• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜんこうのブログ一覧

2017年03月23日 イイね!

エンジンオイル交換時のオイル消費量

エンジンオイル交換時のオイル消費量先日、オイル交換した時に気づいた良い事ですが、オイル消費はエンジンオイルを抜いた量で判りますが、以前よりも多くの残量が抜けるようになりました。

新車時の純正オイルは10W30です!

時代の革新により、0W40とか5W40とかの素晴らしいエンジンオイルも確かにあります。

鉱物油から全合成油に交換したときのパワーアップも確かにあります。

高価な0W40を使用してみたり、5W40を使用してみたり、エンジンオイル交換を楽しめるラインナップで様々なメーカーのエンジンオイルをチョイスできますね。

旧車の悲しみなのですかねぇ・・・

以前に0Wとか5Wを愛用していた時期のオイル消費が多量で、悩みに悩みましたが・・・

去年くらいからですかね、10Wを常用にすることに決めて様子を見ました、オイル消費量を・・・

5バルブ銀ヘッド4A-GEはエレメント交換をしない場合、2.8ℓのエンジンオイル量らしいですが、先日はエンジンオイルを抜いたら2.5ℓ抜けました。

徐々にオイル消費量が少なくなってきているような気がします!

10Wだと冬は硬いイメージもありますが、無事に春を迎えようとしております。

オイル添加剤は入れておりません!

10Wに戻したらオイル消費量が減りましたことは確実です!

交換時期の走行距離にも関係してくるかと思いますが、0Wや5Wを使用する時は3000kmのサイクルにした方が良いかもしれません。

車によっては10000km以上の交換時期もありますが、私の場合の旧車は10Wを使用していたほうが安心かもしれません。

3000kmから5000kmの範囲内で10Wのエンジンオイルを今後も使用していこうと考えさせられました。

オイル滲みやオイル漏れは、すぐに処置しなければなりませんが、OHは高額なメンテナンスなので厄介ですが、いつかは訪れる不具合になるかと思います。

現在のエンジンは2個目の中古エンジンを載せ換えましたが、「ピストンリングの固着でオイル消費しているの?」と考えさせられましたが、オイルの粘度を適正値に戻したら改善の兆しが見えてきましたので、近況報告とさせていただきます。

ハイテクな現代の車は0W20とかを使用しておりますが、私のトイチは0W40とか5W40を使用したいところですが、心にブレーキ!10W40が最適な粘度かもしれない?と旧車エンジンを維持することを考えていきます。

ちなみに馬力計測したときも10W40全合成油ですので、エンジンに適したオイル粘度でオイル消費を改善できるかもしれませんね!

私の考えが間違っていたらゴメンなさい!

エンジンとオイル選択に詳しい方からのアドバイスをお待ちしております!
Posted at 2017/03/23 20:48:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2017年01月18日 イイね!

経年劣化と廃番部品

遅くなりましたが・・・

「あけまして おめでとう ございます」

先月に転職しまして、色々と新しい仕事を覚えるのに苦戦しております。


さて・・・


今朝の出来事なんですが、殺っちゃいました、逝っちゃいました、とどめを刺してしまいました。

廃番部品のワイパーリンクが経年劣化で、モーターの付け根のプラスチック部品がモゲました。

以前に、みん友さんからワイパーリンクを頂いてストックがありましたので本当に助かりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


経緯は・・・


やってはいけないことを・・・

転職してから通勤距離も遠くなり、朝も出勤するときは早いので、グウタラをしてしまい・・・

昨夜に雪が降っていたのですが、当然ながらワイパーは凍結状態で雪に埋もれておりました。

本来ならば、雪をおろして凍結を皆無な状態にしないと、ワイパーを動かしたら負荷がかかります。

少しの雪がフロントガラスにあり、凍結していたわけですが、基本的なことを怠りました。

「少し位の雪ならば大丈夫!」というのが間違いでした。

走りながらワイパーを動かしましたら、「ん?あれ?ワイパーが止まった?」と嫌な予感が・・・

ヒューズが飛んだの?

いや・・・

モーターの音は聞こえます・・・

??????????

ワイパーモーターとワイパーリンクが外れた!

や・・・やばい・・・

という訳で、仕事中に整備工場に電話して、これこれこういう訳でと話をしました。

スペアキーをトイチにさして、仕事を疎かにできないので・・・

途中で連絡が来ました・・・

「経年劣化でモーターとリンクの付け根のプラスチックがダメになっています、廃番部品です」と・・・

私は廃番部品でリビルドも中古も無いのは承知でしたので、家にストックがあることを伝えました。

トラックで家の近くまで来た時にワイパーリンクを・・・

そして整備工場の近くに来た時にワイパーリンクを・・・

仕事が終わるまでに交換修理してくださると言って頂き、大変感謝の言葉しかありませんでした。

夕方以降は天候が悪くなるとテレビの天気予報を見ていたので、本当に助かりました。


みん友さんに感謝!


整備工場に感謝!


車を持ってきてもらい、帰り際に「誰かスターレットのターボが欲しい人いないかな?」と聞かれました。

レビンに乗っているから聞かれたのだと思いますが、1300ccターボも楽しく面白いはずですね!

スターレットのターボが欲しい方がいらっしゃいましたら、私が整備工場に伝えてみるのもOKです!

去年の5月にこの世を去った従兄弟は、車歴にブーンX4を乗っていた時期もありましたが、170psまで馬力をアップさせていましたので、ブーンX4は1000ccターボですからスターレットはイジリ甲斐がありそうですね!


話がそれましたが・・・


今回の失敗を皆様に伝えるべき出来事だと感じております。

動いているワイパーを無理矢理に手で押さえつけているような感じと同じですね。

北陸は水分を多く含んだ重たい雪が降ることが多いので、凍結に気をつけるのは勿論ですし、雪をおろしてから走ることをおすすめしたいです。

普段は多少の凍結でもワイパーは動いておりましたが、負荷に負荷を掛けてプラスチック経年劣化で今回は失敗というか、なまくらをこいてしまった(面倒くさい)自分に反省です。

来月で24年になります、トイチとのカーライフが・・・

セカンドカーとして大切に維持しているわけではなく、メインで毎日走らせています、トイチを・・・

仕事中と通勤途中であったため、ワイパーリンクの写真を撮影できませんでした。

他にも廃番部品はたくさんあるはずですし、廃番部品のストック探しも必要不可欠ですね。


今後もトイチの保存維持に努力を重ねて、大切にしていきたいと思いますので、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2017/01/19 00:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 失敗 | クルマ
2016年11月14日 イイね!

オカルト?チューン?

オカルト?チューン?先日、散髪屋に行ってきた時の話・・・

散髪屋の人が「オカルトチューニング」の話をしてきました。

話の内容は、「トヨタが特許を・・・」とかの話で・・・

樹脂の部分にアルミテープを貼るだけで、低中速が良くなると!

ステアリングのコラム下の見えない所に、アルミテープを貼るとハンドリングが良くなるとか・・・

バンパーに貼ると加速が良くなるとか・・・

試しにステアリングコラム下に貼ってみました!

バンパー前後に貼るのは、外側では恥ずかしいと思い、今はまだ貼っておりません。

ん?他に効果のある場所はどこ?とエンジンルームを覗き込み、タイミングベルトカバーに貼りまして、その他の場所はどこ?と考えながらトムスカーボンインダクションボックスに貼ってみました!

金属部分に貼っても効果は無いらしいです!

いざ!試運転!効果は!・・・・・

鈍感な私ですが、何かが違うかも?と感じ取れました。

確かに軽くアクセルを踏むだけで、スルスルと加速します!

トムスカーボンインダクションボックスにアルミテープを張った効果なのですかね?

それともタイミングベルトカバーにアルミテープを貼った効果なのですかね?

散髪屋の人が言うには、走る空気の摩擦で発生する電気(プラスイオン?)をアルミテープの角から電気を放出させて加速時の空気とボディーの摩擦を減らすとか・・・

試してみる価値があるかもしれませんよ!!!!!

高速域の全開時は大差ないけど、低中速に効果が見られるということは、燃費にも効果があるかもしれませんね!
Posted at 2016/11/14 15:03:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 改善 | クルマ
2016年09月07日 イイね!

Dynapackでの馬力計測

今日は「 BLITZ SUS POWER AIR CLEANER 」に交換して、燃調の効果を調べる為に馬力計測!





結果報告から・・・


3年前の2013年10月22日では・・・


ローラー式に換算で・・・

  馬力 173ps/7307rpm

  トルク 17.0kg/6115rpm





そして今日の2016年9月7日では・・・


ローラー式に換算で・・・

  馬力 180ps/7403rpm

  トルク 17.5kg/5643rpm


今日は気温がまだ高いので、吸気温が気になりまして来月に計測しようと思っていましたが、ステンレスメッシュのエアクリ燃調の効果を知りたく、急いでしまいました。

実際はローラー式で計測したいのですが、近くにDynapackしかありません。

係数は1.2を掛算しての数値です。

エアフロ仕様で「ファンネル剥き出し」に近い、吸気抵抗軽減の為にステンメッシュエアクリを試験的に装着してみましたが、実際に馬力もトルクもUPしました。

いつか、なるべく近距離の、どこかにあるローラー式を探して、遠征してローラー式で計測してみたいと考えております。

今日は北陸自動車道で入善PAから富山ICまで走りましたが、快適なドライブを楽しめました。

Dynapackのバージョンが3年前と違っていたのと、計測する人によりセッティングが違うみたいで、「これじゃあローラー式で計測したい!」とかんがえさせられました。

幸いにも、3年前のグラフと比較できるようなグラフを頂いたので、馬力&トルクUPの確認が可能でした!

燃調をまだ煮詰めれば、楽しいかもしれません!

今日は吸気温度が高くても、UPの確認が出来たので良かったです!

心配な点は・・・

ステンメッシュの集塵能力低下です。

塵が一緒に燃えるとか?ネットで書いてありましたが、スポンジやコットンが主流のエアクリなので、乾式コットンに戻すか?まだまだ迷いがあります。

とりあえず今は今を楽しんで、トイチを走らせたいと思います!

-----------------------------------------------

追記 : 2016/10/9

-----------------------------------------------

Dynapackのグラフ表示に疑問を追求しましたら、通常4速で計測なのに5速で計測したらしいです。

確かに、4速と5速では加速力が違いすぎます!

前回の144.3psが110.4psなので・・・

   110.4÷144.3=0.765

今回の115.1psから計算すると・・・

   115.1÷0.765=150.457516

これに係数1.2を掛け算すると・・・

   150.457516×1.2=180.549019

ローラー式で換算すると・・・

   180psになります!

5速での計測だから?表示が低く出ていましたので、問合わせた結果です。

4速で通常は計測すると、お聞きしました。

今回は何故5速で引っ張ったのかは計測した人に聞かないと分かりませんが・・・・・

おそらくレビンは6速MT?と勘違いされていたのかもしれませんね。

3年前の比較グラフを頂いたので、馬力UPの確認は出来ましたが、測定する方の知識向上もお願いしたいところですね!

ついでにトルクですが・・・

   12.6÷14.2=0.88732394

   13.0÷0.88732394=14.6

   14.6×1.2=17.52

初めて計測した10年以上前のノーマルエンジンで153ps(サクラダイノ)※ローラー式

近くにサクラダイノが無いので、一番近くて何県にサクラダイノがあるのですかね?
Posted at 2016/09/07 21:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 馬力 | クルマ
2016年08月30日 イイね!

S-AFCによる燃調の覚書②

S-AFCによる燃調の覚書②

S-AFCの補正値を変更しました

上の良いところ、下の良いところ、体感での燃調ですが・・・

ファンネルむき出しに近い形のステンレスメッシュのエアクリーナーによる、エアフロ仕様4A-GEを完成させるべく、吸入空気量が多くなるための燃圧と燃調の覚書です!

燃圧調整式レギュレーターは 4.0kgm/cm2 のまま

上の良いS-AFC補正値 -2%

下の良いS-AFC補正値 -5%

という訳で・・・

1000rpm : -5%
2000rpm : -5%
3000rpm : -5%
4000rpm : -4%
5000rpm : -3%
6000rpm : -2%
7000rpm : -1%
8000rpm : ±0%
9000rpm : ±0%

にしました!

まだまだ暫定の数値ですが、上も下も気持ち良く回ります!

レブリミットをあてると「パパパパァ・・・」と音がします

良い補正値にすることにより、全体的に加速力がUPしました!

煮詰めれば、もっと楽しいはず・・・

とりあえず、現状での燃調でもOKかなぁ?と考えてみて、いつか馬力計測をしたいと思います!

ある人に横に乗ってもらって、加速を体感していただきましたが、車を乗り換えない理由が解ってもらえたみたいな?お言葉をいただきました!

TOMEIポンカムでなくとも、ノーマルカムシャフトでも、S-AFCの補正値は似ているかも?

本当は最適な燃圧を調整したら、全域±0%でいけるのかなぁ?と試みましたが、ECUはストリート用トムスTECSなので、N1コンピューターに勝てないかも?と言う訳で、現状の補正値と燃圧にたどり着きました!

今回の覚書は、楽しい加速力になりました!!!
Posted at 2016/08/30 01:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-AFC | クルマ

プロフィール

「久しぶりに休みです(涙)夏バテと言うよりクタバッテますけど今日を大切に有意義に満喫したいと思います!」
何シテル?   08/16 10:02
はじめまして、ぜんこう と申します。 平成5年2月に前期のAE101レビンを新車で購入してから少しずつ弄ってきました。 現在の仕様は、簡単に申しますと・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Dynapackでの馬力計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 02:47:50
S-AFCによる燃調の覚書② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 02:46:50
BLITZ SUS POWER AIR CLEANER 燃調の覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 02:45:11

お友達

4A-GEを愛する方は永遠に不滅です!
AE系以外でも情報交換しませんか?
トヨタ以外でも情報交換しませんか?

よろしくお願いします!
42 人のお友達がいます
チロル@チロル@ * キタザワーレビンキタザワーレビン *
grandistgrandist * ウェーバーざきおウェーバーざきお
黒い地平線黒い地平線 senn@e111→ZN6→nze161senn@e111→ZN6→nze161

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
※トヨタカローラ千葉で購入 AE101前期GT-APEXを平成5年に新車で購入してから ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
※トヨタカローラ神奈川で購入 AE92前期GTVを昭和63年に新車で買い、4年間乗りま ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
LPG 5MT
日産 シルビア 日産 シルビア
※日産プリンス富山で購入 免許を取得して初めての車でした。 中古で買ったS110シルビ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.