• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

大人の車に・・・にんまり(笑)

大人の車に・・・にんまり(笑)
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名スバル / フォレスター 2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
乗車人数2人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
1.5tを超える車重に148PSのパワー、正直心配ではありましたが、普通に使う分には全く問題なく、Iモードのままでも坂道をグイグイ加速してくれます。
ただスロットル制御の問題なのか、発進時に普通にアクセルを踏むと、飛び出す様な急発進になりがちです。
それに気を付けてそっとアクセルを踏むと、当然ですがスタート以降の加速が続かず頭打ち感、そうなる前に上手くアクセルを踏み足すのがコツの様です・・・
また低速域(10~30km/h位)でアクセルON/OFFによるギクシャク感があり、その速度域でスムーズに加減速を繰り返すのが難しいです。
発進時の飛び出し感と言い、ひょっとするとダイレクト感を出そうとした演出なのかも知れませんが、ちょっとやり過ぎな感があり、この辺りをもう少しマイルドに味付けしてもらいたいですね。
人によっては、この部分だけでフォレスターが嫌になってしまうとも思えるので、他が素晴らしい車だけに残念です。
有効なソフトのリプロが出る事を願いつつ、当面は慣れるしかなさそうですねf^^;
乗り心地
足回りのチューニングが素晴らしく、とてもこの価格帯のSUVのものとは思えません。
ビル足のレガシィを2台乗り継ぎましたが、それらよりも間違いなく良い足回りだと思います。
締まった乗り味でありながら、よく動いて衝撃をいなしてくれてるところが、ヨーロッパの高級セダンにでも乗っているかの様で、そんな乗り味・フラットライド感に感動しハンコをついてしまいましたf^^;
また静粛性も随分良くなっていて、大方満足していますが、アスファルトの状態によっては、ロードノイズがやや気になります。
標準のオールシーズンタイヤを普通のサマータイヤに履き替えれば、その差は小さくなるのかも知れません・・・
あとシートヒーターがこんなにいいものだとは思いませんでした。
寒い日の朝、これを入れていると温風が出るまでの寒さがかなり緩和され、しかも腰がとても気持ちいいです(^^)
燃費
若干の渋滞を含む通勤時で11~12km/L、渋滞無しの高速(90~100km/hで追従クルーズ時)では19.5km/Lをマーク。
従来のレガシィGTでは、同じ通勤路が7~8km/L、高速100km/hで13km/L位だった事を考えると文句ありません。


積載性
最近はスキーに行く事も減り、積載能力という意味では弟分のXVでもよく、実際購入直前までXVが最有力候補だったのですが、XVにはない魅力がこのフォレスターにはあり、こちらの選択となりました。
故障経験
まだ納車後一月ですのでありません。
満足している点
・サスペンションのチューニング(乗り味)
・新ヘッドライトやLED仕立ての今風のルックス(笑)
・シートヒーター(しかも4席分標準装備)
・乗り降りする時にズボンの裾が汚れない(XVはこれがNGでした)
・アイサイト Ver.3
・視界と見晴らしの良さ
・気分が落ち着く
不満な点
・発進時~低速域でのギクシャク感
・電子式パーキングブレーキでない(追従クルーズで停止時に保持出来ない)
・ステアリングが滑りやすい(BPレガシィもそうでしたが)
・やたらスイッチが多く、しかも点在していて解りづらい
・車幅がある為、片側1車線の狭めな一般道では、対向車に大型車がセンターラインをオーバーして来られると、すれ違う瞬間ドキッ!とする
総評
近年所有した4台はターボ車でしたので、過給領域以下でのフィールはお世辞にも良いとは言えず、街中ではストレスというか不完全燃焼的な我慢を強いられ、高速ではついつい追い越し車線にいる時間が長かった気がします。
ところがこのNAフォレスターに乗っていると、街中は至って平和、そして高速でもそんなに飛ばそうと思わなくなります。
パワーがないので飛ばそうにも飛ばせないのでは?と突っ込まれそうですが、半分認めながらも(笑)決してそういう意味ではありません。
走行車線をゆったりと追従クルーズ任せで巡行していてもとても気分が良く、目の色変えて急ごうとは思わなくなります。
私自身スバルはターボでなくちゃ!と思っていたところがあり、実際以前のNAには価格以外のメリットを感じなかった気がしますが、こうして低速トルクがしっかりあり、実用燃費も良く、ゆったり走れる大人の車を、ようやくスバルも作れる様になったか~とニンマリしてしまいます(^^)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/05/07 16:26:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ビックリしましたターボパワー❗。
やまはくんさん

Paint It, Blue! 青 ...
avot-kunさん

豆腐屋SOUL
豆腐屋主任さん

ソニカ 雲仙いくわよ
☆ムー蔵☆さん

高速道路制覇失敗
マッドポリスくんさん

空飛ぶレンガ
es355さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

レガシィBP5(E)GTからフォレスターSJ5(D)2.0i-L ESに乗り替え、妻の車を含めスバル車は4台目になります(^^)v 今迄ほぼノーマルで乗ってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種・年齢に関係なく、コメントやメッセージ、お友達へのお誘いは大歓迎なのですが、登録人数よりもお友達としての中身を大切にしたいと思っています(^^)
ですから、数ヶ月間何のアクションもない方や会話のキャッチボールが成立しない方の登録は削除させていただきます事をご了承くださいm(_ _)m
49 人のお友達がいます
中嶋飛行機中嶋飛行機 * かすみ草かすみ草 *
ゆうきめえゆうきめえ * ほわいとふぉれがたんほわいとふぉれがたん *
そうしゅんパパそうしゅんパパ * とし鈴谷とし鈴谷 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター SJ5D君 (スバル フォレスター)
[2016~] 現在のメイン、フォレスター2.0L アイサイトです。 ここ4台の所有車は ...
ダイハツ ミラココア ココアちゃん (ダイハツ ミラココア)
[2015~] 妻の車3号車、ココア プラスXです。 一見女性仕様車の様なこの車、実は私 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E君 (スバル レガシィツーリングワゴン)
[2007~2016] 現フォレスターが来るまで所有していたレガシィ2.0GTです。 外 ...
スバル R2 スバル R2
[2004~2015] 妻の車2号車、R2 iです。 キャパの調子が悪く、『もう軽でもい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.