だんだん見た目の違和感を感じていました。
 で、本格的な積雪時期が来る前に何とかしたい!という事で、検討を始めました。

 去年から何とな~くイメージしてたのは、白のスポークホイールで、まあ本音を言っちゃうと・・・、


 あどばん・れーしんぐ

 や・・・、


 おーぜっと・れーしんぐ

 あたりが理想だったのですが、冬用のホイールに新品を奢るのも気が引けるし、そもそもお高い・・・。

 じゃあ中古品で探そう!と、ネットオークションも徘徊しましたが、スイスポに合うサイズで、条件に合う物となると、ほぼ無いに等しい状態・・・。

 と、ここで、ハタと思い出したのが・・・、



 インテグラタイプR(98スペック)のホイール!

 ※センターキャップのHマークが加工されていて、一見どこのホイールかわからないですが・・・。

 前回の道スイ秋オフに参加していた人の中には、あぁ・・・と思った方も多いかもしれませんね。
 えぇ。思いっきりパクっております・・・w

 ちょうどオークションに、再塗装済みの美品が出品されていたので、ここぞとばかりにポチりました。



 秋オフでの参考事例があったので、ある程度確信はあったのですが、実際に取り付けた姿を見ると、「まぁ~何と言うことでしょー」(by加藤みどり)という感じで、青いボディーカラーにも、ものすごくシックリと来てます。

 センターキャップのHマークが無いから、尚更ですねぇ~。



 リアから見るとマットフラップが目立つので、更にラリーカーチックな雰囲気に見えてカッコいい!!
 予想を上回るマッチングの良さで、イメージしていた通りの理想的な冬仕様になりました。

 
 そんなこんなで、去年の後半は、プライベートがお仕事に押され気味で、秋オフの参加と冬仕様のレベルアップ以外、大した出来事も無く過ぎていった感じです・・・。

 恐らく2016年も、そんなスタートになると思われますが、だいぶ今の仕事のペースがつかめて来ている感じもあるので、果たしてどうなる事やら・・・という所ですねぇ。
 まあ、スイスポをモチベーションの糧にして、今はとにかく頑張るしかない!っていう感じです。

 最後になりますが、皆様、今年も1年・・・、



 よろしくon願い申し上げまーす!!

 ではでは。
Posted at 2016/01/01 20:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@マシャ雪 「いわしたろかぁー」ですw」
何シテル?   08/19 09:20
スイフト・スポーツにS660が加わり、禁断の2台持ち体制になりましたw 仕事が忙しすぎて、なかなかブログの更新ができてないですが、不意に思いつきで更新します...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FLOOR PERFORMANCE BAR / フロアーパフォーマンスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 23:19:01
マツダ、ミニバン撤退…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 20:28:46
気温差36度の沖縄旅行Vol.3 ~これぞ沖縄!編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/24 13:20:07

お友達

スイフト・スポーツやS660限らず、クルマ好きの方歓迎です!
関東、関西、中国・四国圏にも住んでましたので、遠方の方もご遠慮なく・・・!
43 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ネイジュネイジュ *
マシャ雪マシャ雪 十勝のSORA十勝のSORA
かわねこかわねこ @あっち@あっち

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 夏仕様~見た目だけガチンコ風味~ (スズキ スイフトスポーツ)
インテRの車検時期が近づいて、このまま乗り続けるかどうか迷っていたところに新型スイスポが ...
スズキ スイフトスポーツ 冬仕様~ラリー&ダートラ風味~ (スズキ スイフトスポーツ)
雪国ならではの冬仕様スタイルです。 スタッドレスタイヤ交換と、車高上げをすると同時に、リ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モーターショーのコンセプトカーで登場した時から既に一目惚れしてました。 けど、雪が降る北 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
タイプR(96スペック)。 大阪に転勤後で約8ヶ月の禁車生活で資金を貯金して購入。 シビ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.