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2017年10月14日 イイね!

馬力の目安について・・・(覚書含む)

馬力の目安について・・・(覚書含む)お疲れ様です。

私は久しぶりに連休をいただきました!

S-AFCの補正状況を知りたく、SAB富山南へ行ってきました。

プリンターのインクがないハプニングでグラフは後日にと・・・・・

しかし、今回はDynapack3回目なので色々お話を聞きましたが、
イベントの馬力計測は客を喜ばせるために馬力があるかのように改ざんしていると・・・

1回目と2回目と3回目と同じセッティングで計測していないと無意味みたいです。

去年の2回目と今日の3回目はイベントではありませんが、
前回よりも約10psは上がりました!

前任者が移動になったとか・・・
セッティングについて解らないらしく・・・
前任者に電話しながらのセッティングで大幅に時間が流れました(汗

しかしまぁ・・・
馬力計測って結構な価格の割には、人の手によって改ざんできるということは、
本当に信じてよいの?と考えさせられました。



気分を変えて・・・



近くにあるショップへ行ってみました。

EFIテクノロジックというショップでも馬力計測できるとかネットで調べましたので、
恐る恐る行ってみました。

色々なお話を聞き勉強になったことがありました。

DYNO-JET(2000馬力対応)も設置してあるショップで最近雑誌にも掲載されたとか・・・

しかし、ダイナパックよりもダイノジェットのほうがローラー式ですが辛く出るとか・・・

BNR32が220psしか出ないとか・・・

本来、カタログ馬力なんて出ないのが普通らしいお話を聞きました。

本当のセッティングの効果を知る場合、同じ機械で同じセッティングで比較しないと無意味!

今回、去年よりも10ps上がったからチューニング効果が確認できたのは幸いですが、
やはり機械の機種により馬力数値が違うので・・・・・
馬力はあくまでも参考値に過ぎないらしいです。

空燃費計を取り付けてセッティングする為の馬力計測が本来の形かもしれませんね!

4速よりも3速の方が馬力が高くなりますよ?と言われましたが・・・
同じ条件で計測しないと無意味ですよね・・・・・

今日はプロのショップ様から色々お話を聞き、とても勉強になりました!

そうですよ!
ノーマルエンジンのほうが馬力高いなんてありえませんよ!!!

加速が良くなっているのにデチューンのグラフをもらっても・・・・・

また遊びに着てねと言われ、本当に優しいショップ様でした。

あとS-AFCについて教えてもらったこと!
マイナス補正するだけで点火時期が進角されるとか・・・・・
燃圧は4.0kgmでも大丈夫とか・・・
仕様を聞いていただきアドバイスもいただき・・・・・
とても有意義な時間でした!



普段の身体の疲れを癒すため、帰宅途中でマッサージの店で2時間を・・・・・



そして・・・



中華チャーシュー大盛を食べて帰宅しました!

先日のブラックチャーシュー大盛を食べた所と同じ店です!



素人プライベート燃調での体感セッティング効果の確認方法は色々な機種に手を出さないことですね!!!!!

あ・・・・・

覚書

S-AFC補正

1000rpm : -5%
2000rpm ~ 9000rpm ; -16%

ブリッツSUSステンメッシュキノコでは・・・
-16%ではアイドリングしません!
エンジンストールします!
たくさん空気を吸い込みます!

-5%が限界のアイドリング補正です!!!
Posted at 2017/10/14 23:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 馬力 | クルマ
2017年03月23日 イイね!

エンジンオイル交換時のオイル消費量

エンジンオイル交換時のオイル消費量先日、オイル交換した時に気づいた良い事ですが、オイル消費はエンジンオイルを抜いた量で判りますが、以前よりも多くの残量が抜けるようになりました。

新車時の純正オイルは10W30です!

時代の革新により、0W40とか5W40とかの素晴らしいエンジンオイルも確かにあります。

鉱物油から全合成油に交換したときのパワーアップも確かにあります。

高価な0W40を使用してみたり、5W40を使用してみたり、エンジンオイル交換を楽しめるラインナップで様々なメーカーのエンジンオイルをチョイスできますね。

旧車の悲しみなのですかねぇ・・・

以前に0Wとか5Wを愛用していた時期のオイル消費が多量で、悩みに悩みましたが・・・

去年くらいからですかね、10Wを常用にすることに決めて様子を見ました、オイル消費量を・・・

5バルブ銀ヘッド4A-GEはエレメント交換をしない場合、2.8ℓのエンジンオイル量らしいですが、先日はエンジンオイルを抜いたら2.5ℓ抜けました。

徐々にオイル消費量が少なくなってきているような気がします!

10Wだと冬は硬いイメージもありますが、無事に春を迎えようとしております。

オイル添加剤は入れておりません!

10Wに戻したらオイル消費量が減りましたことは確実です!

交換時期の走行距離にも関係してくるかと思いますが、0Wや5Wを使用する時は3000kmのサイクルにした方が良いかもしれません。

車によっては10000km以上の交換時期もありますが、私の場合の旧車は10Wを使用していたほうが安心かもしれません。

3000kmから5000kmの範囲内で10Wのエンジンオイルを今後も使用していこうと考えさせられました。

オイル滲みやオイル漏れは、すぐに処置しなければなりませんが、OHは高額なメンテナンスなので厄介ですが、いつかは訪れる不具合になるかと思います。

現在のエンジンは2個目の中古エンジンを載せ換えましたが、「ピストンリングの固着でオイル消費しているの?」と考えさせられましたが、オイルの粘度を適正値に戻したら改善の兆しが見えてきましたので、近況報告とさせていただきます。

ハイテクな現代の車は0W20とかを使用しておりますが、私のトイチは0W40とか5W40を使用したいところですが、心にブレーキ!10W40が最適な粘度かもしれない?と旧車エンジンを維持することを考えていきます。

ちなみに馬力計測したときも10W40全合成油ですので、エンジンに適したオイル粘度でオイル消費を改善できるかもしれませんね!

私の考えが間違っていたらゴメンなさい!

エンジンとオイル選択に詳しい方からのアドバイスをお待ちしております!
Posted at 2017/03/23 20:48:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2017年01月18日 イイね!

経年劣化と廃番部品

遅くなりましたが・・・

「あけまして おめでとう ございます」

先月に転職しまして、色々と新しい仕事を覚えるのに苦戦しております。


さて・・・


今朝の出来事なんですが、殺っちゃいました、逝っちゃいました、とどめを刺してしまいました。

廃番部品のワイパーリンクが経年劣化で、モーターの付け根のプラスチック部品がモゲました。

以前に、みん友さんからワイパーリンクを頂いてストックがありましたので本当に助かりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


経緯は・・・


やってはいけないことを・・・

転職してから通勤距離も遠くなり、朝も出勤するときは早いので、グウタラをしてしまい・・・

昨夜に雪が降っていたのですが、当然ながらワイパーは凍結状態で雪に埋もれておりました。

本来ならば、雪をおろして凍結を皆無な状態にしないと、ワイパーを動かしたら負荷がかかります。

少しの雪がフロントガラスにあり、凍結していたわけですが、基本的なことを怠りました。

「少し位の雪ならば大丈夫!」というのが間違いでした。

走りながらワイパーを動かしましたら、「ん?あれ?ワイパーが止まった?」と嫌な予感が・・・

ヒューズが飛んだの?

いや・・・

モーターの音は聞こえます・・・

??????????

ワイパーモーターとワイパーリンクが外れた!

や・・・やばい・・・

という訳で、仕事中に整備工場に電話して、これこれこういう訳でと話をしました。

スペアキーをトイチにさして、仕事を疎かにできないので・・・

途中で連絡が来ました・・・

「経年劣化でモーターとリンクの付け根のプラスチックがダメになっています、廃番部品です」と・・・

私は廃番部品でリビルドも中古も無いのは承知でしたので、家にストックがあることを伝えました。

トラックで家の近くまで来た時にワイパーリンクを・・・

そして整備工場の近くに来た時にワイパーリンクを・・・

仕事が終わるまでに交換修理してくださると言って頂き、大変感謝の言葉しかありませんでした。

夕方以降は天候が悪くなるとテレビの天気予報を見ていたので、本当に助かりました。


みん友さんに感謝!


整備工場に感謝!


車を持ってきてもらい、帰り際に「誰かスターレットのターボが欲しい人いないかな?」と聞かれました。

レビンに乗っているから聞かれたのだと思いますが、1300ccターボも楽しく面白いはずですね!

スターレットのターボが欲しい方がいらっしゃいましたら、私が整備工場に伝えてみるのもOKです!

去年の5月にこの世を去った従兄弟は、車歴にブーンX4を乗っていた時期もありましたが、170psまで馬力をアップさせていましたので、ブーンX4は1000ccターボですからスターレットはイジリ甲斐がありそうですね!


話がそれましたが・・・


今回の失敗を皆様に伝えるべき出来事だと感じております。

動いているワイパーを無理矢理に手で押さえつけているような感じと同じですね。

北陸は水分を多く含んだ重たい雪が降ることが多いので、凍結に気をつけるのは勿論ですし、雪をおろしてから走ることをおすすめしたいです。

普段は多少の凍結でもワイパーは動いておりましたが、負荷に負荷を掛けてプラスチック経年劣化で今回は失敗というか、なまくらをこいてしまった(面倒くさい)自分に反省です。

来月で24年になります、トイチとのカーライフが・・・

セカンドカーとして大切に維持しているわけではなく、メインで毎日走らせています、トイチを・・・

仕事中と通勤途中であったため、ワイパーリンクの写真を撮影できませんでした。

他にも廃番部品はたくさんあるはずですし、廃番部品のストック探しも必要不可欠ですね。


今後もトイチの保存維持に努力を重ねて、大切にしていきたいと思いますので、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2017/01/19 00:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 失敗 | クルマ
2016年11月14日 イイね!

オカルト?チューン?

オカルト?チューン?先日、散髪屋に行ってきた時の話・・・

散髪屋の人が「オカルトチューニング」の話をしてきました。

話の内容は、「トヨタが特許を・・・」とかの話で・・・

樹脂の部分にアルミテープを貼るだけで、低中速が良くなると!

ステアリングのコラム下の見えない所に、アルミテープを貼るとハンドリングが良くなるとか・・・

バンパーに貼ると加速が良くなるとか・・・

試しにステアリングコラム下に貼ってみました!

バンパー前後に貼るのは、外側では恥ずかしいと思い、今はまだ貼っておりません。

ん?他に効果のある場所はどこ?とエンジンルームを覗き込み、タイミングベルトカバーに貼りまして、その他の場所はどこ?と考えながらトムスカーボンインダクションボックスに貼ってみました!

金属部分に貼っても効果は無いらしいです!

いざ!試運転!効果は!・・・・・

鈍感な私ですが、何かが違うかも?と感じ取れました。

確かに軽くアクセルを踏むだけで、スルスルと加速します!

トムスカーボンインダクションボックスにアルミテープを張った効果なのですかね?

それともタイミングベルトカバーにアルミテープを貼った効果なのですかね?

散髪屋の人が言うには、走る空気の摩擦で発生する電気(プラスイオン?)をアルミテープの角から電気を放出させて加速時の空気とボディーの摩擦を減らすとか・・・

試してみる価値があるかもしれませんよ!!!!!

高速域の全開時は大差ないけど、低中速に効果が見られるということは、燃費にも効果があるかもしれませんね!
Posted at 2016/11/14 15:03:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 改善 | クルマ
2016年09月07日 イイね!

Dynapackでの馬力計測

今日は「 BLITZ SUS POWER AIR CLEANER 」に交換して、燃調の効果を調べる為に馬力計測!





結果報告から・・・


3年前の2013年10月22日では・・・


ローラー式に換算で・・・

  馬力 173ps/7307rpm

  トルク 17.0kg/6115rpm





そして今日の2016年9月7日では・・・


ローラー式に換算で・・・

  馬力 180ps/7403rpm

  トルク 17.5kg/5643rpm


今日は気温がまだ高いので、吸気温が気になりまして来月に計測しようと思っていましたが、ステンレスメッシュのエアクリ燃調の効果を知りたく、急いでしまいました。

実際はローラー式で計測したいのですが、近くにDynapackしかありません。

係数は1.2を掛算しての数値です。

エアフロ仕様で「ファンネル剥き出し」に近い、吸気抵抗軽減の為にステンメッシュエアクリを試験的に装着してみましたが、実際に馬力もトルクもUPしました。

いつか、なるべく近距離の、どこかにあるローラー式を探して、遠征してローラー式で計測してみたいと考えております。

今日は北陸自動車道で入善PAから富山ICまで走りましたが、快適なドライブを楽しめました。

Dynapackのバージョンが3年前と違っていたのと、計測する人によりセッティングが違うみたいで、「これじゃあローラー式で計測したい!」とかんがえさせられました。

幸いにも、3年前のグラフと比較できるようなグラフを頂いたので、馬力&トルクUPの確認が可能でした!

燃調をまだ煮詰めれば、楽しいかもしれません!

今日は吸気温度が高くても、UPの確認が出来たので良かったです!

心配な点は・・・

ステンメッシュの集塵能力低下です。

塵が一緒に燃えるとか?ネットで書いてありましたが、スポンジやコットンが主流のエアクリなので、乾式コットンに戻すか?まだまだ迷いがあります。

とりあえず今は今を楽しんで、トイチを走らせたいと思います!

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追記 : 2016/10/9

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Dynapackのグラフ表示に疑問を追求しましたら、通常4速で計測なのに5速で計測したらしいです。

確かに、4速と5速では加速力が違いすぎます!

前回の144.3psが110.4psなので・・・

   110.4÷144.3=0.765

今回の115.1psから計算すると・・・

   115.1÷0.765=150.457516

これに係数1.2を掛け算すると・・・

   150.457516×1.2=180.549019

ローラー式で換算すると・・・

   180psになります!

5速での計測だから?表示が低く出ていましたので、問合わせた結果です。

4速で通常は計測すると、お聞きしました。

今回は何故5速で引っ張ったのかは計測した人に聞かないと分かりませんが・・・・・

おそらくレビンは6速MT?と勘違いされていたのかもしれませんね。

3年前の比較グラフを頂いたので、馬力UPの確認は出来ましたが、測定する方の知識向上もお願いしたいところですね!

ついでにトルクですが・・・

   12.6÷14.2=0.88732394

   13.0÷0.88732394=14.6

   14.6×1.2=17.52

初めて計測した10年以上前のノーマルエンジンで153ps(サクラダイノ)※ローラー式

近くにサクラダイノが無いので、一番近くて何県にサクラダイノがあるのですかね?
Posted at 2016/09/07 21:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 馬力 | クルマ

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「休む日を仕事の事情で変更になったり、休みが無くなったり・・(涙) 確実に休める日は用事を済まさなくては・・ 」
何シテル?   10/20 11:01
はじめまして、ぜんこう と申します。 平成5年2月に前期のAE101レビンを新車で購入してから少しずつ弄ってきました。 現在の仕様は、簡単に申しますと・・・...

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